こんにちは!オヤジ@sweetsです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。来年4月いっぱいでビュッフェが終了になるので、オヤジは10月に引続き11月もやって参りましたニヤリ

もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください!

2022年10月 2022年9月

2022年8月 2022年4月 2022年3月

2022年1月 2021年11月 2021年10月

2021年7月 2021年5月 2021年4月

2021年3月 2021年2月 2021年1月

 

本日のケーキたち!

image

この日のラインナップはケーキ17種類(ミニケーキ含む)、今月の出来立てスイーツ1種類、ジェラート5種類、焼き菓子6種類、その他サラダ、シュー・サレ、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバー。料金はネット予約で3,000円(税込)。ウインク

image
秋らしいケーキたち!かぼちゃのモンブランショート(左上)、ラ・フランスの贅沢ショート(左下)がお店のお勧めとのこと。
image

こちらは定番のケーキたち!あれもこれもとても美味おねがい

image

こちらもほぼ定番ケーキ!左上がお店の名物「カリカリに焼いた国産りんごパイ」。ふるさと納税返礼品にもなっておりますよキラキラ

image

右上の「カフェ限定和ぐりパフェ」はオヤジが帰る直前に登場!既におなかの許容量いっぱいで食べられずですえーん

 

先月に引き続き、今回もソロ参戦のスイーツ強者(ツワモノ)さまが多かったです。シナモニのビュッフェ終了が近づいているので、シナモニ大好きな方の来訪が増えてるのかも知れませんねニヤリ

 

0皿目←ノーカンです笑

image

気休めのベジファーストニヤリ悪玉コレステロールは減少するかな…笑。

 

1皿目

image

※お値段は税込です。

左上:大人のcoffeeプリン 420円

右上:かぼちゃのモンブランショート 500円

下:モンブランタルト 600円

お店お勧めのかぼちゃのモンブランショート。かぼちゃのブリュレ層が超なめらか。かぼちゃクリームとブリュレ、そこにチョコクリームとスポンジが組み合わさって深い深い味わいのかぼちゃスイーツになってます。極めて美味!!モンブランタルトは栗を強調したスイーツ。サクサクのタルト生地と滑らかマロンクリーム、バニラムース、そして渋皮栗が実に良く合っていて美味しすぎルンルン

 

2皿目

image

左上:りんごとキャラメルのシフォン 450円

右上:極上モンブラン 550円

右下:ラ・フランスの贅沢ショート 600円

先の2つは定番の安定感がある美味しさ!!ラ・フランスの贅沢ショートには果実がたくさん入っていて、爽やか!さっぱりした無添加生クリームがこのケーキに良く合ってます。むちゃ美味しい照れ

 

3皿目

image

 

image

11月の出来立てスイーツ「山椒とショコラパフェ」。

オヤジは正直、あまり山椒味を感じなかったんですが、チョコレートクリームがとてもすっきりとした味わいでした(これが山椒効果かも??)。中に入っている柚子シャーベットがやりんご等もすっきりしたお味。全体的にさっぱり感のあるショコラパフェ。大人の味でむちゃ旨です。ビュッフェにはこれくらいのさっぱり味パフェが良いです~てへぺろ

 

4皿目

image

左上:濃厚しっとりチーズスフレ 380円

右上:苺のクリームケーキ 550円

下:スイートポテトタルト 650円

チーズスフレは軽め食感。でもチーズはしっかり効いてて美味!苺のクリームケーキのクリームも無添加生クリーム。いつもながら本当に美味しいルンルン

image

スイートポテトタルトは生地の中にもスイートポテトが入っております。さつまいも感がハンパない!前回もいただきましたが、極めて甘いおいもをいただいているようで美味!先月もそうでしたが、かなりお腹が膨れます…笑。

 

5皿目

image

右:カリカリに焼いた国産りんごパイ 450円

左:自家製ジェラート(苺ソルベ、紅玉りんご、バニラ)

image
オーブントースターで温めたりんごパイにジェラートを載せていただきます。美味しい!!至福の時間です~照れ
 
6皿目
image

左上:焼きチーズタルト 420円

右上:ル・ショコラ 550円

下:しあわせスフレ(ピスタチオ) 140円

オヤジ必食のル・ショコラ!濃厚なショコラガナッシュとショコラスポンジ、間はフィユティーヌショコラ。重いですが、なぜか毎回終盤のオトモ…でも旨い笑キラキラチーズタルトも重いんですが同じくよく終盤に登場…笑。しあわせスフレのピスタチオ感はすごい。お安いのに優秀。美味でしたラブ

 

お食事タイム

image

左上:ミニガレット

右上:キッシュ

下:かぼちゃのスープ

ミニガレットの中身はとろとろチーズとトマトソース。サクサクのそば粉生地が美味!季節感のある甘いかぼちゃスープが胃腸を整えてくれる感じラブ美味しいっす!!

 

〆のほっこり!

image

緑茶と焼き菓子(ジンジャークッキー、フロランタン)。

焼き菓子のうちこの二品はオヤジの一推し!カリっと焼けたスパイシーなジンジャークッキー。カリカリの厚めクッキー生地に厚めのアーモンド層が重なって食感もナッツ感も最高のフロランタン。どちらも超美味しいウインク

 

本日の成果。

星カットケーキ11個

星プリン1個
星ミニケーキ1個

星本日の出来立てスイーツ1個
星ジェラート3個
星焼き菓子3個
星サラダ、キッシュ、ガレット
星ドリンク1杯
食べ終わってふと我に帰るとけっこう食べちゃいました…悪玉コレステロール撲滅は遠いな…ガーン
 
シナモニの年内営業は12月4日まで!体調を整えて次回も参戦しますよ~おねがい
2023年1月7日㈯よりスイーツビュッフェの価格が改定されます。年内がお得!
改定後価格は、ネット予約4300円、電話・店頭予約4500円。 ※小人は半額


11月22日から楽天BLACK FRIDAYが始まります!値引きクーポンや買い回りポイントアップあり。エントリーをお忘れなくウインク↓↓

イベントバナー

 

 

本日の記事にちょっと関連スイーツ!
シナモニの名物りんごパイ(ふるさと納税)