こちらもアップできていなかったメニューです.


お豆腐を消費したくて麻婆豆腐にしました.
でも、いつも使うひき肉がない・・・豚薄切りを使ってもいいけどちょっと気分じゃない・・・
というので、エビを入れてみました.

アミえびでうまみを出し、さらに小エビを加えます.
いつもと一味違う麻婆豆腐になりました!



合わせたのは、鶏肉の旨味たっぷりのスープです.






<エビ入り麻婆豆腐>レシピ        
ちょっと辛い目のレシピです.
辛さは豆板醤の量で調節してください.


材料:4人分

玉ねぎ   1/4個
ニンニク  1片
生姜     親指大
アミえび  一つかみ
小エビ   30尾ほど
木綿豆腐 1丁
豆板醤   小さじ1
甜麺醤   小さじ2
花椒(ホアジェン) 小さじ1(山椒でもよい)
酒     大さじ2
砂糖    小さじ1
塩     小さじ1/3
ごま油  小さじ2+2
片栗粉  大さじ1
水     300cc+200cc



作り方:   

1.生姜は皮をむいてみじん切りにする.


2.ニンニク1片は芽を取り除いてみじん切りに、玉ねぎ1/4個もみじん切りにする.


3.1と2をフライパンに入れ、ごま油小さじ2を加えて中火で炒める.


4.3分ほど炒めたら、アミエビ一つかみを加えてさらに3分炒める.


5.豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ2、花椒小さじ1を加えてよく混ぜる. 水300cc、酒大さじ2を加えて煮立たせる.



6.豆腐1丁は1cm角に切り、5に加える.  3分ほど煮る.


7.小エビ30尾ほどを加え、ごま油小さじ2を加えて3分煮る.



8.片栗粉大さじ1に水100ccを加えて溶き、7に加える. 3~4分煮てとろみがつき、つやっぽくなったら出来上がり. ご飯にかける.




<鶏ももスープ>レシピ       
鶏の出汁が効いた、あっさりしたスープです.


材料:4人分

鶏もも肉   1枚
小松菜    1パック
塩       小さじ1
酒       100cc
水       900cc


作り方:   

1.鶏肉1枚は幅2cm位に切り、ボールに入れて塩小さじ1、鮭100ccを加えて混ぜたら10分置く.


2.鍋にお湯900ccを沸かし、1の鶏肉をつけ汁ごと加える. アクが出たら丁寧に取る.


3.小松菜1パックを5cm位に切り、2に加えて3分煮る.



こんな食卓でした!







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

こんなのも作りました!



 今週のわんこです





ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!