こんにちは!オヤジ@sweetsです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。来年4月いっぱいでビュッフェが終了になるので、オヤジは最近毎月通っております。12月4日で年内営業が終わるので今月もやって参りました!!
 

※過去の訪問記事です。よろしければご覧ください。

2022年11月 2022年10月 2022年9月

2022年8月 2022年4月 2022年3月

2022年1月 2021年11月 2021年10月

2021年7月 2021年5月 2021年4月

2021年3月 2021年2月 2021年1月

 

予約で満席!

シナモニはネット予約出来るんですが11月末のある日、12月の予約を確認すると既に満席でしたびっくり1月からビュッフェの値上げがあるので駆け込み需要的な側面もあるのかな??

現在ネット予約3,000円(税込)→値上げ後4,300円

 

本日のケーキたち!

image

この日のラインナップはケーキ13種類、今月の出来立てスイーツ1種類、ジェラート4種類、焼き菓子8種類、その他サラダ、クロワッサンサンド、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバーウインクすべて食べ放題ですキラキラ

image

先月食べてすごく美味しかったラ・フランスの贅沢ショートが今月もありますルンルン

image

「とろけるごろっとさつまいもプリン」(中段右)はオヤジ初見かも口笛

image

満席だけあってお客さまの総数は15人より多いくらい。見たことないくらいたくさんのクロワッサンサンドが準備されてました(中段左写真)爆  笑

 

1皿目

image

※お値段は税込です。

左上:とろけるごろっとさつまいもプリン 450円

右上:ラ・フランスの贅沢ショート 600円

下:洋梨と栗のタルト 600円

洋梨がたっぷりと焼き込まれたタルト。りんごよりも果実にシャキッと感があってすごく新鮮な食感。甘い栗といっしょに食べると美味しさ抜群ですキラキラ

image

ラ・フランスの贅沢ショート!果実とクリームの美味しさが最高!大きい果実がゴロゴロ入っていてリッチな味わいです!!

image

とろとろの滑らかプリンに甘ーいお芋がたっぷり入ってます。柔らかい食感と甘味の集中砲火が心地よいですルンルン

 

2皿目

image

上:りんごとキャラメルのシフォン 450円

左下:苺のクリームケーキ 550円

右下:贅沢ベリータルト 600円

定番の3種ケーキは安定感がある美味しさ!!苺のクリームケーキの無添加生クリームはホントに美味しい照れシフォンケーキはふんわりむっちり。タルトはサクサク。教科書的な美味しさ!季節柄、苺もだいぶん甘くなってきましたよ口笛

 

3皿目

image

今月の出来立てスイーツ「山椒とショコラパフェ」。

11月と同じパフェ。11月に比べて山椒味をすごく感じました。チョコレートクリームがすごく爽やかな味!中身は柚子シャーベット、ゼリー、りんご等。前回も感じましたが全体的にさっぱり感のあるショコラパフェ。大人の味でむちゃ旨です。

 

4皿目

image

上:自家製ジェラート(バニラ、苺ソルベ)

下:カリカリに焼いた国産りんごパイ 450円

毎回やってますが、オーブントースターで温めたりんごパイにジェラートを載せていただきます。シナモニ名物のりんごパイ!いつ食べても美味しい!!至福の時間です~照れ

 

このパイはふるさと納税の返礼品にもなってます。楽天スーパーSALE期間なのでふるさと納税でもポイントアップしますよウインク


5皿目
image

お食事タイム!

今回はちょっと早めにお食事タイム。しっかりいろいろといただきます。かぼちゃスープ、サラダ、キッシュ、クロワッサンサンド!
これくらいの腹具合のタイミングでいただくとお食事を極めて美味しくいただけることを発見ルンルンいつももっと腹いっぱいになってから食べてましたガーン

image

クロワッサンサンドの中身はチーズとレタス!あっさり旨いです!!

 

6皿目

image

お食事タイム続く…笑。ミニガレットの中身はとろとろチーズとトマトソース。サクサクのそば粉生地が美味!

 

7皿目
image

スイーツに復帰!

左上:極上モンブラン 550円

右上:大人のcoffeeプリン 420円

下:ル・ショコラ 600円

こちらの極上モンブランのクリームは栗の味が濃過ぎるくらい。とても美味。モンブランってクリームを食べるケーキなんだとあらためて実感。オヤジ必食のル・ショコラ!濃厚で重いですが、なぜかいつも終盤のオトモ…いつ食べても旨いですよ笑。大人のCoffeeプリンはコーヒーの苦みがアクセント。甘いものが続く中の清涼剤的な役割で美味しいキラキラ

 

8皿目

image

ケーキの最後は、苺のクリームケーキをリピ!やっぱりクリームが美味しい。来月登場するこのケーキの上位バージョンである「苺の王様」が楽しみラブ来月から値上げなので「苺の皇帝」が登場するんじゃないかと密かに期待するオヤジでしたニヤリ

 

〆のまったり!

image

最近の定番!フロランタンとジンジャークッキー口笛焼き菓子のうちこの二品はオヤジの一推し!他のお客さまにも人気なので最初にゲットしないとあっという間に欠品になりますニヤリ

image

ジンジャーとシナモンが効いたスパイシーなクッキー。濃い目に抽出したアールグレイにぴったりウインクこのあともう少しケーキを食べようと思ったんですが、焼き菓子と紅茶でまったりし過ぎて、この時点で心もお腹も大満足に。焼き菓子マジックだ…笑。ごちそうさまでしたラブラブ

 

本日の成果。

星カットケーキ9個

星プリン2個

星本日の出来立てスイーツ1個
星ジェラート2個
星焼き菓子5個
星サラダ、キッシュ、ガレット、クロワッサンサンド
星ドリンク2杯
今回は少な目でした→焼き菓子マジック恐るべしびっくり
スイーツビュッフェの極意は最後まで美味しくいただける腹具合で終わることだと思います。そういう意味で次回以降も〆には焼き菓子マジック発動が良いかもニヤリ
 

エントリーでポイント最高10倍!

イベントバナー

 

楽天スーパーSALEのお得商品!
神うまいフロランタンが30%割引


山盛り苺タルトがスーパーSALE割引!