ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪


テーマ:
昨年9月よりモロッコで働いている娘。
3カ月後の昨年12月、実は一時帰国しておりました。

「有休貰って帰ってくる!」

どうやらほとんど休み無しで仕事していたので、たっぷり有休を貰えたようだ。

でも、富山に帰ってきたのは4日程。
富山を出てから、青森にも東京にもたっぷり滞在していたようだ。

お土産は、クスクスとモロッコワイン、モロッコビール、モロッコのお菓子などなど。
あと、ラマダン明けに食べるというスープ。
ビールもワインもクセが無くて美味しかった~。(まだこの頃は味覚があった)
スープは・・・正直すごく嫌なにおいがした。
でも、食べてみると優しい味で、思いのほか美味しく食べられたかな?(笑

そうそう、ワインとビール、、、
規定よりも多くお土産で持ってきていました。
パスポートが一般の人とは違う為、荷物チェックが無いのでそれが可能だったとか。。。

クスクスは、調理して実家に持っていって、みんなで食べましたよ♪

まぁ、特別美味しい~って代物じゃなかったですが
初クスクスだったので、食べる機会があって良かったです!

他の人にも配る用にお土産を持って帰ってきてたんだけど
モロッコではよくある「袋破れ」の状態のものもあったりして
特にクスクスの袋が破れてたのには参りました。
スーツケースの中がクスクスだらけになってましたもん(笑

あとは・・・

元気そうにしてました。

大使はめちゃくちゃ気楽な人らしく
飛行機もエコノミーでいいや!っていう感じの大衆派らしいです。
まー、世界を飛び回って交渉事をしている人なんだから、せめてビジネスに乗りな!って言われてるらしいけどね。

それと、

「モロッコ人、羊羹を美味しいって食べてたから、お土産に買っていくよ」

って言ってました。
羊羹か・・・意外なものを美味しいって食べるんだね。

━─━─━─━─━─

こちらの日中が1度位の頃、モロッコの日中は20度だって。
そんな暖かい気候のモロッコでも、某過激派により

「インスタントメッセージなんかが政府によってブロックされるらしい」

日本のニュースで報道されていないので詳細はわからないが、あの国にも確実に脅威が近付いているらしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
●2015.9.1

娘は大きなスーツケースとボストンバッグを手に
北陸新幹線に乗り東京に向かいました。

新幹線の改札まで送っていったのだけど
さすがに別れ際・・・うるっと来てしまいました。

●2015.9.5

娘からラインの電話で、

「そろそろ行くから」

という連絡があった。成田に居るのだという。

え?もう?
海外に行く時って、よく夜の便だったなぁーって思ってたから
ちょっと意表を突かれた感じでした。

「父さん居る?」

と聞かれたけど、その時は夫はすぐ近くに居なかったので居ないと告げると

「トランジットでパリに行った時にでも電話してみよーかなー」

と娘。

が、電話は無かったようです。


●2015.9.6(日本時間、日曜日16時)

「着いたよ~都会!」

というラインが。。。

都会ですか~。そりゃーねー、お役人さん達が仕事する場所だもんね。

時差8時間。
日本が現地よりも8時間先を進んでいるようです。


●9月12日(土)

「家決まって引っ越したよ~」

というラインが。
13畳位のリビングと、6畳位のキッチン、それに6畳くらいの寝室が2部屋。

一人で住むのに広すぎませんか?

まぁ、そこそこの部屋じゃないとダメらしいのだけどね・・・

で、生活に必要な物はほとんど譲ってもらったらしいので、

「送ってもらう荷物は本だけでいいかも!」

という事でしたが、その後

「荷物を送ってもらっても、カサブランカまで取りに行かなきゃいけないし、
 何より、ちょっと不安もあるらしいので
 一時帰国した時に持ち帰った方がいいかもしれないから
 そのままにしておいて!」

との事で、青森から送られてきた友人からのお手紙だけは
エアメールで送っておきましたが、荷物はそのままです。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


ざっと覚書の為に書いておいたけど、この間

・娘は携帯電話の解約をしました。
・車の名義変更の為の書類を東京に滞在しているホテルに送ったり
・娘は娘で、東京で結構大きな送別会を2回も開いてもらったようで

そうそう、祖母谷温泉から帰ったその日のうちに、実家母宅に行ってお別れもしてきました。

あ、祖母谷温泉に行く前の2日は、2日共、娘は富山の友達と夕飯を食べてきました。

と、しっかり各所でお別れをして、

娘は今、モロッコで元気にやっている(たぶん・・・)ようです!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
19日に「だらだら向かうよ~」と
無料メールアプリで発信してきてから

消息を絶った娘・・・( ̄□ ̄;)!!

今頃まだ東北のあの県あたりかなぁ・・・
などと、足取りを妄想してみたりもしてますが

既読するなら、一言だけでもメッセージ寄こしてこい!っての。

ほんと・・・こんな娘に誰がした!

いやいや、自分でそうなったとしか到底思えないよなー(汗
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、娘の荷物(だけ)が帰ってまりました!

家電で欲しいのは、冷蔵庫とテレビと、電気の暖房機だけで
あとは要らないから処分してくるものだと思っていたけど

炊飯器も戻ってきました(笑

それらの少しの家電と共に、段ボールの箱が10数個。

それらが単身パックで我が家に戻ってきました。

単身パックのカゴ車、パートで使っているカゴ車の1.5倍位だなーと
ソコに目が行き感心する私でした。

さーてとりあえず・・・

冷蔵庫の棚を取り外して全て洗って
中と外周りを拭き、通電しておきました!

夜にはビールが冷え冷えになる事を願っています(笑
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。