こんにちは!オヤジ@sweetsです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。来年4月いっぱいでビュッフェが終了になるので、オヤジは毎月足繁く通っておりますニヤリ

もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください!

2022年9月

2022年8月 2022年4月 2022年3月

2022年1月 2021年11月 2021年10月

2021年7月 2021年5月 2021年4月

2021年3月 2021年2月 2021年1月

 

本日のケーキたち!

今回訪問前に何気にシナモニの予約サイトを見たところ、オヤジの訪問日時の予約は「×」すなわち満席になってました!こんなことはあまりないので、行く前からオヤジは戦々恐々。シナモニのビュッフェ用に供されるテーブルは5~6卓。オヤジ以外の残り5卓に仮に3名ずつ入られると、オヤジも入れて全部で16名。これはケーキ争奪戦かなガーン 

image
当日クルマでシナモニに向かうと3連休の初日のためか、あちこちで大渋滞。結局お店に到着したのは、ビュッフェ開始2分後。ショーケース前も大渋滞か??と入店すると並ばれてるお客さまは2名のみ。すぐにオヤジの順番がまわって来ました。あれ?他のお客さまをちらりと拝見すると、全てソロ参戦のスイーツ強者(ツワモノ)さま…笑。皆さま一騎当千の雰囲気を漂わせておられましたびっくり

本日のラインナップはケーキ15種類(ミニケーキ含む)、今月の出来立てスイーツ1種類、ジェラート5種類、焼き菓子9種類、その他サラダ、シュー・サレ、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバー。料金はネット予約で3,000円(税込)。ウインク

 

1皿目

上から時計回りに栗のやわらかシフォンケーキ、極上モンブラン、スイートポテトタルト。芋、栗、かぼちゃ全て揃った秋の一皿…笑。スイートポテトタルト以外は先月もいただきました。美味しかったので再会を喜びます照れ

スイートポテトタルト。タルト台もカスタードクリームにもスイートポテト入り。トッピングは芋、栗、かぼちゃ。秋感満点。自然な甘さでとても美味しい。あえて難点を言うと、すぐにお腹が膨れます…笑。

 

2皿目

10月の出来立てスイーツ「WAGURI」。和栗ペーストがたっぷり使われています。ビジュアルから秋を強く感じる。縦にささったクッキーは紅葉イメージかなニヤリ

チーズスフレの土台にりんごのシロップ漬けを重ね、その上に和栗ペーストが絞らています。りんごのサックリ感がアクセント。スフレとともに和栗ペーストのお味を引き立てています。栗の味がすごく濃厚!美味しい!!

 

3皿目

上から時計回りに、また食べたくなる焼きチーズタルト、苺のクリームケーキ、滋賀県産いちじくのタルト。全て先月もいただきました。こちらにも再会を感謝おねがい

チーズタルトは濃厚なチーズ味が特長。中に入ったレーズンが甘味・酸味のアクセント。苺のクリームケーキのクリームが本当に美味しい。1月にはこれの上位バージョン「苺の王様」が登場します。楽しみだ照れ

何度食べても、この滋賀県産いちじくは美味しい!!ねっとりとした食感の濃厚な甘み。カスタードやタルト生地に全く負けない存在感がすごい口笛

 

4皿目

大人のcoffeeプリン。こちらも先月に引き続いて登場!こいつにも再会できて良かった照れ

超なめらかでコーヒーの良く効いた美味な一品。今回もリピートしようとしたらあっという間に売切れてましたガーン8個あったのに…スイーツ強者さまの戦闘力はハンパないです…笑。

 

5皿目

自家製ジェラート全種添えルンルン

上から時計回りにチーズ、苺ソルベ、ブルーベリー、バニラ、抹茶。やはりオヤジの一推しは抹茶かな!!

 
6皿目

左から時計回りにル・ショコラ、贅沢ベリータルト、しあわせスフレ(ピスタチオ)。こちらも先月に引続き登場!祝再会!しあわせスフレ(ピスタチオ)についてはオヤジは初めて見る気がしますニヤリ

オヤジ必食のル・ショコラ!濃厚なショコラガナッシュとショコラスポンジ、間はフィユティーヌショコラ。重いチョコレートケーキ、でも癖になる美味しさなんですキラキラしあわせスフレ(ピスタチオ)は想定以上のピスタチオ感。ピスタチオペーストとホワイトチョコの組合せらしいのでやはりそうなりますねラブ

 

7皿目(7回目)

ここでお食事タイム!

左上から時計回りにサラダ、カレー風味スープ、キッシュ、ミニガレット。

ミニガレットの中身はとろとろチーズとトマトソース。サクサクのそば粉生地が美味!

 

さて、いつものオヤジならここから後2~3個ほどケーキをいただきます。しかし今月は「悪玉コレステロール撲滅月間」。腹八分目で終了とします←そもそもスイーツビュッフェに来るな!というご批判については、まぁ…キョロキョロ

※「悪玉コレステロール撲滅月間」→リンク


まったり~!

終了しようと思ったんですが、ちょっと口寂しいので、焼き菓子をつまみましょうか…笑。
制限時間90分ぎりぎりまで、まったりいたしました!!

 

本日の成果。

星カットケーキ8個

星プリン1個
星ミニケーキ1個

星本日の出来立てスイーツ1個
星ジェラート5個
星焼き菓子5個
星サラダ、キッシュ、ガレット
星ドリンク2杯
普段とあまり変わらない気がしないでもないが…まぁお腹はホントに八部目なので「悪玉コレステロール」が多少とも撲滅できたと思います爆  笑
 
シナモニは12月の営業がほぼないので年内に訪問できるのはあと1回です。終末へのカウントダウンを実感えーん
 
いつもご愛読いただきありがとうございます。
またご訪問いただけると嬉しいです!
 

楽天お買い物マラソンは本日真夜中(10/11 AM1:59)まで。10店で購入するとポイント10倍!

イベントバナー

 

オヤジのお買い物マラソンおすすめ攻略法!よろしければご参考にしてください!

 

シナモニの名物りんごパイ(ふるさと納税)