こんにちは!zzooxです。
ミスドのドーナツビュッフェから中一日でまたまたビュッフェに参戦です。4連休で体重増加は確実だなぁ(・_・;
伺ったのは滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニのスイーツビュッフェ!京滋地区では希少な店売りケーキ食べ放題を、それも毎日実施されている貴重なお店です。今回は約2ヶ月ぶりの訪問です。定番ケーキも多いのですが、どれも美味しいので飽きずに楽しめます♫
もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください
 
ショーケースキラキラ
本日のラインナップはケーキ14種類、出来立てスイーツ1種類、ジェラート5種類、焼き菓子10種類、その他、サラダ、シュー・サレ、キッシュ、パンケーキ、ガレット、スープです。今月の出来立てスイーツは「煎茶のパフェ」。

豊富なラインナップにテンション爆上がり!!楽しみです♫

 
1皿目
いちおう、身体のことを考えてベジファーストで血糖値の上昇を抑えます←気休めですが…(^_^;)この季節、アイスコーヒーが美味い。なんでカフェのアイスコーヒーってこんなに濃くて美味しいんだろう。

 

2皿目

左から時計回りに極上のモンブラン、バナナカスタードシュー、アップルマンゴーとパインのタルト。バナナカスタードシューは初見。生クリームとカスタードのダブルクリーム。どちらのクリームも極めて美味。タルトも初見。生地の上にパッションフルーツのムース、スポンジ、生クリームを重ねた凝った構成。フルーツの酸味が食欲をそそります。
 
3皿目
左から時計回りに濃厚しっとりチーズスフレ、苺のティラミス、濃厚ル・ショコラ。お店の定番のル・ショコラは濃厚なチョコレート味でたいへん美味ですが、胃腸へのダメージがちょっとあります(^^;;チーズスフレは名前通り、濃厚なスフレです!
 
4皿目
カリカリに焼いた国産りんごパイ。こちらはシナモニの名物。厚めにカットされたりんごがごろごろ入ってます。パイ生地もサクサク!さすが名物!
 
5皿目
7月の出来立てスイーツ、煎茶のパフェ。煎茶ゼリー、寒天の上にミルクジェラートを載せた和スイーツパフェです。抹茶ソースをかけると苦味が増してうまうま!メレンゲの焼菓子が口休めにちょうど良いです。
 

6皿目

焼き立てキッシュ。熱々で美味しい♫味変に抜群のタイミングで提供されます。
 
7皿目
本日のジェラート。全種盛りで身体を冷やしましょうかね。左上から時計回りに、ブルーベリー、抹茶、カシスオレンジ、ショコラ、バニラ。こちらのお店のジェラートはとてもレベルが高いです。抹茶とカシスオレンジが特に美味しかったなぁ。
ほんとは皿盛りではなく、小さなカップ盛りで提供されます。スタッフにお願いしたところ、わざわざ皿をキンキンに冷やして全種盛りに対応してくれました。神対応ありがとうございますm(__)m
 
8皿目

左から苺のクリームケーキ。紅玉りんごとヨーグルト、贅沢ベリータルト。紅玉りんごとヨーグルトは初見。あっさりスッキリしたゼリー&ヨーグルトムースです。その他2品はシナモニの定番ケーキで安定の美味しさです。特に苺のクリームケーキのこだわりの生クリームは絶品ですラブ

 
9皿目
ここでもう一度味変タイム笑。ガレットをいただきます。トマトソースとチーズのシンプルなガレットですが、丁寧に焼いてありとても美味しい。
 
10皿目
初見の和紅茶シフォン。日本製の紅茶を混ぜ込んだシフォンケーキの表面に紅茶クリームが塗られてます。紅茶の香りと味がしっかり感じられてとても美味しい。これはヒットだなぁ。最初に食べればもっと美味しかったかも…びっくり
 
11皿目
最後は、はちみつシミシミのパンケーキをいただきます。このタイミングでもこの甘さは堪りません♫後悔はバニラジェラートを載せなかったこと(T . T)次回は絶対載せよう笑。
 
最後は日向夏の和紅茶
期間限定の紅茶があったのでいただきます。和紅茶に日向夏を入れたドリンク。紅茶の苦味に柑橘の苦味、酸味が加わってむちゃむちゃ爽やかです。3杯飲んでまったりしまくりました笑。
 
本日の結果。いつもより少ないです(T . T)
やはりミスドのドーナツビュッフェの影響かなぁ。ドーナツビュッフェ恐るべし⁈です…笑。
星ケーキ11個
星煎茶のパフェ1個
星ジェラート5個
星パンケーキ1枚
星ガレット、サラダ、キッシュ各1個
 もちろんお味は全て美味しかった。いつもごちそうさまです。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。