こんにちは!オヤジ@sweetsです。
滋賀県のJR大津京駅近くにあるカフェ・ド・シナモニ。オヤジのお気に入りのスイーツビュッフェ。前回8月訪問時の記事に2023年4月いっぱいでビュッフェが終了と、スタッフに聞いた話を書きました。先日ついに公式Webサイトにその情報が公開され、「終了」が確定しましたえーん
 
公式Webサイト情報

「シナモニのビュッフェに行けるのも後4,5回くらいかなぁ。」と家で話をすると、長女が「一度行ってみたい!」と言い出し、今回はオヤジと長女の2人参戦となりましたウインク

 

※もしよろしければ、過去の訪問記事はこちらをご覧ください!

本日のショーケース!

ラインナップ(その1)

ラインナップ(その2)

本日のラインナップはケーキ17種類(ミニケーキ含む)、今月の出来立てスイーツ1種類、ジェラート5種類、焼き菓子8種類、その他サラダ、シュー・サレ、キッシュ、ミニパンケーキ、ミニガレット、スープ、ドリンクバー。料金はネット予約で3,000円(税込)。秋スイーツが出始めましたよウインク

 

本日の目玉ケーキ!

滋賀県産いちじくのタルト。滋賀県果実品評会で1位に選ばれた浅井ファームさんのいちじくが使われてます。今が一番の食べ頃とのことルンルン提供は9月下旬まで。その後、栗のケーキに交代です。

 

野菜〜!

毎度毎度書いていますが、気休めのベジファースト…笑。

 

1皿目

手前がオヤジの選んだケーキ(3個)。向こうが長女の選んだケーキ(3個)。長女はこの後、本日の出来立てスイーツとジュレを食べ、合計5個で終了でした。元は取れてないかも…笑。

 

オヤジの1皿目

上から時計回りに大人のcoffeeプリン、栗のやわらかシフォンケーキ、滋賀県産いちじくのタルト。シナモニでプリンが出るのは珍しい。超なめらかでコーヒーの良く効いた美味な一品。リピートしようとしたら売切れてましたガーン

そして、お待ちかねのいちじくのタルト!ねっとりとした食感の濃厚な甘みのいちじく。これはただものではないお味ですびっくり単体で食べたり、カスタードやタルト生地と合わせたりして、存分に味わいます。どの食べ方をしても、いちじくの存在感がちゃんと感じられる!久しぶりに美味しいいちじくを食べたなぁラブラブ

 

2皿目

本日の出来立てスイーツ「いちじくのデセール」。右側上から自家製バニラジェラート、いちじく、アールグレーのサワークリーム。左のソースはバルサミコ。きれいな盛り付けです照れ

先ほどの濃厚な甘みのいちじくに少し酸味のあるサワークリームが良く合う。ベルガモットの爽やかな香りが鼻に抜けて行きます。いちじくの新しい美味さ発見!!

このサワークリームを贅沢ベリータルトに付けても美味しいとのことなので、少し温存しておきます。

 

3皿目

上から時計回りに、ぶどうのジュレ、また食べたくなる焼きチーズタルト、贅沢ベリータルト。このチーズタルトを久しぶりに食べました。とても美味なケーキ。濃厚なチーズ味が特長。中に入ったレーズンが甘味・酸味のアクセントになってます照れ

先ほど温存したサワークリームを早速、贅沢ベリータルトに載せる←素直なオヤジ笑。

甘酸っぱいベリー類、濃厚なカスタード、サックリしたタルト生地。これらと少し酸味のあるサワークリームを組み合わせると不思議と味が一体化!!生クリームだと重くなりすぎるがサワークリームだとしっくりくる。また新しい美味しさ発見かも照れ

 

4、5皿目

シナモニ名物!カリカリに焼いた国産りんごパイ。いつものようにセルフでオーブントースター2分加熱!いつもは、バニラジェラートを添えていただきますが、今回は…

自家製ジェラート全種添えルンルン

上から時計回りに苺ソルベ、ブルーベリー、チーズ、ゆずレモン、バニラ。シナモニのジェラートはいつも秀逸です。今回は苺味が濃い苺ソルベが一推し!!

5種のジェラートのうち、りんごパイにはやっぱりバニラジェラートが合う!厚めでシャキっと感の残る青森県産りんご。サクサクのパイ。ほかほかパイにバニラジェラートを付けると美味しさパワーアップ照れ

 

6皿目

ここでお食事タイム!

右はきのこのカレー風味スープ。きのこのコクのあるスープベースにピリッとしたカレーの辛みがよく合って美味しい。左はミニガレット。中身はとろとろチーズとトマトソース。サクサクのそば粉生地が美味!舌もお腹も復活です口笛

 

7皿目

上から時計回りにベリーパンナコッタ、極上モンブラン、さわやかレモンパイ。こちらは先月もいただいたケーキ。オヤジはレモンパイが気に入っていたので、今回も登場し嬉しかった!酸味と甘味のバランスが良く、ビュッフェ終盤でもあっさりいただけますウインク定番極上モンブランのクリームはいつもホントに美味!

 

8皿目

左からル・ショコラ、苺のクリームケーキ。シナモニの超定番でオヤジの大好きなケーキ2種ルンルン

前者は濃厚なショコラガナッシュとショコラスポンジ、間に挟まれたフィユティーヌショコラのサクサク食感が良いアクセント。重いケーキですが旨いんですよ!前者は絶妙なとろとろ具合の無添加生クリームが堪らなく美味しいです!

 

9皿目

image

最後にキッシュ!最初のほうで提供され、冷えちゃったんでオーブントースターで温めます。枝豆がごろごろ入っていて美味しい!

 

まったり~!

自家製白桃ピーチティー。先月も提供があったオヤジのお気に入り。桃の香りとほのかな甘味が良いです!

だいぶん前に食べ終えていた娘とあれこれ会話をしながら、制限時間90分ぎりぎりまで、お茶をいただきました!!

 

本日の成果。

星カットケーキ9個

星カップスイーツ3個

星本日の出来立てスイーツ1個
星ジェラート5個
星サラダ、キッシュ、ガレット
星ドリンク2杯
 
やはりシナモニのケーキは最高に美味しい!今回はいちじくが秀逸でした。旬の間にもう一度行きないなぁラブラブ
シナモニに行ける回数のカウントダウンが始まりました。12月、1月は営業がほぼないので残り回数が少ないえーんこれからも毎回全力でシナモニのビュッフェを楽しみますニヤリ
 
いつもご愛読いただきありがとうございます。
またご訪問いただけると嬉しいです!
 
シナモニのりんごパイがふるさと納税返礼品に!