【空蝉90-3】古文単語「思ひ果つ」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【空蝉90-3】古文単語「思ひ果つ」

源氏物語イラスト訳のあいですラブラブ 

 

古文単語でよく出題されるのは、


チェックボックス1.古典特有語

   …現代にない古語。


チェックボックス2.古今異義語

   …現代と意味の異なる古語。


チェックボックス3.死語的現代ワード

   …日本語にはあるが受験生世代はほとんど使わない語。



…ですが、今回の古語は、

幅広い意味の複合動詞☆

 

はい、ではいってみましょぉ~♪

٩(๑•̀∇•́๑)و

 

空蝉90のイラスト訳はこちら

 

【今回の源氏物語】

あこらうたけれつらきゆかりこそ思ひ果つまじけれ

まめやかにのたまふいとわびし思ひたり

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【あこ】…お前。君

■【は】…提示の係助詞

■【らうたけれ】…ク活用形容詞「らうたし」の已然形

※【らうたし】…かわいらしい

■【ど】…逆接の接続助詞

■【つらき】…ク活用形容詞「つらし」の連体形

※【つらし】…つれない。薄情だ

■【ゆかり】…縁者。ゆかりある人

■【に】…原因の格助詞

■【こそ】…強意の係助詞

■【え―まじ】…~できそうにない

※【え】…可能を示す陳述の副詞

※【まじけれ】…打消推量の助動詞「まじ」の已然形

■【思ひ果(は)つ】…愛し通す。最後まで面倒をみる

■【と】…引用の格助詞

■【まめやかに】…ナリ活用形容動詞「まめやかなり」連用形

※【まめやかなり】…まじめだ

■【のたまふ】…「言ふ」の尊敬作者⇒光源氏

■【を】…対象の格助詞

■【いと】…とても

■【わびし】…つらい

■【と】…引用の格助詞

■【思ひ】…ハ行四段動詞「思ふ」の連用形

■【たり】…存続の助動詞「たり」の終止形

   アップ

単語の意味文法的説明です。

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

――――――――――――
☆ 本日の古語 「思ひ果つ」 ☆

――――――――――――

 

「思ひ~」ではじまる複合語は、

こちらに一覧を載せておりますっ!

(σ・∀・)σ

 

「思ひ~」の複合語一覧

 

 

その中でも今日は、

何度か『源氏物語』でも出てきました

「思ひ果つ」という複合動詞を取りあげたいと思います。

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

「いと深う憎みたまふべかめれば、A身も憂く思ひ果てぬ。などか、よそにても、なつかしき答へばかりはしたまふまじき。伊予介に劣りける身こそ」

など、心づきなしと思ひてのたまふ。ありつる小袿を、さすがに、御衣の下に引き入れて、大殿籠もれり。小君を御前に臥せて、よろづに恨み、かつは、語らひたまふ。

「あこは、らうたけれど、つらきゆかりにこそ、Bえ思ひ果つまじけれ

とまめやかにのたまふを、いとわびしと思ひたり。

問)傍線部A、Bを現代語訳せよ。

 

 

 

…同じ「思ひ果つ」は入っていますが、

同じように訳してはいけません!

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

もし、本番で、こんなふうに口語訳で古語が重なってたら、

訳し分けの問題だと思ってくださいっ!!

(*。◇。)ハッ!

 

 

おもひはつ 【思ひ果つ】
【他動詞:タ行下二段活用】
①思いつめる。思い込む
②思い切る。あきらめる
③愛し通す。最後まで面倒を見る
                    
   *「学研全訳古語辞典(Weblio辞書)」より

   

 

センター試験も終わって、

国公2次や、私大の記述問題対策も

ちょっとずつ、進めていく必要があります。

(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

解答

A…わが身もつらく思いつめてしまう。

B…最後まで面倒を見ることができそうにない。

 

 

詳しくは、【空蝉~第3章~】のイラスト訳もご覧くださいね。

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

【源氏物語イラスト訳】冒頭から読む⇒

 

【今回の源氏物語】

あこらうたけれつらきゆかりこそ思ひ果つまじけれ

まめやかにのたまふいとわびし思ひたり

 

 

過去記事リンク

小君

あこ(吾子)

は(係助詞)

らうたし

ど・ども(接続助詞)

つらし

に(助詞)

こそ

え~まじ

まじ(助動詞)

「思ひ~」の複合語一覧

果て・果つ

係り結びの法則

と(格助詞)

まめやかなり

に(識別)  「に」識別②

のたまふ

を(格・接続助詞)

いと

わぶ・わびし

たり(助動詞)  たり②

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら