こんにちは!オヤジ@sweetsです。
何回もご紹介してますが、滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。京滋地区では希少な店売りケーキ食べ放題を毎日実施されている貴重なお店です。
一旦マラソンレースシーズンも終了したので、癒されに来ましたニコニコ最終レースはちょっと不完全燃焼でしたが…(^_^;)
 
もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください。

2022年1月 2021年11月 2021年10月 

2021年7月 2021年5月 2021年4月 

2021年3月 2021年2月 2021年1月

 
本日のショーケース

本日のラインナップはケーキ15種類、出来立てスイーツ1種類、ジェラート4種類、焼き菓子9種類、その他、サラダ、シュー・サレ、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバーです。今月の出来立てスイーツは「苺モンブランおねがい料金はネット予約で3,000円(税込)です。

 
ケーキラインナップ(その1)
ケーキラインナップ(その2)

今回も苺が主役です。前回と異なるピスタチオのケーキがあって嬉しいラブラブ

※掲載間違い?途中でプラリネジェラートの記載が無くなりました。

 

スターター!

毎回書いていますが、気休めのベジファースト…笑。

 

1皿目

左上から時計回りピスターシュ、苺の王様、フランボワーズ。

ピスターシュはピスタチオ感満点のムースが美味しい!フランボワーズはオヤジ初見。ラズベリーのバタークリームが濃厚で美味しい!!苺の王様は間違いなく美味しい!ショートケーキの王道です照れ

 
2皿目

左上から時計回りにル・ショコラ、極上モンブラン、たっぷり苺タルト。ル・ショコラは極めて美味しいチョコレートケーキなんですが、とても重いのでいつも食べるかどうか迷います。今回久しぶりに食べて良かった~ラブモンブランと苺タルトは安定の美味しさ!

 
3皿目

本日の出来立てスイーツ「苺モンブラン」。

苺クリームの中には苺ジェラートが潜んでるとのこと!苺ソースも自家製です照れ

 

断面カット!

カットするとほどよく溶けた苺ジェラーが登場!苺果汁をたっぷり使ったジェラートとのこと。苺クリームとジェラートをまぜまぜして頬張ると甘酸っぱい苺の味がお口いっぱいに広がります!むちゃ美味しいハート

 

4皿目

カリカリに焼いた国産りんごパイ。こちらはシナモニの名物。厚めにカットされたりんごがごろごろ入ってます。セルフでオーブントースター2分加熱しサクサクにしていただきます。オヤジはいつものバニラジェラートを添えて!安定過ぎる美味しさ!

 
5皿目

そば粉のガレット。中身はトマトソースとチーズのシンプル構成!オーダー都度焼かれるので、生地がサクサク!!一気に食べちゃいました。これを食べるとさらに甘いものが食べたくなります…笑。

 

6皿目

ジェラート全種盛!なんですが、今回は4種類と少ないので若干寂しいです。12時の位置から時計回りに、苺とホワイトチョコ、ミルクティー、ブルーベリー、バニラ。シナモニの自家製ジェラートはレベルが高いです。どれも美味しいおねがい

 

7皿目

左上から苺フロマージュシフォン、濃厚しっとりチーズスフレ、苺のティラミス。苺フロマージュシフォンはクリームチーズを練り込んだシフォンケーキ。生地がもっちりしていて美味しい!濃厚しっとりチーズスフレは教科書的なしっとりスフレ!レーズンがアクセントになってすごく美味しい照れ

 

8皿目

前半に1人に一つ配膳される焼き立てキッシュ。ケーキに夢中になって終盤まで放置していたので冷めましたガーンオーブントースターでリベイクしましたが、設定時間を間違えて底が焦げ焦げに…店内に焦げたにおいが立ち込めて、オヤジは穴があったら入りたかったですショボーン

※写真は最初に撮ったので焦げていません…笑。

 

9皿目

最近はコロナ禍の影響で店内換気をしっかりされているので、すぐににおいはなくなりました…良かった照れ

ということで気を取り直して、左からリッチミルクシャンティ(途中登場)、ピスターシュ(リピ)。リッチミルクシャンティは甘いミルククリームと中にゴロゴロ入った苺の酸味が相まってむちゃ美味しいラブラブ

 

最後は焼き菓子で!

上から近江濃茶のマドレーヌ、フロランタン。

この2つがシナモニの2大美味しい焼き菓子だとオヤジは思っています。〆のお茶のお供に最高!!

 

〆のお茶!

image

キッシュ事件に動揺してティーバッグが入ったまま写真を撮ってます…笑。最後はシチリアレモンの紅茶でまったり←焦げたにおいが早く完全に無くなれと祈りながらキョロキョロ

 

本日の成果。

星カットケーキ12個(まぁまぁ食べました)

星苺モンブラン1個
星焼き菓子2個
星ジェラート5個
星ガレット、サラダ、キッシュ各1個
 
今回、隣席にご夫婦と思われるカップルがいらっしゃいました。このお二人、序盤から終盤に至るまで終始すばらしいペースでケーキを平らげていらっしゃいました。オヤジはこのペースに引っ張ってもらい、久しぶりに2桁数のケーキをいただくことができました。マラソンレースと同じくペースメーカーって大事ですね…笑。
 
いつもご愛読いただきありがとうございます。
またご訪問いただけると嬉しいです!