昨日の晩ごはんレシピです.

息子君不在だったので、夫婦ふたりごはんでした.
こういう時はなぜかカロリーダウンしたもの作っちゃいます.



こちらは、大根コンニャク炒めの麺仕立て.
大根は2/3本位で2人分です.

前に同じようなものを作ったのですが、今回は和風です.



<大根コンニャク炒めの麺仕立て>レシピ     


材料: 2人分(多め)

大根・・・2/3本
糸こんにゃく・・・2パック
エノキ・・・1パック
塩・・・小さじ1/3
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
モロヘイヤ・・・1/2パック(シソなどでもよい)


作り方:

1.大根は千切りにする. 私はスライサー使用.


2.こんにゃくはざるにあけ、熱湯をかける. 食べやすく切る.


3.中火のフライパンにごま油大さじ1を入れ、糸こんにゃくを2分炒める. 大根を入れ、しんなりするまで炒める.


4.塩小さじ1/2と醤油大さじ1を入れ、えのきも入れて炒める. 水分が飛んで、半分くらいの量になれば出来上がり.

 


もう一つは、砂肝とゴーヤのから揚げセットです.
最初はタレをかけるつもりだったんです.
でも、から揚げを作ってみたら美味しかったのでそのままにしました.




<砂肝とゴーヤのから揚げセット>レシピ     


材料: 2人分

・砂肝のから揚げ
砂肝・・・240g
塩・・・小さじ1/3
薄力粉・・・大さじ2

・ゴーヤのから揚げ
ゴーヤ・・・1本
薄力粉・・・大さじ2

揚げ油・・・適宜


作り方:

1.砂肝は4つに切る. (十字に切る)


2.ボールに入れ、塩小さじ1/3を加えて置いておく.


3.ゴーヤは半分に切って種とワタを除き、一口大にごろんと切る. (幅2cmの半月切りにしたものを、半分に切る)


4.ゴーヤをビニール袋に入れ、薄力粉大さじ2を加えてまぶす.


5.180℃の油で揚げる. ゴーヤが軽く浮かぶようになったらペーパーに取る.


6.ゴーヤが入っていたビニールに砂肝を入れ、薄力粉大さじ2を入れる. 全体にまぶしたら、こちらも揚げる.


7.砂肝も、軽く浮かぶようになるまで揚げたらペーパーに取る.




塩を振って揚げただけなのに、砂肝がかなりイケます.
ゴーヤは炒めたりしたときと違い、ほくっとトロッとする感じ.
こちらもおススメです!



ビールでもよさそうですが、日本酒にしました.




*オフ会の詳細が決まりました!
こちらをご覧ください.

オフ会へのご参加、エントリーはこちら~
ブログを読んでくださった方ならどなたでもご参加いただけますハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes