今すぐ実践!小学生からの天才の育て方 「ヨコミネ式」学童保育@横峯吉文 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

小学生までのパパ、ママは必読ビックリマーク
今すぐ実践! 小学生からの天才の育て方 (小学館101新書)/横峯 吉文
¥735
Amazon.co.jp

アップ学ぶ力メモを自ら生み出すってことで
天才は10歳までにつくられる 』などのベストセラーを出版本され
フジテレビ8系列『エチカの鏡サーチ』なんかでも放映され反響を呼んだ叫び
あの「ヨコミネ式」学童保育は、小学生でも生かされるのだビックリマーク
そんな感じでしょうかニコニコ
女子プロゴルファーゴルフ横峯さくら選手の伯父にあたる横峯吉文さんの著書本ですニコニコ




それにしても、あの映像テレビは衝撃的でしたねぇ叫び





子どもは本当に天才なんだビックリマークと、そんな気にさせられ

自ら学ぼうメモとする姿勢は人一倍強く、その持って生まれた才能ひらめき電球
いかんなく発揮ドンッさせることができれば、もっともっと子どもは成長しアップ
いろんなことにチャレンジ筋肉する精神も芽生えてくるんだろうと
そんな風に感じざるを得ませんでしたビックリマーク




でも、あのみんなが逆立ちダンスする映像などをみて確かにすごいんだけど

小学生ランドセル 黒にあがったら、みんなといっしょの学校学校
元通りに戻っちゃうんじゃないのはてなマークって、そんな疑問?おまめもあったりして
あそこまでやる必要があるのかなぁ?って、素人考えで思っていたのですが
この本本を読んで、そんな心配は無用だってことが分かりましたニコニコ





やればできるんですねニコニコそれも継続的に走る人






とにかく、子どもに下手に手間をかけすぎなんだと思いますビックリマーク

親が手出しをすればするほど、子どもにとっては
それが当たり前の環境になって、大人になっても指示お兄さん指されないと
動けないようなショック!、そんな使えもしない状態で社会に放りだされてしまうようなガーン
そんな悲劇しょぼんが、これからも繰り返されてしまうのではないか!?
感じてしまうことさえありますかお




どう考えても、子どもは親で決まるわけで

手をかけないのもどうかと思いますが
手をかけすぎても育たないわけで
その微妙なバランスが、子育てには重要だったりするのではないかと感じますニコニコ




いまだに、子どもの面倒は妻に任せて自分は仕事ばかりって

そんなお父さんもいらっしゃるのではないか!?と思いますが
子育てには、お父さんとお母さんが必要ですビックリマーク
家庭家族の事情などの理由で、それがかなわない場合もありますが
現状で、できる限りの環境を整えてあげて
最適なバランスをとっておくことは大事だったりするのではないでしょうか!?




また、教育メモという観目点からも

小学校学校や中学校中学校、高校高校や大学帽子と進学走る人していく過程の中で
これが最適な環境なんだビックリマークと言い切れる教育環境が
なかなか見当たらないのも事実で
できる子もできない子も、学年という一区切りで扱ってしまって
皆が同じスピード走る人で進んでしまうような、何とも味気ない感じなのですが
その子に合った進め方アップをしていけば、子どもは誰だって天才なのですから
いつかきっと、その才能ひらめき電球が花開くクラッカーような気がするんですよねニコニコ





それには、親が必要以上に出しゃばらない叫び






今ある問題に対してつべこべ不満プンプンを言うことよりも

今できることをひとつひとつこなしていく走る人ことのほうが大事で
子どもにとっても、これから社会に出て行く過程の中で
その持ち合わせている才能ひらめき電球を、なるべく最適な環境で発揮ドンッできるよう
毎日のコミュニケーション音譜をとっていきたいものだと
そんな風に感じましたニコニコ





本当に、自立した子どもって素晴らしいですねラブラブ

この本本に出てくる子どもたちに負けている社会人もたくさんいるんじゃないでしょうかガーン





自立した大人にビックリマーク

子育てのヒントひらめき電球になるばかりではなく、自分自身の目的を見失ってしまったショック!
そんな方に、必ずや刺激ドンッを受けることがあると思います音譜
「ヨコミネ式学童保育」の極意を、ぜひ学んでみてくださいねニコニコ

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ/横峯吉文
¥1,365
Amazon.co.jp

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!/横峯 吉文
¥1,260
Amazon.co.jp

子どもに勉強を教えるな 「ヨコミネ式」自学自習の10か条 (宝島社新書 312)/横峯 吉文
¥700
Amazon.co.jp

【横峯吉文さんの著書の記事】
天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!

【子ども教育に関する著書の記事(一部)】
子ども格差 壊れる子 どもの教育現場
  使える学力使えない学 力 国語で一生使える論理的表現力を育てる方法
子どもを伸ばす4つの ルール 「しあわせ脳」に育てよう!
強育論
頭のいい子が育つパパ の習慣
頭のいい子のパパが話 していること
4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち
天才は10歳までにつ くられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
5歳の誇り あの風の谷の子 どもたち
子どもの成績を伸ばす1日 10分読書
頭のよい子が育つ家
はじめての中学受験 変わり ゆく「中高一貫校」
亡国の中学受験 公立不信ビ ジネスの実態
子どもは公立に預ける な!
教育格差の真実 どこ へ行くニッポン社会
灘校 なぜ「日本一」 であり続けるのか
わが子を算数・数学の できる子にする方法
学校崩壊と理不尽ク レーム
「子供のために」を疑 う 10代の子供を伸ばす7つの知恵
バカ親、バカ教師にも ほどがある 子ども化する大人たち
親で決まる!キレない 子どもデキる子どもの育て方
勝てる子供の脳 親の 裁量で子供は伸びる


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
「継続は力なり」を実践している書評
アップ先日、近所のプール水遊びに行ったら、スゴく並んでいた列

ただでさえ暑い晴れのに、待たされたらたまってもんじゃないガーン





でも、スゴく楽しかったですよニコニコ