読者登録数400人記念の質問コーナー.

お次はまふぃんさんの2番目のご質問.

・「料理の盛り付け方、テーブルコーディネートが素敵です♪その秘密を教えてください♪」
盛り付け方や食器やマットの選択など、いつも素敵で憧れます。こちらもお料理と同じく独学ですか?それから、、食器棚も見てみたいです。最近料理をするようになったら、どんどんテーブル周りの物に目がいってしまって。今の我が家には食器棚を置く場所がなく、台所の棚を活用中なので、将来の参考にしたいです。 



これに関しては、本当にご期待にそえるようなものではないんです!

コーディネートのほうは独学?
思いつくままにパパッとアレンジしています.
お皿とかランチョンマットなんかはたくさん持っているので、バリエーションが効きやすいのかもしれません.

昨日の記事にも書きましたが、例えばガラスの器はコーディネートし放題です.
下が透けて見えるから、色々な表情になりますね.

いくつか並べてみましょうか.


こちらは昨日の朝ごはん.
コースターを真ん中において、お皿のパンがコースターに乗っているかのように置いてみました.

 


この器、よく使うんです.
サラダうどんはトマトや水菜の色が生えるように、白いマットに.
洋風サラダうどん

洋風サラダうどん 


全体に淡い色合いの中身の時には、テーブルに直接置いて目立つように.
ナーベラーとスモークサーモンの冷麦

ナーベラーとスモークサーモンの冷麦 


マットをご飯の色に同調させるのも、まとまって見えます.
ガラスの器は色を少なくするのに便利.
エビ入り麻婆豆腐と鶏ももスープ

 


逆に反対色を使ってカラフルに見せてもGOOD!
ライ麦パンのセルフサンド

 


アレンジ次第で、よそ行きのコース料理にも.
イワシのカルパッチョ

 


小さいガラスの器は、コースターをマット代わりにすると可愛いです.
簡単ジャージャー麺風キムチそうめん

簡単ジャージャー麺風キムチそうめん 




ちなみに、わがやのランチョンマットをずらっと並べてご紹介した記事はこちらです.




そして、お恥ずかしい食器棚は・・・ほんと、フツーなんです. 
がっかりしないでくださいね~


普段使いの食器は台所の作り付けの棚に入れています.  



ちょっとよそ行きの器たちはダイニングの食器棚に. 




ワイングラスや、大好きでコレクションしているデミカップなどはリビングの棚に. 



数が多すぎるから整理しないとね~って主人と話していますが、いつになることやら!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
 ブログランキング・にほんブログ村へ  



ハート1週間の検証シリーズ、8/5-118/12-18アップしています.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!(ジブリの再現レシピもあります)


ハート今週のパンとお菓子です!


ハート今週の科学ネタです(塩麹の顕微鏡写真と野菜の50℃洗い)


ハート今週のわんこです