ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪


テーマ:
去年の9月に買い替えた車。
中古車で買ったんですが、その車がリコール対象になっていたようで
ずっと前に案内が届いていました。

運転席のシートを頻繁に動かしていたりすると
ホールドできなくなってしまう可能性があるとの事。

と言われてもねぇ。
一回シートを決めてしまうと、そうそう動かす事ないやん・・・
って思ってたんで、放置してました。

そしたら先日

「リコール対象車は、修理しないと次の車検を受けられません」

と、営業担当の方から電話があって

え~聞いてないよぉ~!
というか知らなかったよぉ~!

な状態だったので、面倒くさいなぁ~と思いながら
いつか行かなきゃ!と、私はそう思ってたんですよ。

だけど夫が「まだ行かんのか?早く行けよ!」と煩い煩い・・・

今行こうと思ってたのに!状態の、あの気分の悪さ・・・ですよ。

なので、今日電話したら今日大丈夫って事で今程修理してもらってきました。

「他にどこか気になる所はありますか?」

と聞かれたので、先日ふとしたきっかけで気付いた
運転席側のドアミラーが格納できなくなっている事を伝えると

「中古車保証期間内なので、無料で修理させていただきます」

と!

ビバ中古車保証期間♡

いえね、いつもドアミラーを格納してる訳じゃないんですよ。
ただ、この間狭い場所に停めた時に、ドアミラーを格納した方がいいなーって
そう思って格納しようとしたら
買った時にはできていた格納ができなかったんですよね。

助手席側はブンブン動いてるんだけど・・・

ま、特に直さなくても困らないものではあったのだけど
直してくれるって言うので直してもらいます。

そーいや

この中古車保証っての

次の車検までの定期的なオイル交換もタダだったような気がします。

あ、そうそう以前エアコンの吹き出し口の部品が外れていたので
これも無料で交換してもらいましたっけ。

ありがたや、ありがたや~!な、中古車保証です!

今までディーラーで中古車を買った事はなく
こーいう保障があるって事も知りませんでしたが

ディーラーで買うのってなんか高いイメージがあるけど
メンテナンスを考えると、これはいいなーって思いました。

町の中古車販売店では、多分、こーはいかないものね・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スマホにこんな画像が・・・





非売品です(*´∇`*)

大事にしてたら、プレミアつくかな?( ^∀^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫のお下がりで乗ってた車。

結構古くてねぇ。

経年劣化っちゅうものが、あちこちに現れてて・・・

その車、プラスチック系が弱いらしいのね。

キーのプラスチック部分だとか、車内のちょっとしたプラスチックの
ジョイント部分が壊れて外れてきているとか・・・

普段見えない場所は、ガムテープをつけて補強していたり(笑

補強できない所は、諦めて放置していたりしていたのよね。

そうそう、ウインドウォッシャー液のタンクも穴でも開いていたのか
水を入れてもじゃじゃ漏れ状態で・・・

雨の日以外のワイパー対策として、ペットボトルに水を入れて
これがこの車のウインドウォッシャー液だい!と車内に常備していたり(笑

そんな車も、エンジンがしっかりしていたのと、好きな車だったって事もあって
12万キロを超えても乗っていたのだけど・・・

さすがに全部を直すとなると、30~40万はかかりそう。ん?もっと???

しかも、世間はガソリン高騰が止まらない。

リッター7km。
おまけにハイオク。
70リットルタンクとくりゃ・・・

1回満タンにしたら、よもや1万円?って状況になってしまう。
毎日乗って1カ月に2回~3回の給油では、

ガソリンをバラ撒いていると言われても返す言葉が無い。。。

しかも、こいつのタイヤは、径が特殊らしくて
某オートバックスでタイヤフェアしてても、割引対象外なサイズで
もちろんお取り寄せ・・・

そーいう負担も、結構ネックに思えてきて・・・

だったら!と

燃費が一番いい車って事ではないけど
この車より倍は走って、タイヤも絶対に割引対象になってるだろうと思われる

世間で一番売れている、普通のコンパクトカーにしちゃいました!
エコカーでもなきゃハイブリッドでももちろん無い、5年目位の中古車ですけどね。

納車されて乗ってみたけど・・・

なんだか面白味が無いというか・・・・
軽いっていうか・・・(エンジン音だったり走り出しだったり・・・)

なんか慣れません・・・

でもま、すれ違う車でも多く見かける車だし
人気があった(過去形 笑)車だとの事だし
おばはんが乗るのには

いいんでないかい? と思っています。

テレビも付いてるし(笑

※でも、ここまでに至るまで
 夫の「やっぱり4WDの方がいいぞ!」との言葉で4WD中心に探していたが
 思うような車がなかなか見つからない。
 そのうち「お前、絶対4WDでなきゃあかんのか?」と言いだす夫。
 つか、お前が4WD!って言ってたんやろ?
 別に2WDであっても全然大丈夫なんですけど・・・今までだってそうだったし。
 んで「車、好きなの(中古に限る)を探してくればいい!」っていうから
 ネットで、めぼしいのを探したら「そんなん怖い!どこがどう壊れているかわからん!」
 とダメだしされ、「そんなに急いで探さんなんもんなのか?」と言いながら
 「お前、車どうするん?探しに行かんのか?」と慌てさせ
 またいろいろ探して、夫に相談したら「いいんじゃない?」というので
 次の日曜日に現物を見に行こうと思っていたら
 「やっぱりそれはダメだ!」と、土曜日に言いだす夫。
 もう探すもんか!と思ってたら今度は夫が1人で勝手に探してきたようで
 「あそこに○○あったけど、いい感じやったから、それでもいいんやったら
  見てきて決めてくれば?」と。
 夫がいいかも!と言ったのだったら、もうごちゃごちゃするのも面倒なので
 これにするか!って気持ちでとっとと決めちゃいました。
 あー面倒くさい奴!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年早速あったアンラッキー ブログネタ:今年早速あったアンラッキー 参加中


今年早速あったアンラッキーって・・・

なんてったって、正月早々の夫の歯痛でしょう!

治療は始めたものの、昨晩夜中に詰め物が取れたらしく、一人で大騒ぎしておりました( ̄_ ̄ i)
その為、私も寝不足ですよ!

夫のアンラッキーに付き合ってたら、私までババを引きそう。
これ以上ババを引いちゃーたまりません。

そう、実は私にまでアンラッキーな事があったのです(/TДT)/

それは昨年末頃の雪の日の翌日の事。

車に乗ってカーブを曲がるのにハンドルを切ったら、何やら水滴が!

え?
水?

最初は、どこかに雪でもついていて、それが溶けて水滴としてかかったのかな?って思ってました。

が、次の日もまた同じ事が!

え?
なんで?

と、ルームミラーの近くのルームランプあたりを見ると、何故か水滴が!

はぁ?
なんで?

次の日も、次の日も、そこには水滴がついています。
雪の日の翌日とか、雨の日とか・・・

雨漏り?
まじですか?


しかも、しかもですよ!
お正月気分も過ぎた1月6日。

仕事帰りに郵便物を出そうと思いポストがある所まで車で行きました。
郵便物をポストに入れ帰ろうとした時、ガガガーーっていう何やら不穏な音。

いつも音量を高めにして音楽を聴いているので、その音がいったい何の音なのか瞬時に判断する事ができなかったのだけど、どうやらタイヤで何かを踏みつけた音ではないよう。

恐る恐る走行を続けていると、エアコン音が異様に高くなっているのに気付いた。
エアコン(ヒーター)を消すと音はしない。

え?壊れた?
というか、エアコン周辺の何かが外れた感じの音がする(気がする)

っていうか、エアコン(ヒーター)付けないで今の時期を過ごせと?

うそぉ~~~!
もーやだ!

まぁ、どっちみち今度の車検は取らないつもりだったけど、車検までは乗るつもりだったのに・・・
でも、これで確実に手放す覚悟はできましたけどねw

今?

今は暖かい日はヒーターを付けずに自分の車を使い、寒い日は夫の車を使っていますw
まぁ、何とかなるものです。

とか言いながら、きっと時間ができたらエアコン音の修理はするとは思いますけどねw
雨漏り?
それはスルーかなw
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月、我が家の2台の車が、立て続けに車検でした。

まず私の車。
特に大きな支障といえば、エアコンくらい。

今年の春先あたりにエアコンが効かなくなり見てもらった時に、ガス漏れが発見された。
ガス漏れを解消するために、ガスを入れておくタンクを交換。
しかしそれだけで済まず、タンクから配管されている管2本のうち、短い方の管も交換。
この時にすでに3~4万円ほどかかっていた。
でも、長い方の管も交換した場合、あと3万円ほど掛かっただろうとのことで、とりあえず3万は浮いたなw
と思っていたら、夏も後半、車検が近づいてきた10日あたり前から、またエアコンが効かなくなってきた。
という事は、長い方の管も取り替え?
と、一応の覚悟は出来ていたのだけど、車検までの10日間、暑いのを堪えられるか・・・が、大問題。
とりあえず3日は我慢してみたけど、連日30度を越す暑さの最中に、窓を全開にしていても限度があった。
仕方なく、ガソリンスタンドでガスの補充を頼んでみたら

「今、スタンドじゃ~ガスの補充が出来んようになったがいぜ・・・ディーラーに行くか、あとは○○ゆう会社に頼むか、どっちかやわ・・・」

と、いつも行くスタンドで断られてしまいました。

が、オートバックスが運営するスタンドで、エアコンのガスの補充します!というノボリを見た記憶があったので、そこで補充をしてもらいました!

5250円。

間に合わせ1週間の出費にしては大きかったかな?
でも、我慢できなかったから、しょうがない(と思わなきゃ、しょうがないw)

それから1週間後に車検。
諸経費込みで16万円ほど。
ディーラーでの車検なので高いのは覚悟はしてましたけど、簡単な車検にして後々トラブルになるものイヤだったし・・・しょうがない。
だけど、オイルやエレメントの交換や、消耗品の交換など、細かいけど省けないものばかりでした。

で、問題のエアコンですが、どうやらパッキンを替えるだけでよかったようです。
だから、結果的には相応の金額だったのでは?と思います。

だって、次に出した夫の車の車検の見積もりは30万円!
取り急ぎ交換などが必要なものはしょうがないとして、省ける部分を省いても24万円!

2年前の車検の時も、2台あわせて40万円掛かってたっけ・・・

2台とも古い車だからしょうがないんだけど、、、
でも、まだまだ乗れる車だし、2人とも自分の車を気に入っているから、まだまだ乗りたいと思っているので、少々お金が掛かっても、しっかり直しておきたいんですよね。

と、納得させるしかないんです(;´▽`A``
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。