今日の晩ごはんです.
メインは豚の角煮です.




実は、角煮はブログを始めてから一度も登場していなかったのですよね.
結構、定番メニューなのに!

他にも定番メニューで作っていないもの、あるんですよ~
なんでしょう?


角煮には、あっさりした野菜のおかずを付けました.
我が家流の角煮定食かな.




ホウレン草のおひたし.



モヤシのおひたしはごま油とお醤油をかけました.



赤大根の塩麹漬け.



お味噌汁はお豆腐とネギです.





<豚の角煮>レシピ     
圧力鍋で作りました.
普通のお鍋でも、時間はかかりますができます.



材料: 4人分

豚ばら肉・・・800g
長ネギ・・・6cm+皮の部分
生姜・・・3mmの輪切り3枚
米のとぎ汁・・・2リットル

水・・・800cc
キビ糖・・・大さじ2(砂糖でもよい)
酒・・・大さじ2
昆布・・・5cmx5cm3枚

醤油・・・大さじ2

長ネギ・・・白い部分20cm



作り方:

1.圧力鍋に米のとぎ汁2リットル、長ネギの白い部分と皮、生姜の輪切り3枚を入れ、豚ばら肉も入れる. 肉は鍋に入る大きさに切ってもよい.


2.圧力がかかり始めてから30分煮込み、自然にフタが開くまで待つ. 普通の鍋なら、フタをして2時間ほど中火~弱火で煮る.


3.豚肉を取出し、粗熱を取ってから食べやすく切る(先に切ると型崩れしやすいため).


4.別の鍋に、水800ccと昆布3枚、キビ糖大さじ2、酒大さじ2を入れて煮立たせ、豚肉を入れる. 中火で煮立たせ、アクを取る.




5.30分ほど煮たら、醤油大さじ2を加える. 落し蓋をして、汁気がわずかになるまで弱火で煮詰める. 20分くらい.


6.長ネギの白い部分を10cmに切り分け、縦に1本切れ目を入れて開く. 中の青い部分はお味噌汁などに. 白い部分を縦に1mm幅程度に千切りにし、水にさらす. これが白髪ねぎ.




7.角煮を盛り付けたら、上に白髪ねぎと、お好みで唐辛子を飾る.




結構手間がかかりますが、味のしみ込んだやわらかい角煮は最高のご馳走ですね!
一緒に煮込んだ昆布にも味がしみ込んでGOOD
隣に盛り付けちゃいましょう.



お肉の部分はやわらかく、脂身もとろける仕上がりに.
日本酒がほしくなりますね~



ごちそうさま!




こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです