今日は仕事始めでした.
たまっていたデスクワークにほとんどの時間を使いました.


息子君が塾の日なので、帰宅したら急いで晩ごはんをつくらなきゃ!
そろそろ、お正月明けにジャンクなものが食べたい気分です.

・・・というわけで、お好み焼きにしました!



レシピは、「おじいちゃんの絶品お好み焼き」をちょっと改変しました.
足りない材料もあったもので~



変えたのは粉の量と、種類に長芋の量です.
材料も一部省略しました~

家族好みの、ふんわり軽いお好み焼きになりましたハート





<ふんわり軽いお好み焼き>


材料:6人分(1人2枚)

キャベツ・・・1/2玉
長芋・・・20cm分
イカ・・・1/2杯
卵・・・6個
糸こんにゃく・・・100g
かつおダシのもと・・・大さじ1
粗挽きコショウ・・・ひとふり
塩小さじ2/
梅こぶ茶・・・小さじ1
小麦粉・・・オタマ6杯分
牛乳・・・1/2パック
豚カルビ薄切り・・・600g
紅ショウガ・・・大さじ1


作り方:
1.キャベツ1/2玉 は1cmx3cmに切る. 長芋はすりおろす. イカは内臓を取り除いて、細切れにする. 糸こんにゃく(あく抜き済み)はざく切りにする. 

2.ボールにネギと豚肉以外のすべての材料を入れて混ぜる.


3.焼き方はこちらと同じです(ネギはありません).




余ったらビニールに入れて密封して、冷凍庫で保存できます.

生地自体に味がついているので、ソースは薄めで良いです.
お好みソースが切れていたので、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ3を混ぜました.



はあ~満足~ハート







こちらに参加中です~
「nicky」の下の投票ボタンをクリックしていただけると嬉しいですハート




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです