こんにちは!zzooxです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。京滋地区では希少な店売りケーキ食べ放題を毎日実施されている貴重なお店です。
緊急事態宣言発令中、お休みされていたので、今回約2.5ヶ月ぶりに訪問してみると、季節はめぐり秋のスイーツたっぷりでしたびっくり
 
もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください
 
本日のショーケース
本日のラインナップはケーキ15種類、出来立てスイーツ1種類、ジェラート5種類、焼き菓子9種類、その他、サラダ、シュー・サレ、キッシュ、ミニパンケーキ、ガレット、スープ、ドリンクバーです。今月の出来立てスイーツは「安納芋とキャラメリゼパイ」。相変わらずの豊富なラインナップにテンション↑料金はネット予約で3,000円(税込)です。
 
ケーキラインナップ(一部)
栗スイーツ2種、かぼちゃスイーツ1種、いちじくスイーツ2種がラインナップ。加えて今月の出来立てスイーツ「安納芋とキャラメリゼパイ」。秋を感じます照れ
 
スターター!
いつものように、身体のことを考えてベジファーストで血糖値の上昇を抑えます←思い込んでるだけ笑。ドリンクはアイスコーヒーを選択!

 

1皿目

左から時計回りにキャラメルパンプキン、いちじく大福、滋賀県産いちじくのタルト。キャラメルパンプキンの中はココアスポンジ、キャラメルムース。甘味と苦味のハーモニーが極めて美味。いちじくスイーツに使われているいちじくがフレッシュで美味しいラブ
 
2皿目
左から時計回りに栗のやわらかシフォンケーキ、アプリコットレアチーズ、ショコラクリームケーキ。こちらのお店のシフォンケーキはほんと美味しい。スポンジにも栗ペーストが入っているので栗感満点!
 
3皿目
本日の出来立てスイーツ「安納芋とキャラメリゼパイ」
キャラメリゼしたパイ生地に安納芋とカスタードを合わせたクリーム添え。バニラジェラートや雪塩をつけていただきます。香ばしいパイと甘い安納芋クリーム、アイスが合わさってむっちゃ美味しい。雪塩をつけると甘味を強く感じて満足感がアップです!
 
4皿目
カリカリに焼いた国産りんごパイ。こちらはシナモニの名物。厚めにカットされたりんごがごろごろ入ってます。パイ生地もサクサク!備え付けのオーブントースターで自由に温められます。前回訪問時できなかったバニラジェラート載せ!半溶け状態のジェラートと合わさってたまらなく美味しいよ~(T T)
 

5皿目

左から時計回りにフルーツタルト、極上モンブラン、苺のクリームケーキ。このモンブランは定番ですが、世界一と言われる仏アンベール社のマロンペーストが使われているとのこと。ほんと美味しいです。苺のケーキも定番。この生クリームは何度食べても秀逸!
 
6皿目
そろそろ味変タイム笑。ガレットをいただきます。トマトソースとチーズのシンプルなそば粉のガレット。丁寧に焼いてありとても美味しい。
 
7皿目
本日の自家製ジェラート5種のうち3種。左からブルーベリー、ゆずレモン、ラムレーズン。こちらのお店のジェラートはとてもレベルが高いです。今回はラムレーズンが秀逸。オヤジでも酔っ払わない程度に使われたラム種の風味が美味しい笑。
 
8皿目
焼き立てキッシュ。今回は初めのほうに提供されたので、冷えちゃいました。オーブントースターで再加熱、熱々で美味しくいただきました。
 
9皿目

気に入ってしまったキャラメルパンプキンをリピートラブ

 

断面

パンプキンペーストの下には生クリーム、ココアスポンジ、キャラメルムース、土台の薄手のビスキュイが隠れています。苦みのあるキャラメルムースが味を引き締める上で良い仕事をしてます!ケーキ11個目でも美味しい。

 
10皿目
最後です。ミニパンケーキ、蜂蜜がけ、前回かなわなかったリッチミルクジェラート載せ笑。
 
最後にまったり―!
ホットコーヒー飲みながら、制限時間90分ぎりぎりまで、ちょっとのんびり~(^ ^)
本日の結果。気持ち的にはもうちょっと食べたいんですが、胃腸がついてきません。加齢の影響ですね(^_^;)
星ケーキ11個
星安納芋とキャラメリゼパイ1個
星ジェラート5個
星パンケーキ1枚
星ガレット、サラダ、キッシュ各1個
いつもごちそうさまです。
 
余談ですが…
やっとドクターからトレーニング負荷を上げても良いとのお言葉をいただきました!早速、頑張って走りましたが、心肺機能が全然ついてきません(T T)心肺機能復活には大嫌いなスピード系練習しないとダメなのかぁ~(@_@;)まだまだフルマラソン完走できる気がしません…
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。