こんにちは!zzooxです。
先月に引き続き訪問です。滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。いちごシーズンが終わりに近づいてきましたので、お気に入りのいちごスイーツをいただきに参りましたニコニコ
 
もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください。

2022年3月

2022年1月 2021年11月 2021年10月

2021年7月 2021年5月 2021年4月

2021年3月 2021年2月 2021年1月

 
ケーキラインナップ(一部)

本日のラインナップはケーキ15種類、今月の出来立てスイーツ1種類、ジェラート5種類、焼き菓子8種類、その他、サラダ、シュー・サレ、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバーです。料金はネット予約で3,000円(税込)です。

前回訪問時からあまり変更ないですが、目的の「苺の王様」はございました~ラブさーて食べますよ!!

 

まず野菜から!

毎回書いていますが、気休めのベジファースト…笑。

今回はこの時点で暗雲が…お腹がそんなに空いてないんですよね。昨夜、家で映画を見ながら久しぶりにポテチを食べたのが原因かな??ガーン

 

1皿目

12時時の位置からから時計回りピスターシュ、苺の王様、苺のモンブランタルト。苺のモンブランタルトの生地はピスタチオを練り込んだ生地。少し塩気があってモンブランクリームと良く合います。苺の王様は苺とクリームが安定の美味しさ。たぶん4月いっぱいの提供です。名残惜しいなぁ笑い泣き

 

2皿目

12時時の位置から時計回りにル・ショコラ、その日の苺ケーキ、たっぷり苺タルト。苺タルトもたぶん今月いっぱいの提供です。苺とさくさくタルト生地が極めて美味しい。今回、いつも美味しくいただくル・ショコラを少し重く感じました。このお皿を食べ終わった時点で既にお腹いっぱいになりつつ…ガーン

 

3皿目

本日の出来立てスイーツ「三種の柑橘〜紅茶のジェラートを添えて〜」。オレンジ、デコポン、甘夏と自家製紅茶ジェラートのパフェ。柑橘の甘みと苦みが爽やか!ジェラートを合わせて食べると紅茶の香りが加わって奥深い味わいになります。このパフェは食欲に関係なく食べられるなぁラブ

 

4皿目ジェラート5種盛り!

かなり満腹状態なので、あっさりしたものを求めてジェラートをオーダー!←満腹ならやめなさいという意見もございますが…笑。12時の位置から時計回りに、ブルーベリー、バニラ、ショコラ、ルビーチョコ、抹茶。久しぶりにルビーチョコに出会いました。軽めのチョコアイスという感じであっさりいただけます。抹茶の苦みで胃がすっきりしましたが、全部食べ終えるとさらに満腹感が…ガーン

 

5皿目

左上から時計回りに苺フロマージュシフォン、極上モンブラン、グリオットフロマージュ。グリオットフロマージュがオヤジ好み。甘酸っぱいグリオットチェリーのムースと濃厚なチーズクリームがベストマッチ。トップのシロップ漬けグリオットチェリーも良いアクセントです。美味しいけど、もうそろそろお腹100%近くまできましたショボーン

 
6皿目

しかし、シナモニ名物のこれは食べなければ!カリカリに焼いた国産りんごパイ。いつものようにセルフでオーブントースター2分加熱し、バニラジェラートを添えていただきます。バニラジェラートを付けたことに若干後悔…濃厚さがちょっと苦しいえーん

 

7皿目お食事セット!

ここでちょっと目先を変えて、お食事セットをしつらえてみました。左上から時計回りに途中で提供されたキッシュ、別途オーダーした本日のスープ(野菜スープ)、ミニガレット、シュー・サレ(シュークリーム生地のサンドイッチ)。

しまったびっくり目先を変えるだけのつもりが食べる量を増やしてしまったかも…笑。苦しいながらもなんとか完食照れ

 

最後はまったり!

お食事セットを食べ終え、お腹キンキンで休憩しているうちに少し余裕が出てきたので、フロランタンとあんずの紅茶(国産茶葉)でまったり。どちらも優しいお味なので心身ともに癒されました。そう思ったのもつかの間、しばらくするとほんまにお腹がはちきれんばかりに…単なる自業自得です笑。

 

本日の成果。

星カットケーキ10個←敗北感(T.T)

星三種の柑橘〜紅茶のジェラートを添えて〜爽やか!
星焼き菓子1個←やめておくべきだった??
星ジェラート6個←食べ過ぎ(^_^;)
星お食事セット?←増量要因??
 
苺の王様をあと2個食べたかった~来シーズンへ持ち越しの課題です…笑
 
いつもご愛読いただきありがとうございます。
またご訪問いただけると嬉しいです!