今朝焼いたスコーンのレシピです.



いつもと違うのは、薄力粉の代わりに強力粉を使ったことです.
強力粉はより粘りのある生地になります.
味見していただいた方によると、「ボロボロこぼれない」とのこと.

確かに!
薄力粉だと手で割った時にボロボロっと細かい破片が出るんです.
強力粉だとそれが出ません.

今回は違いを感じたくて、シンプルなプレーンにしました.
小麦粉の香りがする優しい味になった気がする!

粉の量は同じですが、牛乳を増やしました.


<強力粉の超時短スコーン>レシピ     


材料: 8個分

強力粉・・・240g
砂糖・・・大さじ4
ベーキングパウダー・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
無塩バター・・・大さじ3
卵(L)・・・1個
牛乳・・・大さじ8
ヨーグルト・・・大さじ3

*強力粉の湿り具合で牛乳の量を調整してください. 目安は下の生地の混ぜ上がりの写真.


作り方:

1.作り方は薄力粉バージョンと殆ど同じ. 焼くときの温度は違うので注意!

混ぜ上がりはこちらです.




成型後、8等分に切って・・・




オーブンは180℃に温め、14分焼く.



中はこんな感じです.




次はフレーバーを付けてみようかな!





*オフ会の詳細が決まりました!
こちらをご覧ください.

オフ会へのご参加、エントリーはこちら~
ブログを読んでくださった方ならどなたでもご参加いただけますハート

Facebookページを作ってみました!
科学者ママnicky


つくれぽ掲載についてはこちらをご覧ください.



料理本の紹介をしていただいた方、こちらで紹介させていただいてます!
 つくれぽ写メも大歓迎です!

2周年記念の会を開きます. 参加ご希望の方はアンケートにご協力ください

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

新しく作りました!

ハート最近のおすすめです!
とっても便利な作り置き野菜ソースがおススメです!



ハート最近のパンとお菓子です!
ぐりとぐらの絵本のようなパンケーキ焼きました!


ハート最近の科学ネタです   pH測ってカレーを作りました ハート最近のわんこです 




当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes