おはようございます!

今朝は晴れています.
でも、午後には雪が降るとの予報
寒くなりそうですね~

そんな朝はやっぱり汁物で体を温めたいですね.
作ったのは、牛肉とタマネギを入れたすいとん汁です.



玉ねぎ、にんじん、カブ、糸こんにゃくも入れました.
湯気の出る熱々をどうぞ.






<牛肉のすいとん汁>レシピ     


材料: 4人分

牛肉・・・200g
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・4cm
カブ・・・1個
糸こんにゃく・・・1パック
水・・・900cc
醤油・・・大さじ1
酒・・・1/4カップ(50cc)
塩・・・小さじ1

すいとん
すいとん粉・・・1カップ
水・・・1/2カップ


作り方:

1.ニンジンはたわしで表面を洗い、2mmの厚さの輪切りにする. 玉ねぎは縦に半分に切ってから、幅1cmの縦切りに.


2.カブは皮をむいて、2mmの厚さの輪切りにする. 


3.鍋に水900ccを入れ、ニンジンを入れて強火で煮立たせる.


4.玉ねぎを入れ、そのまま5分煮る.


5.すいとんを練る.


6.すいとんを一口大に取りながら、スプーンで鍋に入れる. スプーンを濡らすとやりやすい. 入れ終わったら2分煮る.


7.糸こんにゃくをざく切りにして入れる. (あく抜きしていない場合はさっと熱湯でゆでてから)


8.調味料をすべて入れる.


9.牛肉とカブを入れ、弱火にする. 2分後に強火にし、出てきたアクをすくえば出来上がり.






お好みでコショウを振っても美味しいです.


さ~また新しい1週間の始まりですね.
私は今週から忙しくなります.

がんばっていきましょう!!




応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年もクリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです