【桐壺62-③】助動詞「まじ」☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺62-③】助動詞「まじ」☆

おかえりなさいラブラブあいです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【あく(飽く)】

■【まじ】

■【おぼえ】

■【かな】

■【弘徽殿】

■【なほ】

■【のたまふ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今日は、打消推量の助動詞「まじ」についてです☆

 

【まじ】

①打消推量 ~ないだろう、~しそうにない

②打消意志 ~ないつもりだ、~まい

③当然不可能 ~できそうにない

③打消当然 ~はずはない、

④禁止 ~してはいけない、~べきではない

⑤打消勧誘 ~しない方がよい

 

…そういえば、どこかで見たような意味ですね;;


 

【べし】

①推量 ~だろう

②意志 ~するつもりだ、~しよう

③可能 ~できる

④当然・義務 ~べきだ、~はずだ

⑤命令 ~せよ

⑥適当・勧誘 ~する方がよい、~のが適当だ

 

「べし」と「まじ」は、相対的な関係の助動詞です。

 

意味が対比的になってるので、セットで覚えるとよいですね♪

 

ちなみに、推量の助動詞「む」は、打消推量の助動詞「じ」と対比関係です。


 

「む」 ←→ 「じ」

 ↓      ↓

「べし」←→ 「まじ」

 

「む」「じ」よりも、「べし」「まじ」のほうが、強い意味合いで用いられます。

 

なので、接続も、

 

未然形+「む」、未然形+「じ」

 

に対して、

 

終止形+「べし」、終止形+「まじ」

 

となるんですね!意味合いが強いので、接続も強い!

 

咲か 咲か

 

咲くべし 咲くまじ

 

どれが、意味合いが強い感じがしますか?(*^_^*)

 

意味の識別に関しては、また今度♪

あいでしたラブラブ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【あく(飽く)】…気が晴れる、満足する

■【まじ】…打消推量、打消意志、打消当然、禁止など

■【おぼえ】…評判、寵愛

■【かな】…~だなぁ

■【弘徽殿】…弘徽殿女御(第一皇子の生母)

■【なほ】…そうはいってもやはり、依然として

■【のたまふ】…おっしゃる(「言ふ」の尊敬)

     ダウン

【原文】

「亡きあとまで、人の胸あく まじかりける人の御おぼえかな」とぞ、弘徽殿などにはなほ許しなうのたまひける。

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お疲れさまでしたラブラブ