昨夜焼いたパンです.
ロールパンを手ごねで作りました.



いつもはホームベーカリーで作ります.
手ごねにしたら、やっぱりちょっと仕上がりが違う気がしますね.
なんだか味がある感じ?


<手ごねロールパン>レシピ     
手ごねしやすいように分量を調整しました.

材料: 10個分

強力粉(スーパーカメリア)・・・280g
水・・・150cc    
砂糖・・・30g   
バター・・・50g(室温に戻しておく)   
塩・・・6g    
ドライイースト・・・3g   
スキムミルク・・・大さじ1
卵・・・1/2個 (30g) 


作り方:

1.ボールに強力粉280g、砂糖30g、塩6g、ドライイースト3g、スキムミルク大さじ1を入れ、軽く混ぜる.


2.水150ccと溶き卵1/2個分を入れて混ぜる.


3.ざっくり混ざったら、 バター50gを加えてこねる.


4.生地を二つに折っては強く押し付けるようにこねて~を繰り返す. 30~40分くらい続ける. 手につかなくなり、綺麗にまとまるまで.


5.生地を丸め、ラップをして温かいところで2倍になるまで発酵させる. 生地を親指で押さえた時に、穴が戻らなければ発酵完了.


6.生地を10等分にし、表面を張らせるように丸める. 固く絞った濡れふきんをかぶせ、10分置く(ベンチタイム).


7.成型する. (成型の仕方はこちら


8.暖かいところで2倍に膨らむまで発酵させる. オーブンの発酵機能、40度で1時間半ほど.


9.オーブンを180℃に予熱する. 溶き卵の残りに大さじ1の水を入れ、良く混ぜてから刷毛でパンに塗る.


10.オーブンの下段で16分焼く.


11.焼けたら網や台に移し、冷ます.




*オフ会の詳細が決まりました!
こちらをご覧ください.

オフ会へのご参加、エントリーはこちら~
ブログを読んでくださった方ならどなたでもご参加いただけますハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes