ゆめ日記

結婚以来、ずっと姑との同居。いろいろありました。でも・・・
姑が亡くなってみると、いい思い出かな?なので、タイトルも変えました♪


テーマ:
実家の母はずっと膝が痛くて、某○○○食品のサプリメントを飲んだり
整形外科に行ってコラーゲン注射を打ってもらったり
毎日湿布は欠かさず貼っていたりしてたけど

膝の痛みは全く取れず

足も曲がってきてしまっているし
もちろん正座なんてできません。
歩く姿もひょこひょこしてて
同年代の人よりも一回り位年を取っている感じに見えました。

その母が、やっぱり同じように膝の痛みに苦しんでいた人から

「私、手術したら、今全然痛くないわ。
 我慢しとらんと、手術しられ!」

と勧められ、手術を決意。

免許更新も終わり、田んぼも畑も一通り落ち着いたので
その手術ではとても評判が良いと言われる総合病院の整形外科で手術を受けました。

日曜日に入院し、月曜日に手術。
今日が術後3日目です。

今日のお昼頃に母から電話があり

「昨日から歩く練習しとるけど、まだ痛いわぁ」

手術の翌日からもう歩く練習(リハビリ)開始です。

病院からの説明では、2~3日は痛みがあるようだけど
そのうち痛みは無くなってくるので、ひたすらリハビリに励むのみ!との事でした。

同じ日に手術した同年代の人との同室で、一緒に励まし合ったりしながら
歩く練習をしているようです。

入院は2週間程との事。

実家母は、これが初めての手術です!
入院も生まれてから2回目かな?
ほんとに元気な人なんですよ(笑

手術も無事終わったし

しっかり頑張ってリハビリに励んで、普通に歩けるように頑張ってもらわないとね。
本人も、痛みが無く歩けるようになるんだと、とても楽しみにしてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の母の日。
私は夜中の3時から仕事して、あまりの忙しさに久々に足が痛くなり
帰ってきてからも何もする気が起きず
ホットケーキミックスを使ってちょこちょことカップケーキを焼いてみたり
少しだけ掃除してみたり、ごろごろと寝てみたり・・・

世の中は母の日だというのに、なんと腑抜けな一日だったのだろう・・・

娘からはメールの一つも来ないし・・・

というか、最近メールをしても返事が来ない。
まぁ、いいけど。

さて、私は私で、実家母にはいつも何かにつけて世話になりっぱなしなので
母の日に花を贈る事にした。

実家母も、兄嫁も・・・
生の花の世話をするのが苦手というか・・・
すぐに枯らしてしまう人でして(笑

なので、光触媒で消臭機能のあるコレ↓を贈った。

アートフラワー 造花 人工観葉植物 インテリア 光触媒 光の楽園 ローズリースハーフP 3A2...

¥4,104
楽天

10日の土曜日には届いたようで、とても喜んでくれて良かった。

兄嫁は、湯飲みのセットを贈ったようで、こちらも母は喜んでいた。

今はとても幸せそうにしている母ですが、あの人も苦労の連続で・・・
でも、苦労したんだ!って自分から言うタイプではなく
苦労していたという事を回りが一番理解していて
そんなだから、時折ポロっと、あの時はあーだったと言う母。

苦労したから今の幸せがあるのか・・・それはどうかわからないですが
母の性格が今の幸せを呼んでいるのか・・・

まるで親子のように気兼ねのない嫁に
ギャングだけど「ばーちゃん♡」といつも寄ってきてくれる孫
ご近所にも友達が増え
古い友達とも「この間食べ放題に行ってきた!」と楽しむ母。

母の日は、自らの親の事を改めて考える・感じる日でもあるのかな?
娘は私を物足りない母だと思っているのだろうか・・・と。

ふと思ったりしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝晩はまだ寒い日があるけど
日中の空気はまさに春!

パート先付近の道路に植えてある街路樹のコブシの花が、今満開のようです。
コブシが散ったら、次は桜ですかね。

さてさて、先日の日曜日。
実家母に呼ばれて(笑)実家に行ってきました。

目的は

兄嫁が勤務先から買ってきたというハムと
玄米30kgをいただきに・・・です(厚かましいとも言う 笑)

いただくという目的なので、さすがに手ぶらという訳にもいかず

ちょうど100円セールをやっているミスドに寄って
長い行列を15分位待って10個のドーナツを買って持っていきましたよ。

これでも気を使っているのです(えへへ)

この日、甥っ子は少々具合が悪く
機嫌も良くなかったので、あまり芸を披露してくれなかったけど

玄米30kg
ブロックハム
ジャンボあらびきフランクフルト(業務用大袋)
実家母栽培の生シイタケたっぷり
ふきのとう10個位
貰い物だというパウンドケーキ

あーなんて私は幸せ者なんだろーーー(´∀`)
ありがたや!ありがたや!

またお願いしますね~♪

って言いたいトコだけど、
兄嫁、どうやらこのハムの会社を辞めるそうです。

なんでも、仕事が少ないので、早く帰ってもいいよ!っていう日が多すぎて

「せっかく仕事に行ってるんだから
 定時まで働かないと、お給料が少ない!」


のが理由だそうです。

兄嫁、ガッツリ仕事したいみたいです・・・

なので、ガッツリ働ける職場に転職するようです。

しっかりしているのか・・・どうなのか・・・
よーわからんです(^▽^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほぼ2~3週間に1回、週末が近付くと実家母から電話がかかってきます(笑)

要件は一つ。

「来い!」

要請です(笑)

さすがに「来い!」とは直接言いませんけど、物で釣ってきます(^▽^;)

前回実家に行ってから2週間経った先日の土曜日。

案の定、実家母から電話がかかってきました。

「じゃがいも、良いがになったぞ~。
 ナスもそろそろ採れるわ(^_^)v」


そろそろジャガイモを取りに来いと電話がかかってくる頃だと思っていたけど
電話がかかってきたその次の日曜日は、あいにく試合の為、実家に行く事はできません。

「次の日曜日に行くよ!」

で、今度の日曜日に行く約束をしたのだけど

昨晩また実家母から電話がかかってきた。

「今度の日曜日に来る言うとったけど・・・
 まんよ〇荘(温泉施設)に行くがになっったがいちゃ・・・
 3時には終わるがいけど・・・」


実家母も忙しい(笑)
元実家の婦人会の人達とでも行くのかな?
それともお姉さん(おばちゃん)とでも行くのかな?

そーいえば、以前勤めていた会社のOB会で来週にはまた北海道に行くらしい。

あちこち出歩く予定もそうだけど、普段は手弁当(おにぎり)持参で
元実家の跡地へ行きせっせと畑仕事をしている。

「サトイモ、良いがになってきたわ~♪
 スイカも、10個以上、実ついたみたいやし、
 坊ちゃん(かぼちゃ)も20個以上はあるわ!」


夏野菜のナス、ビーマン、キュウリ、シシトウなどは、多分、苗から作っていると思う。
なので、苗を買ってきて植えている人に比べると、収穫が遅いらしい。

まめ・・・やなぁ。。。

なんでこんなまめな母親から、こんなぐーたらな娘が出来たんだろう・・・
と、時々思う(笑)

そーいや夫もそうかも!

まめな母親(姑)から生まれた割には、まめじゃない(笑)

あ、まめ って・・・方言だよね。

まめ = よく働く、こまめに動く・・・って感じかな?


そんな実家母が私をしょっちゅう呼ぶ理由ってね、

甥っ子の成長を見てもらいたいからかな~。

甥っ子は今、一人で立っちできるようになったようです(*゜▽゜ノノ゛☆

亡き父と同じ誕生日に生まれた甥っ子。

一人で立っちして得意気にしているその姿(写メ)が
妙にジジにそっくりで、笑えた(笑)

今度行く時は、甚平でも買ってってあげよーかな♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の日曜日、パートがとても忙しく・・・
1時間の残業(´□`。)

でもその日、社員全員(パートも含む)に、業者さんより筍の差し入れがありました。
それも、握りこぶしよりも小さい筍・・・一人2個(笑)

でも、貰っていかなかった人もいたりで結構残ってたので、残業もしたしぃ~(笑)
私が帰った後はあと3人だけだったしぃ~(笑)

なので、残りを4人で分けよう!的に、結局私は6個貰って帰ってきました~♪

んで、家に帰る途中のコイン精米所に立ち寄り、米ぬかを(無料で)貰い
家に帰って早速茹で始めました!

ちっちゃい筍なのですぐに茹であがり。
火を止めそのまま放置して、お昼頃に実家に向けて走り出していました。

ちなみに6個の筍、皮を取ってみたらジップロックコンテナにすっきり入ってしまった程の小ささでした(笑)

実家にお昼ちょっと過ぎに到着し、一緒にラーメン屋さんでお昼を食べた後

元の実家があった場所へ行って、山菜採りです♪

目的はセリと野ブキ。

まずは、栽培している椎茸を収穫し、これまた栽培しているタラの芽を少しばかり収穫し
その後、セリが生えている、今は放置されている(よその家の)田んぼへ(笑)

夫から借りていった長靴を履いて、実家から借りた合羽を着て・・・

田んぼに入り、セリの収穫です!

たっぷり、どっさり収穫してきまししたよ~♪

その後は野ブキの収穫です。

実家母が事前に柔らかそうないいフキが生えている場所をチェックしてくれていたので
そこで、これまた大量に野ブキをゲット!

大量に集まった山菜は

筍ご飯
セリのお浸し
キャラブキ
タラの芽のゴマ和え
山菜の天ぷら

に、とりあえず変身。

まだまだタッパに入った下処理済の山菜が冷蔵庫にたっぷり!

夫が山菜が嫌いなので、食べやすいように料理したり・・・
夫中心に食べれるように山菜抜きのものを一品用意したり・・・

もし夫が山菜好きだったなら

もちろん数日間は山菜三昧の食卓(弁当も含む)になるんだろうな~♪

そんな春を満喫している私ですが、

22年前のこの日、私は母になったのですよね。。。
もう22年。
早いもんです。

離れて暮らす娘に宛てて、プレゼントの品を送ったのだけど・・・

「午前中用事があったから荷物は受け取ってない。
 今日の夜にでも受け取れるかな?」


だそうです(笑)

ま、忙しくしているって事は元気な証拠。

就活はどんな具合なのか・・・
娘から何か言ってくれば聞いてあげるけど
こちらから特に詮索はしていません。

気をもんでいるのは事実だけど・・・
あの子は自分で決めて動いているハズだから
娘を信じてあげようと思っています。

という気持ちで詮索していないけど
娘は、相談もできないダメな親って思ってるかもな~(笑)

それはそれでいいです。
娘が決める娘の人生なのだから。

親といえど口出しは無用ですよね。


そんな私の元に、多肉のお母ちゃんのまぐ子さんから可愛い天使たちが送られてきました~♪

嫁姑対決!「ボケ老人を抱える嫁の奮闘日記」-多肉

私が植えると・・・めっちゃセンス悪い寄せ植えになってしまいますが・・・

テンションあがるわぁ~~~♪

ありがとーーー!大切に育てますね♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。