こんにちは!zzooxです。
何回もご紹介してますが、滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。京滋地区では希少な店売りケーキ食べ放題を毎日実施されている貴重なお店です。
昨日、フルマラソンレースが無事終わったので、やってまいりました~!!今年初訪問!実はレース前日までにダイエットも目標達成(体重-1.5kg、体脂肪率-1%)口笛
久しぶりに思う存分食べるぞー!ダイエットの影響で胃が縮小してるのが心配ですが…ガーン
 
もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください。

2021年11月 2021年10月 2021年7月
2021年5月 2021年4月 2021年3月

2021年2月 2021年1月
 
本日のショーケース

本日のラインナップはケーキ14種類、出来立てスイーツ1種類、ジェラート6種類、焼き菓子8種類、その他、サラダ、クロワッサンサンド、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバーです。今月の出来立てスイーツは「苺みるく大福」←けっこう楽しみおねがい料金はネット予約で3,000円(税込)です。

 
ケーキラインナップ(その1)

 

ケーキラインナップ(その2)

「苺の王様」が登場してて嬉しい!苺シーズン到来を感じましたラブ

 
スターター!

毎度のルーチン。身体のことを考えてベジファーストで血糖値の上昇を抑えます。ほんまに気休めです…笑。

 

1皿目

左から時計回りにたっぷり苺タルト、苺の王様、タルトピスタチオ。たっぷり苺タルトはアーモンドたっぷりのザクザクタルト生地と新鮮苺の組み合わせ。間違いなく美味しい!!タルトピスタチオには厚いピスタチオムースが載ってて、ピスタチオ感が満点です照れ

 
2皿目

左上から時計回りに焼きチーズタルト、極上モンブラン、木苺とはちみつ。木苺とはちみつはオヤジ初見。甘酸っぱい木苺のムースとガナッシュがはちみつ味と絶妙な組合せで美味しい。焼きチーズタルトはレーズン入りチーズクリームが甘く濃厚!ちょっとお腹にたまります…笑。モンブランは安定の美味しさ!

 
3皿目
本日の出来立てスイーツ「苺みるく大福」。
求肥の中に苺、自家製バニラジェラートとミルククリーム。フレッシュ苺を焚き上げた自家製苺ソースをかけていただきます!!求肥と苺好きのオヤジには堪りませんびっくり
 
苺ソースかけます!

苺ジャムの粘度にちかい濃厚な苺ソース!これは美味しそうですラブ

 

断面

フレッシュ苺、苺ソース、ほどよく溶けたバニラジェラート、ミルククリームを求肥がうまくまとめてくれてます。お口の中に求肥の心地よいもちもち食感と濃厚な甘酸っぱさが広がって最高ですラブ

 
4皿目

カリカリに焼いた国産りんごパイ。こちらはシナモニの名物。厚めにカットされたりんごがごろごろ入ってます。セルフでオーブントースター2分加熱しサクサクにしていただきます。オヤジはいつもジェラート載せに。冷たい食感と濃厚さが追加されて美味しさ倍増です口笛

 
5皿目
味変タイム。トマトソースとチーズのシンプルなそば粉のガレット。注文都度作っていただけるので焼きたて!実はオヤジは密かにこのガレットのファンです!!トマトとチーズで一気に口中リフレッシュ口笛
 
6皿目

ここでジェラート全種盛!

隣席のビュッフェ利用の若い女性二人組がこちらをちらちら見ているので、「映える~!後で真似っこしよう!」と、お2人の心の声をオヤジは推測ウインクでもきっと、あきれられてただけですねガーンその後、彼女たちは最後までジェラートをオーダーしませんでしたから…笑。

12時の位置から時計回りに苺とホワイトチョコ、バニラ、ショコラ、自家製きなこ使用のきなこもち、ザクロ。中心部にあるのはミルクティ。きなこもちが秀逸!中に刻んだ求肥が入ってて、たっぷりきなことの組合せでとても美味しい和風ジェラートです照れ

 

7皿目

実はジェラートを食べた後、かなりお腹がいっぱいに。えーっ!まだ6皿目ですがガーンやはりダイエットの後遺症で胃が縮小してます。

 

気を取り直して、大好きな苺の王様をリピート。あまいフレッシュ苺がたっぷり。生クリーム感が強いけど軽い食感の絶品ホイップクリーム。この組合せが今年も健在で良かった!間違いなく美味しいですラブ

 

8皿目

1人に一つ配膳される焼き立てキッシュ。しばらく放置していたので冷めましたが、オーブントースターでリベイクするとトロトロ食感が戻って美味しかった!!

 

9皿目(最後)

もうちょっとだけ何か食べたかったので、しあわせスフレ(苺)、フロランタン!!シナモニのフロランタンはクッキー部分もアーモンド部分も分厚くてすごく美味しいのです。

ホットコーヒーをいただいてまったり~照れ

 

本日の成果。

星カットケーキ8個(すくなっ!!!

星苺みるく大福1個
星しあわせスフレ1個
星焼き菓子(フロランタン)1個
星ジェラート7個
星ガレット、サラダ、キッシュ各1個
こうやって振り返るとジェラートを7個も食べたのが敗因?…笑。ごちそうさまです。美味しかったです!!
 
いつもご愛読いただきありがとうございます。
またご訪問いただけると嬉しいです!