こんにちは!オヤジ@sweetsです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。4月訪問を最後にご無沙汰してました。久しぶりにルンルン気分で訪問しましたが、衝撃の事実が明らかに…ガーン
※「衝撃」が気になる方は文末までスクロールお願いします!
 

カフェ・ド・シナモニ

ケーキショップ パレットの2階に直営のカフェ・ド・シナモニがあります。お洒落な外観でしょ!もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください。

2022年4月 2022年3月

2022年1月 2021年11月 2021年10月

2021年7月 2021年5月 2021年4月

2021年3月 2021年2月 2021年1月

 
ケーキラインナップ(一部)

本日のラインナップはケーキ16種類(ミニケーキ含む)、今月の出来立てスイーツ1種類、ジェラート5種類、焼き菓子8種類、その他サラダ、シュー・サレ、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバー。料金はネット予約で3,000円(税込)。夏らしいスイーツがいっぱいですウインク

 

ファーストドリンク!

自家製白桃ピーチティー。桃の香りとほのかな甘味が美味!あまりに暑いのでホット派のオヤジも最近アイスドリンクに侵食されつつありますキョロキョロ

 

野菜〜!

毎度毎度書いていますが、気休めのベジファースト…笑。

 

1皿目

ケーキは1回あたり3個まで選択可。お店のスタッフが盛り付けてくださいます。

上から時計回りにぶどうのジュレ、沖縄産マンゴーとパインのタルト、さわやかレモンパイ。マンゴーとパイナップルの甘さが際立つ美味しいタルト!レモンパイは酸味と甘味のバランスが良く、あっさりいただけますウインク

このジュレが秀逸でした。表面に飾られた皮つきぶどうに加えてジュレの中に皮を剥いた甘いぶどう果実が隠れてます。表面に散らせたレモンゼリーの酸味によってぶどう果実の甘味が際立ち美味しいおねがい

 

2皿目

左から時計回りにベリーパンナコッタ、ロイヤルミルクティーシフォン、ル・ショコラ。ル・ショコラは安定の美味しさ!濃厚なショコラガナッシュとショコラスポンジ。間に挟まれたフィユティーヌショコラのサクサク食感が良いアクセントになってます。重いケーキなんですが、いつも必ず選んじゃいます口笛

このパンナコッタがなめらか食感で美味しかった!おかわりしても良かったかもおねがい

 

3皿目

本日の出来立てスイーツ「完熟パインとマンゴーの夏スムージー」。自家製マンゴーソルベ、自社加工パインシロップ漬け、マンゴースムージー、チョコチップが主な構成要素。きれいなパフェですねラブ

写真はパイン氷入りのマンゴースムージー!甘く冷たい夏スイーツって感じニコニコマンゴーソルベはマンゴーの自然な甘さと濃い果実感が感じられてめちゃ旨。チョコチップは冷やされて固くなってしまいちょっと食感をスポイルしてました。

 

4皿目

上から時計回りに、極上モンブラン、贅沢ベリータルト、苺のクリームケーキ。こちらはシナモニの定番ケーキたち。極上モンブランはクリームのなめらかさと濃い栗の味が秀逸。贅沢ベリータルトはちょっと固めのカスタード層、サクサク生地、フルーツが組み合わさって、すごく美味しいタルトに仕上がってますおねがい

特にオヤジが好きなのが苺のクリームケーキ!!絶妙なとろとろ具合の無添加生クリームが堪らなく美味しいですラブ

 

5皿目

シナモニ名物!カリカリに焼いた国産りんごパイ。いつものようにセルフでオーブントースター2分加熱し、バニラジェラートを添えていただきます!

厚めでシャキっと感の残る青森県産りんご。サクサクのパイ。素晴らしいアップルパイです。温めたパイにバニラジェラートを付けると美味しさが数段パワーアップ照れ

 

6皿目

枝豆の冷製スープ。豆のお味がしっかり感じられるスープ。温かいスープの選択も可能でした。

ミニガレット。中身はとろとろチーズとトマトソース。サクサクのそば粉生地が美味しいのです!

 

7皿目

シナモニ自家製ジェラート!上から時計回りにきなこもち、チーズ、ゆずレモン。きなこもちは求肥入り。この中ではチーズがオヤジのお気に入り!少し酸味のある濃いチーズ味がとても美味ルンルン

 

8皿目

左からしあわせスフレ(マンゴー)、濃厚スティク焼きチーズ、苺のクリームケーキ。左の2つはシナモニ名物のミニケーキ。マンゴー味が濃くてびっくり。最後にお気に入りの苺のクリームケーキをリピしてケーキ終了。美味しかったラブラブ

 

ハーブティーでまったり!

腹九部目くらいで自制して、最後はハーブでまったり…

と思ったら、最初の方でデリバリされたキッシュを忘れてましたガーンオーブントースターでリベイクしていただきます。枝豆入りで美味しいおねがい

 

本日の成果。

星カットケーキ9個

星カップスイーツ2個

星ミニケーキ2個

星本日の出来立てスイーツ1個
星ジェラート4個
星サラダ、キッシュ、ガレット
星ドリンク2杯
 
久しぶりに訪問しましたが、やはりシナモニのケーキは最高に美味しい!フレッシュで美味な店売りケーキが食べ放題という至福の時を過ごせましたラブ
 
さて、文頭で書いた衝撃の事実とは…
シナモニのスイーツビュッフェは来年2023年4月末で終了になるとのこと。原材料高騰の中、値上げか終了の2択となり、後者を選択されたようですえーん12月と1月は例年ほぼビュッフェ営業は無いので、終了までの営業期間は実質あと7ヶ月。関西でも数少ない常設店売りケーキ食べ放題店が一軒無くなります。寂しいショボーン
 
いつもご愛読いただきありがとうございます。
またご訪問いただけると嬉しいです!
 
シナモニのりんごパイがふるさと納税返礼品に!