⑨類義語

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

楽天市場

 

Amazon

 

 

東大脳ドリルこくご伝える力編 [ 高濱正伸 ]

 

 

類義語は東大脳ドリルを少しやったのです

(文字の書きが出来るようにならないと

進められなかったので 今中断してます)

このドリルもお気に入りのドリルの中の一つです



最初の方のページに 類義語の問題があって

 

「 泣く 」だけでも30個程も 類義語が書かれてあり

ムー助とやったのは

 

それぞれ 類義語の演技遊び

 

ママ

「 なきじゃくる 」やってみて

 

ムー助

「 エッエッエッエッエッ 」泣

 

「 じゃあ 泣き叫ぶは? 」

 

「 うわ~ん うわ~ん 」泣く

 

「 次は ごうきゅうする 」

 

「 うえーーーーん うえーーーーん 」なく

 

 

「 なきくずれるは? 」

 

ムー助 ヨロヨロと泣きながら座り込み

 

と言う感じで 類義語を 
身体で表現しながら遊びました

 

語彙力アップするには 類義語辞典を買うと良いと

書かれていて

 

確かに 表現力が豊かになりそうですね




⑩四字熟語 慣用句 ことわざ

最近漫画を読み始めました


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

楽天市場

Amazon

慣用句びっくりことば事典

四字熟語とことわざもあります



⑪ 会話

国語力をつける方法で1番意識しているのは

会話

いろんな話をする時間を大切にしています

以前話題になった

「 ドラえもんが生物として認められない理由について 」



我が家でもムー助(5歳4カ月)と話してみました



「 ムー助はどう思う? 」


「 えっ? ロボットだからだよ 」




「 あっそうだよね ドラえもんはロボットだもんね

じゃあ、ロボットが生物では無い理由はどうかな? 」




「 ロボットは 肺とか心臓がないから生物ではないんじゃない? 」



「 おっそうだね人間は臓器があるけどロボットは無いもんね 

でも 植物も臓器が無いよ でも植物は生物だよ 」



「うーん、、あっ! 人間は血液が体中を流れてるよ 
植物も水を体にいれるし 」



「おっ本当だッ!血液が体の中を循環してるよね 

植物も水吸う所あったもんね(たんぽぽの観察の時)」


「 じゃあ今人工知能ロボットっていうのが出来てるんだけど
人型で皮膚みたいな表面を持っていたり、、、(いろいろ説明)


そんな人工知能ロボットにも オイルとか
ロボット全体を循環する仕組みを作ったとして 
そしたら 生物では無い理由は? 」



(もう ドラえもんがどっかにいってますが、、、)




「 あ、ロボットは赤ちゃん産めないよ 」



「 そうだねっ 赤ちゃんは産めないけれど、、
例えば 非効率だけど(大量生産で同じものは出来るから)

すごい性能で ロボッ

トの身体の中で
もう一体ロボットを作る技術があったとして
ロボットから ロボットが生産(産まれたら)、、、? 」



「 生物と人間の違いってなんだろう。。。。 」


いろいろ二人で語りあって、、、



「 あっ ロボットは目的が無いと 動かないんじゃない?

何か指令 プログラムがあるから 動くけど 
今日は 暇だから テレビをボーッと見ようかな♪

はなくて、、

情報を集める為にテレビを見る 
なんじゃないかな・・・・ 」

話は続きます。。。




と、こんな風にいろんな話をしています

この後 答えは見たんですけどね(^-^)



パパにこの問題を出したら


「 ドラえもんは 人工物だから 」

でした。





最近ムー助から質問されたテーマは


「 なんで身体に悪い物がお店で売ってるの? 」



なかなか 長い話になりました(^◇^)







⑫絵本 本を好きに

あとは 本ですよね、、
ここがちょっとネックなのですが

ムー助 おはなしドリルもまあまあ
読めるのですが、



やっぱり自分では 読みたくないようで、、
私に読んでもらいたい様子



私も読んであげるのですが
自分でも読んで欲しいなぁと 思って、、


image

観客を作戦をしました(*^。^*)



ムー助の周りに メー次郎と スヌーピーとロディを
置いて 「 ムー助兄ちゃん 絵本読んで~きらきら 」と、、


ムー助ちょっと笑いながら 
絵本みんなに読んであげてましたナイスグッド







楽天ブックス

Amazon

おはなしドリルせかいのめいさく(小学1年)

音読としても使ってる 国語のドリルです



自分で本読んでくれるようになるまで(いつ頃だろ?)
もう少し 読み聞かせしていきたいと思います









明日は 幼児教室で教えてもらった 
国語力をつける方法です→





おすすめ記事



幼児期に国語力語彙力をつける遊び ①言葉編はこちら→


国語力をつける文字の読み書き遊びや勉強方法 知育玩具一覧  

 

 
遊びながら学ぶ!をテーマに  
天才児教育 知能教育 頭の良い子の育て方を調べながら  
楽しく子育てに活用していきたいと思っています

 

 
↓こちらに参加しています 応援クリック宜しくお願いしますおじぎ  
 
IQ130以上の教育→ 
 
 
にほんブログ村 
 
幼児期は高数値が出やすいですが  
知能テストで出される 「目に見える数値」ではなく、
  
本当の意味での知能教育に興味があります
  
  
  
 
にほんブログ村 
 
 
5歳 レゴとLaQの作品記録

 

 

imageimage

 

5歳 レゴでバッティングマシーン 
5歳 LaQでガチャガチャ(回すとちゃんと商品が出てきます) 
 
レゴ作品 LaQ 創作アート お絵描きの記録2歳~5歳   
 
ヒューマンのロボット教室体験レビュー   
 ヒューマンかレゴのプログラミングか悩む(年長)
  
 

 
 
→IQ知能系知育玩具や知能遊び 
いままで手作りしたおもちゃや知育玩具を使って知育遊びの一覧   
 
 
勉強先取り 通信教材 
・国語力がつきそうなハイレベ算数1年生(5歳7カ月) 
年長Z会小学1年生を先取り(教材を見て知った事)とドラゼミがやりたい息子   
月400円台 おすすめの通信教材と ドラゼミお試しレビュー  
幼児用通信教材に何を求めるか? Z会 年中年長お試しレビュー
  
・息子から「 ドラゼミ やめる? 」ドラゼミ年長レビュー 
 
 
知能ドリル 算数国語 
購入したおすすめのドリルのレビュー 知能開発 国語 算数他 2歳~6歳  
 
 
得意な事を伸ばしてあげたい 

ヒューマンのロボット教室体験レビュー  
 ヒューマンかレゴのプログラミングか悩む(年長)
 
レゴのロボット教室でプログラミング4歳10カ月   
5歳レゴではじめての発明品自動で絵が描ける装置 
・LaQ作品 商品が出るガチャガチャ5歳5カ月 
レゴ作品くるくるまわるメリーゴーランド5歳 
段ボールで 手作り跳び箱  
 手作りピグマリオンドット棒 
 
算数力をつける 遊びや勉強方法 知育玩具一覧   
 
 
国語 
国語力をつける遊びワードバスケットに使ったカード 5歳8カ月 
漢字の勉強におすすめ漢字ポスター活用法4歳 
・ひらがなの読み書きを好きにさせる作戦 5歳1カ月 
・ひらがなを読むのにおすすめことばのカードゲーム 
もじぴったんで文章作りお話作り 4歳4カ月
 
おすすめのひらがな練習知育おもちゃ 3歳1カ月 
 
国語力をつける文字の読み書き遊びや勉強方法 知育玩具一覧  
 
 
理科 科学 
・幼児期に図鑑が必要な理由 赤ちゃんから図鑑を 
飴でわた菓子機を作りました ~成功までの道  
理科と科学が好き電気の通り道が知りたい5歳 
子供と理科実験 クエン酸で自家製炭酸ジュース作り 
 
理科科学実験や勉強方法 知育玩具一覧   
 
社会 地理 歴史 
・手作り巨大日本地図 (47都道府県名産品県庁所在地入) 
都道府県は旅行で♪子供と旅行  
美味しいバイキング宿泊ホテル調べ   
 
社会遊びや勉強方法 知育玩具一覧   
 
 
子供のプレゼント選び  
3歳誕生日プレゼント男の子が開けたら「わぁっ」て喜ぶプレゼント  
5歳誕生日プレゼント 親が上げたい物と子供が欲しい物 購入品  
0歳~5歳 誕生日やクリスマスプレゼントに購入した知育玩具いろいろ  
  
 
子育てって面白い♪ 我が家の思い出日記 
 
 
 
 
★頭の良い子に育てるには?   
 IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
   
過去記事です   
  
  
天才児を育てるには?  
頭の良い子に育てる方法
幼児教育・  
知育玩具・IQアップの方法など
   
調べた情報を順次更新していきたいと思います
  
      
ママブロ今日のうちの子)からの投稿