こんにちは!zzooxです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニのスイーツビュッフェにお邪魔しました。ビュッフェでまったりとその後の楽しいできごと?のご報告です。
ご参考に過去の訪問記事です。
 
さて、ビュッフェのシステムはこんな感じ。お店のWebサイトから引用です。

◆提供スタイル
ドリンクはフリードリンク
焼き菓子は個包装での提供
焼きたてキッシュはお一人様1個提供
ミニガレット、ミニパンケーキはご注文を頂き、焼き立てをご用意
他、サラダ・自家製スープなどの軽食がございます。
◆メニュー内容 (月替り)
1Fショップで販売しているケーキ約10種類〜が食べ放題‼︎ 内容は日により異なります。
自家製ジェラートもおかわり自由。
ビュッフェの途中で、出来立てスイーツが登場します。(毎月内容は変わります)
4月「苺とピスタチオのパフェ」
5月「クレープシュゼット」
3日前までのネット割引きで税込み3,000円。
毎日実施!11:00〜12:30、13:00〜14:30の2回開催。

 
ショーケースキラキラ

本日のラインナップはケーキ15種類(出来立てスイーツ1種)、ジェラート5種類、焼き菓子8種類、その他、サラダ、クロワッサンサンド、キッシュ、パンケーキ、ガレット、スープです。

 
1皿目

身体のことを考えてベジファーストで血糖値の上昇を抑えます←ケーキ食べ出すと急上昇するので気休めです(^^;;

 

2皿目

左から時計回りにオレンジジュレ、デコポンのモンブランタルト、フレーズピスタッシュ。フレーズピスタッシュは苺とピスタチオのムースを重ねたケーキです。ムースの美味しさに加え、さくさくした土台との組合せが旨いっす。リピートしよう…

 
3皿目

左から時計回りに極上モンブラン、コーヒー・ミルクプリン、苺のクリームケーキです。モンブランとクリームケーキ、この定番2品は毎月食べても飽きない美味しさです。

 
4皿目

出来立てスイーツ登場「クレープシュゼット」。シナモニで温かい出来立てスイーツをいただくのは初めてかも。もちもちクレープとオレンジソース、バニラジェラートの組合せがたいへん美味ラブ

 
5皿目

焼立てガレットで口休め。トロトロチーズとトマトソースが甘い口内をリフレッシュしてくれます。

 

6皿目

左から時計回りに贅沢ベリータルト、ル・ショコラ、レアチーズルージュ。ベリータルトは初見です、しっかりしたタルト台+カスタードクリームが上に載ったベリー類と相まってとても旨いっすウインク

 
7皿目

いつも定番でやっている、温めたりんごパイにジェラートを添えて。今回は抹茶とミルクティーのジェラートを選択。一見合わなさそうですが、自家製ジェラート自体が美味しいのでりんごパイとも相性バッチリ口笛

 
8皿目

左からフレーズピスタッシュ(リピ)、しあわせスフレ(チーズ、苺)。しあわせスフレはシナモニの人気ケーキです。軽く食べられて、このタイミングでとても重宝?します。

 

9皿目

定番のキッシュをいただきます。こちらも安定の美味しさです。

 
コーヒー&焼菓子でまったり
焼菓子全て自家製です。こだわりのバター使用でほんとに美味しい。このタイミングで美味しいから、ほんまモンだと思います笑。
 
本日の結果〜、だいたいいつも通りでした笑。
星ケーキ13個(12種類)
星クレープシュゼット1個
星ジェラート2個
星焼菓子6個
星ガレット、サラダ、キッシュ各1個
 美味しかったです。いつもごちそうさまです。
 
さて、これから家に帰ります。腹ごなしにシナモニから山科駅まで約6kmを歩くことにしました。未知のルートなのでGoogleマップにお尋ね〜!
 
このルートで行くことに決定…

 

途中から道がややワイルドになった…^^;

まー徒歩のルートですから、近道ならこれもありかな(^_^;)でも途中でトレイルランナーに抜かれたぞ、ここはそういう道か?笑。

 

この直後、激しい雨が降り出し…

道が川になりました。ハイヒールを履いた女性にこんな道を紹介したら、この時点で途方に暮れて泣き出すかも…びっくり

そうか!実はGoogleマップってスマホ所有者の好きなタイプの道を選んでるのかな?もし、そうならまさにオヤジ好みの道だわ…笑。

 

この場所、山科駅まで残り3km地点でさらに激しい雨になりました。傘のないオヤジは残り3km走りましたよ。Googleマップのおかげで好きな山道でしっかり腹ごなしできて、結果オーライですかね←ポジティブシンキングだ笑。

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。