こんにちは!オヤジ@sweetsです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。今年4月いっぱいでビュッフェが終了になるので、オヤジは最近毎月通っております。今回は今年初訪問です!!

※過去の訪問記事です。よろしければご覧ください。

2022年12月

2022年11月 2022年10月 2022年9月

2022年8月 2022年4月 2022年3月

2022年1月 2021年11月 2021年10月

2021年7月 2021年5月 2021年4月

2021年3月 2021年2月 2021年1月

 

本日のケーキたち!

image

※価格は全て税込表示です。

この日のラインナップはケーキ14種類、ジェラート4種類、焼き菓子8種類、その他サラダ、シューサレ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバーが食べ飲み放題ですキラキラ今月の出来立てスイーツ1種類とキッシュは1回のみ提供。

今月から4,300円(以前は3,000円)に値上げです。ただし1月末までの期間PayPayで支払うと30%還元(1回あたり上限3,000円還元)なので実質3,010円ですみますよニコニコ

image

ケーキたちの一部の写真です。オヤジの大好きな苺の王様が今月から登場です。嬉しいラブ

image

この日のお客さまは5名のみでした。やはり値上げの影響でしょうかガーン

 

1皿目

image

上:りんごとキャラメルのシフォン 450円

右下:苺の王様 700円

左下:極上モンブラン 550円

やはり待ち望んだ苺の王様は得も言われぬ美味!シフォンとモンブランは定番ケーキ。シフォン生地、モンブランクリームがとても美味しい!!

image

高品質の苺と生クリームの組合せが素晴らしいですルンルン

 

2皿目

image

上左:濃厚ガトーショコラ 480円

上右:ショコラクリームケーキ 480円

下:ル・ショコラ 600円

序盤、胃腸が元気なうちにちょっと重めのチョコレートケーキトリオを攻めます口笛ル・ショコラはサクサクのフィユティーヌ層が心地良くて癖になります。ガトーショコラはしっとりしてチョコレート感が濃厚。ショコラクリームケーキは少し軽め。それぞれ違いはあれど全て美味ルンルン

 

3皿目

image

今月の出来立てスイーツ「苺のタルト 温かい自家製苺ソースがけ」。苺ソースをしみ込ませたサクサクのタルト台に大粒苺が3個載った素敵なスイーツキラキラ

image

「お席にて熱々とろとろの苺ソースをスタッフがかけて完成です。普段では食べれない新感覚の苺タルトをお楽しみください。」とのこと。楽しみ過ぎますおねがい

image

スタッフが苺ソースをかけてくださいます!フレッシュ苺の酸味と温かく甘い苺ソースが良く合う。ソースがしみ込んがタルト生地が美味しい!!全部まとめていただくと苺味がお口の中を占領キラキラこれは旨いわラブ

 

4皿目

image

左上:その日のバナナケーキ 420円

右上:木苺とはちみつ 550円

下:大人のショコラプリン 420円

久しぶりにバナナケーキをいただきました。洋酒の香るケーキ。表面のキャラメリゼとバナナのねっとり食感の組合せが気に入りました!美味しい。

image

大人のショコラプリンはすごく滑らかな食感。舌の上でとろけますが、ものすごく濃厚なチョコレート味を後に残します。むちゃ旨びっくり

 

5皿目
image

上:自家製ジェラート(バニラ、苺ソルベ)

下:カリカリに焼いた国産りんごパイ 450円

毎回やってますが、オーブントースターで温めたりんごパイにジェラートを添えてキラキラ

image

温めたシナモニ名物のりんごパイに冷たいジェラート!いつでも美味しい!!至福の時間です~照れ

 

このパイはふるさと納税の返礼品にもなってます。楽天お買い物マラソン期間なのでふるさと納税でもポイントアップしますよウインク

 

6皿目

image

お食事タイム!

右:かぼちゃスープ

左:ミニガレット

今回からミニガレットが本格ガレットの形状にバージョンアップです!←前回までは単なる二つ折りでした。さらにハムが入ってる〜!これでテンション上がるちょろいオヤジでした…笑。

 

7皿目
image

左上:苺の王様 700円

右上:焼きチーズタルト 420円

下:しあわせスフレ(苺) 140円

苺の王様は「おひとり様1つ限定」ですがオヤジは2つ目ニヤリ実はこの日、嫁さんが同行していたのでその分をいただきました←強奪した訳ではありませんよ!嫁さんはスタート後約30分で既に満腹になり途中リタイヤです…笑。

焼きチーズタルトはオヤジの密かなお気に入り。チーズ味濃厚で美味しいんですよルンルン

image

せっかくなので「苺の王様」の単独写真をパシャリ!なんとも良いビジュアルですニコニコ

image

綺麗な苺の断面。丁寧に作られたケーキなんでしょうね。パティシエの愛情を感じます!やっぱり美味しいルンルン

 

〆の焼き菓子

image

今回はオヤジの大好きなフロランタンとジンジャークッキーがたっぷりありました口笛

image

フロランタンとカフェオレ!フロランタンを存分に食べたいのですが、この時点のお腹具合で美味しく食べるには4枚が適量!!サクサクで香ばしくて美味しい照れ

image

最後にジンジャークッキーをいただきます!しょうがとシナモンのほのかな香りとサクサク食感が堪りません!

image

〆のドリンクは温かいハーブティー!かなり満腹でしたが、このお茶を飲むうちに心と身体が落ち着いてきましたニヤリ

 

本日の成果。

星カットケーキ11個

星ミニケーキ1個

星プリン1個

星本日の出来立てスイーツ1個
星ジェラート2個
星焼き菓子6個
星サラダ、キッシュ、ガレット
星ドリンク2杯
 
嫁さんから譲り受けたおかげで「苺の王様」を2個も食べることができた~爆  笑ホント大満足!ごちそうさまでした。
 

いつもご愛読いただきありがとうございます。

またご訪問いただけると嬉しいです。

 

↓お買い物マラソン開催中↓

↓↓エントリーをお忘れなく↓↓

イベントバナー