今日は職場の忘年会のため、朝のうちに晩ごはんを作り置きしました.
20分で手早く作るキーマカレーです.
それでも、スパイスを混ぜて作るので、ちょっと本格的な感じ?



野菜や肉はこれだけ入ります.
フードカッターで一気に細かくするのも時短のコツです.



<スパイシーキーマカレー>レシピ     


材料: 4人分

ニンジン・・・1本
玉ねぎ・・・1個半
しし唐・・・2本(普通サイズなら4本)
ニンニク・・・3片
合いびき肉・・・320g
小麦粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ2
水・・・600cc

スパイス
クミン・・・大さじ1
ターメリック・・・大さじ1
コリアンダー・・・大さじ1
ジンジャー・・・小さじ1
シナモン・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
スターアニス・・・小さじ1
カルダモン・・・小さじ1
カイエンペッパー・・・小さじ1/4(辛さはこれで調整)


作り方:

1.野菜をすべて荒くざく切りにし、フードカッターでみじん切りにする.


2.フライパンに薄く油を塗り、合いびき肉320gと1の野菜を入れて中火で炒める.


3.肉の色が変わったら、スパイスをすべて入れてよく混ぜる(ガラムマサラは最後でもよい).


4.小麦粉大さじ2と塩小さじ2を加えてよく混ぜる.


5.水600ccを加え、よく混ぜる. その後は時々混ぜながら好みのゆるさまで煮詰める. 私は水分量が半分になるくらい.




今日はこちらに朝の調理の様子を.

朝ごはん、お弁当と合わせて45分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
晩ごはんは赤文字にします.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
カレーの野菜を切ってフードカッターへ 
ひき肉と合わせて炒める
ご飯を炊く
スパイスを用意する
カレーの材料をすべて入れて、煮詰める
ジャガイモを切って電子レンジへ
チンゲン菜と玉ねぎを切って炒める
シイタケを切る
シイタケとクルミを煮る
油を温める
スコッチエッグを成型する
ジャガイモを取り出して仕上げる
カレーできあがり
シソを切って卵を焼く
おにぎりを作る

スコッチエッグを揚げる
朝ごはんを食卓へ   
スコッチエッグ出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   



なかなかスパイシーですが、息子君、美味しく食べてくれるかな?








応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

NHKみんなのきょうの料理「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」で銀賞をいただきました!!



今年もクリスマスメニューを作っていこうと思います.
去年の分もたくさんあるので、ご覧ください!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!




ハート最近のパンとお菓子です!
1時間でできるデニッシュパン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハート結婚記念日メニュー   ハート最近のわんこです