頭のいい子が育つ親の習慣@多湖輝 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

子どもには、どんどん失敗をさせようショック!

頭のいい子が育つ親の習慣 (中経の文庫)/多湖 輝
¥560
Amazon.co.jp


アップ 子どもを持つ親というのは、いつも子どもの悩みsayuう~~んを持っていて

この子は将来ちゃんと育ってくれるのだろうかはてなマークなんて余計なことを考えがちですが

それは、子どもは良かれ悪かれ親の影響を存分に受けて育つアップからに他ならないと思います叫び

何はともあれ、子どもは可愛いラブラブものですからニコニコ





ただ、子どもとの接し方を誤っていると

大きくなったときに、子どもの持っているものを親が潰しかねないガーンでしょうし

子どもの才能ひらめき電球というのは、親の目目から見てみると無限大アップに見えたり目もするのですから

きっちりと、親の立場あしとしてどのようにしていったらいいのかはてなマーク

子育ての勉強メモをしたほうがいいと思うんですビックリマーク






あまりにも、自分の思いこみパンチ!だけで育てている親が多いんじゃないでしょうか!?






まぁ、それはともかくとして

頭のいい子えんぴつという定義がなされていますが

決して、学力勉強がいいという意味ではなくって

子どもの持っている能力ひらめき電球を存分に出し切っていくドンッ環境を親が整えているという感じで

この著書本は書かれてメモいるように感じましたニコニコ

やっぱり、学校学校でも塾塾もなく親で子どもは決まるんですねビックリマーク





じゃぁ、どうすればいいのかはてなマーク

そんなに難しい事なんぞは書いてメモはいなかったように思いますラブラブ

でも、これがなかなかできないんだなぁあせる





「アドバイスの9割は無駄ショック!って、どこかで耳耳にしたことがあります叫び

人は例外なく話したがりキスマークでしょうから、いろんな人にアドバイスと称して

ああでもない、こうでもないと言っている方もいらっしゃると思うのですが

子どもとは言え、やっぱり他人ですから自分とまったく同じというわけにはいきませんビックリマーク





だから、子どもがしていることが親の目目から見て理解しがたいショック!ことであったとしても

それは、子どもの視点こども男の子からしてみると大いに好奇心ラブラブの湧くことなのかもしれませんビックリマーク

その目線目を持つことが重要ひらめき電球ってことなんだろうと思いましたニコニコ






私の息子くんも、まだ幼稚園生通園バッグですが

身長は、私のおへそおへそをちょっと超えたくらいでまだまだ小さいんですビックリマーク

だから、同じ前を向いたところでアップ

私の見ている風景霧と、息子が見ている風景目はやっぱり違うんですよね叫び






物の言い方も同じで、いかにして相手の視点目に立って観ることができるかはてなマーク

ビジネスでも、お客様のことを知るひらめき電球にはとにかく聞き上手耳になるべきだビックリマークなんて

いろんな著書本にも書かれてメモいることですが

子育てこども男の子に対しても、子どもの視点目で物事を見るという意識を

私自身、もっと持っていいのではないだろうか!?

そんな風に、ちょっと反省反省も兼ねて思ったりしました音譜






ついつい言っちゃうんですよねあせる

あとで、「しまったなぁショック!」って思うこともあったりして叫び





今の自分のやり方が正しいってことは、いつの時代もないと思いますビックリマーク

PDCAを繰り返すseiのは、何も仕事のことだけではない気がしてきましたニコニコ

子育てこども男の子も、日々考えながら行っていきたいものだと思いますラブラブ





そんなことを、気づかされた一冊本でしたニコニコ


頭の体操 BEST/多湖 輝
¥840
Amazon.co.jp

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)/多湖 輝
¥520
Amazon.co.jp

しつけの知恵―手遅れにならないための100の必須講座 (PHP文庫)/多湖 輝
¥620
Amazon.co.jp


【子ども教育に関する著書の記事(一部)】
子ども格差 壊れる子どもの教育現場

 
使える学力使えない学力 国語で一生使える論理的表現力を育てる方法
子どもを伸ばす4つのルール 「しあわせ脳」に育てよう!

強育論

頭のいい子が育つパパの習慣

頭のいい子のパパが話していること

4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち

天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!

5歳の誇り あの風の谷の子どもたち

子どもの成績を伸ばす1日10分読書

頭のよい子が育つ家

はじめての中学受験 変わりゆく「中高一貫校」

亡国の中学受験 公立不信ビジネスの実態

子どもは公立に預けるな!

教育格差の真実 どこへ行くニッポン社会

灘校 なぜ「日本一」であり続けるのか

わが子を算数・数学のできる子にする方法

学校崩壊と理不尽クレーム

「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵

バカ親、バカ教師にもほどがある 子ども化する大人たち

親で決まる!キレない子どもデキる子どもの育て方

勝てる子供の脳 親の裁量で子供は伸びる

今すぐ実践!小学生からの天才の育て方 「ヨコミネ式」学童保育
 

子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】

アマゾン 定期的に商品を届けるサービス開始

 アマゾンは、商品を定期的に(1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の中から選択)無料で配送するサービス「A..........≪続きを読む≫
いろんなサービスが出てきましたねぇあせる
今は、ヘルス&ビューティなどが中心だそうですが
そのうちに食品なんかも視野に入れているみたいで
小売業は、ますます危機に直面してしまうのではないだろうか!?




そんな心配を私がしても仕方のないことですがガーン




時代が刻々と変わっていて、そのスピードはますばかりDASH!
ちゃんと時代に合わせていける対応能力が問われてきていますねニコニコ

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか/松本 晃一
¥1,575
Amazon.co.jp

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)/森 健
¥735
Amazon.co.jp