今日の晩ごはんです.

自分でも、ちょっと変わり種なおかずだったと思います.
家族も最初に見た時にえ?って言ってましたから~



こちらはナーベラーと豆腐の牛肉炒め物.
変わり種と言うよりは、うちの地域ではあまり見ないというのが正しいかも.
ナーベラーとはへちまのことです.
沖縄料理で見かけますね.



皮はシャキッと、中身はしんなりしています.
旨みを吸ってくれるし、美味しい食材ですね!



<ナーベラーと豆腐の牛肉炒め>レシピ     


材料: 4人分

ナーベラー・・・1本
牛肉焼き肉用・・・200g
木綿豆腐・・・1丁
シイタケパウダー・・・小さじ1(作り方はこちら
塩・・・小さじ1/3
ごま油・・・小さじ2

アク取り酢水・・・水2リットル+米酢大さじ1



作り方:

1.ナーベラーは皮をむき、 1.5cmの輪切りにする. 酢水に5分ほど漬ける.


2.弱火のフライパンにごま油小さじ2を入れ、牛肉を並べる. 両面を30秒ずつ焼いたら、塩小さじ1/2とシイタケパウダー小さじ1を加えて混ぜる.


3.ナーベラーは手で握りつぶすようにして水を絞る. 少しつぶれるくらい. 2に入れる.


4.牛肉をナーベラーの上にかぶせるように置いて3分焼く.


5.牛肉をよけながらナーベラーを裏返してさらに3分焼く.


6.木綿豆腐を手で荒く崩しながら入れ、時々混ぜながら4~5分温める.




そしてこちらが~変わり種です.
カボチャと納豆、クリームチーズのおかず.
なんて名前にするか迷いますね.

家族は驚いていましたが、食べてみれば合うんですよ.

カボチャはバターナッツという種類を使いましたが、普通のカボチャでも良いと思います.



<クリームチーズ乗せカボチャ納豆>レシピ     


材料: 4人分

カボチャ・・・1/3個
納豆・・・大2パック(小分けなら4パック)
醤油・・・小さじ2
クリームチーズ・・・100g


作り方:

1.カボチャは皮をむき、一口大の乱切りにする.


2.耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで8分温める(柔ららかくなるまで).


3.納豆2パックに醤油小さじ2を加えて混ぜ、2に乗せる. クリームチーズも乗せれば完成.



軽くトーストしても美味しいかも.

 


サラダはべか菜とわさび菜です.
我が家はあまりドレッシングを使いません.
以前もご紹介した通り、ゴマ塩で食べます.

美味しいんですよ~



ご飯は麦飯にしました(我が家の配合はこちら).




オフ会の詳細が決まりました!
こちらをご覧ください.

オフ会へのご参加、エントリーはこちら~
ブログを読んでくださった方ならどなたでもご参加いただけますハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes