こんにちは!zzooxです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニのスイーツビュッフェに参加。1ヶ月半ぶりの訪問です。
 
お店からのメッセージラブラブ
 
ビュッフェのシステムはこんな感じ。お店のWebサイトから引用です。

◆提供スタイル
ドリンクはフリードリンク
焼き菓子は個包装での提供
焼きたてキッシュはお一人様1個提供
ミニガレット、ミニパンケーキはご注文を頂き、焼き立てをご用意
他、サラダ・自家製スープなどの軽食がございます。
◆メニュー内容 (月替り)
1Fショップで販売しているケーキ約10種類〜が食べ放題‼︎ 内容は日により異なります。
自家製ジェラートもおかわり自由。
ビュッフェの途中で、出来立てスイーツが登場します。(毎月内容は変わります)
3月「苺のミルフィーユ」ラブ 
3日前までのネット割引きで税込み3,000円。
毎日実施!11:00〜12:30、13:00〜14:30の2回開催。

ここ最近、毎月お世話になってるので今回はテーマを決めてビュッフェに臨みますプンプン
テーマは「好きなものを好きなだけ!!
ショーケースのケーキラインナップ完食が目的では無いのです…笑。
 
ショーケースキラキラ
本日のラインナップはケーキ16種類(出来立てスイーツ1種、途中登場2種)、ジェラート6種類、焼き菓子10種類、その他、サラダ、クロワッサンサンド、キッシュ、パンケーキ、ガレット、スープです。ショーケースを眺めながら、いつもの通り脳内で作戦立案し、いざ出撃!!
 
1皿目
1回につき3個まで選択可。
最初から好きなものだけでスパート予定でしたが、気になるケーキも加えます←優柔不断^^;
左からほうじ茶のぜいたくスフレ、ベリーレアチーズ、苺の王様です。予想外に美味しかったのがほうじ茶のぜいたくスフレ。濃厚なほうじ茶味のスフレ生地と生クリームが組み合わさり良い味に仕上がってます。トッピングされたほうじ茶の生チョコも絶品でした。好きなものは「苺の王様」です。
 
2皿目
左からたっぷり苺のタルト、ピスタッシュヴェール、極上モンブランです。好きなものは「たっぷり苺のタルト」「極上モンブラン」ですが、ピスタッシュヴェールが想定の上を行く美味しさ。最近食べたピスタチオムースの中でピスタチオの味が一番濃厚でした。
 
3皿目
ここで出来立てスイーツ登場
予定通り、苺のミルフィーユ。
パイがサクサク、濃いめのカスタード、バニラジェラートと苺がマッチしてとても美味しいウインク
 
4皿目
ちょっと趣向を変えて、温めたりんごパイにバニラアイスを添えて。自由に使えるオーブントースターがあるのでこんなこともできますニヤリ厚めにカットされたリンゴが美味しい。これも好きなものです。
 
5皿目
ウォーミングアップ完了したので、さらに好きなものでスパート!と言いながら、好きなものは左手前の「苺の王様」のみ笑。奥は濃厚ル・ショコラ、右は苺のフロマージュシフォンウインク
 
6皿目
味変にサラダとキッシュを頂戴します。
お店の方がキッシュの数を間違えたようで、2個いただきました。ありがとうございます♫←心の声;2個もいりませんえーん
 
7皿目
途中で追加になったケーキです。左からシュークリーム、もっちりクレープ包です。どちらもいつもはほとんど登場しないケーキですby店員様。ついついいただきました笑。ジェラートは抹茶フレーバーです。
 
もっちりクレープ包断面
中身はティラミス。ティラミスを食べ応え満点のクレープで包んでいます。濃厚なマスカルポーネチーズがたっぷり入ってますラブかなりお腹に溜まりましたガーン
 
8皿目(最後)
最後は大好きな「苺の王様」と本日一美味しかった「ピスタッシュヴェール」をいただきますラブラブ
苺の王様の濃い生クリームとゴロゴロ入ってる国産苺、ふわふわなスポンジがやっぱり大好きだ〜ルンルンお子ちゃま舌のオヤジです口笛
 
ハーブティーでまったり
桜のハーブティーでまったりします。写真では分かりにくいですがうっすらピンク色で桜の香りが芳醇な美味しいお茶ですラブラブ
 
お茶の友
ちょっと口寂しいので、バレンシヤ(左)とフロランタンをいただきます!!
 
好きなものを好きなだけ!!」というテーマの予定だったんですが、見たことないケーキがあったので、ついついそれも食べてしまった。出来立てスイーツを入れてケーキ15個(12種類)いただきました。大好きな「苺の王様」を3個食べられたのは成果です爆笑しかし結果として食べ過ぎです…笑。お腹がはち切れんばかりですアセアセ腹メーターによると5,000kcalはいったか⁈
 
こちらのケーキショップは2階がカフェで1階にショップがあります。ショップにもお客さんがひっきりなしに訪れてケーキを買っています。地元の人気店ですね。
ケーキはどれもフレッシュです。使われている生クリームは濃厚、チョコもふんだんに使われて濃厚な味に仕上がっています。でも全体的に甘さは控えめなのでバランスは良い。チョコのケーキには赤ワインが合うかも知れません←一回やりたいおねがいとってもオヤジ好みの味でお気に入りのお店です。

摂取カロリー約5,000kcal?

先週行ったスティックスイーツファクトリーで摂取した4,500kcalと腹メーターで比べると、シナモニの方がカロリー大と思いますガーン
 
今週は平日にケーキを食べる機会が多かった上に、仕事が忙しく平日あまり走れてません。当然体重はうなぎのぼりガーン
 
明日はしっかりランニングして消費しないとやばいな…ガーン
 
最後にシナモニからの帰り道に見かけた桜です。ついに春が来た!!
最後までお読みいただきありがとうございました。