滞在残り3日となりましたが、まだまだやることがいっぱいでした!
(2月上旬の日本一時帰国のことを回想しながら書いています。)
今回は3回のヘアメイクをしていただきました!
朝早いので誰もいないサロン内。
いつもヘアカットやカラーやパーマはDIFINO全店の店長で表参道がメインの土橋さんですが、ヘアメイクは赤坂まで足を伸ばしています。
このポスターもシーズンごとに土橋さんが自らロスに行って撮影されているそうです。
毎回とってもセンスの良いポスターで見るのも楽しみの一つです。
土橋さんとは同じ年なのですが、本当にいつも元気なお姿にパワーもらってます。
この日は初めての打ち合わせというシーンでお願いしたので、落ち着いた雰囲気にしていただきました。
いつも笑顔で朝早くから迎えてくれるツッチーちゃんありがとう。
六本木で初顔合わせがあり伺ってきました。
お昼時には近くのお蕎麦やさんにお連れいただきました。
とっても美味しくて!緊張も忘れ完食してしまいました。(笑)
豚肩ロース肉のてんぷらと卵のてんぷら!ゴマだれのつけそば。この組み合わせ最高でした。
そのあとはタクシーで移動してもう一つの打ち合わせの場所へ。
実りある楽しい時間を過ごせました。
翌日はいつもお世話になっているリブコンテンツ様のスペシャルコラボトークショー。
召し上がっていただくお料理の下準備に行きました。
今回のイベントはお料理教室ではなく、トークショーということでお料理は召し上がっていただくだけなのでアシスタントさんなしで頑張ります!
初心を振り返る良いきっかけになりました。
メニュー構成も一人でできることを前提に考えました。
デザートのアップルクランブルの予定。
りんごはイギリスではブランムリーアップルという甘くないりんごを使いますが、日本では甘いりんごを使いました。
その分レモンで酸味を効かせます。
わ〜りんごに蜜が入っているのを見るのは久しぶり。
とても美味しそうなりんごをゲットできてよかった〜!
7時頃には下準備を終え、リブコンテンツを出発しそのあとは大好きな仲間の待つ原宿へ。(笑)
(お写真はご一緒したYちゃんにお借りしました。)
いつも温かく応援してくださっている皆さんと楽しい時間。
カジュアルなお店でマシンガントーク?!(笑)
食べて飲んで、いっぱい笑った楽しい時間になりました。
ありがとう〜!
翌朝はいよいよ本番!
リブコンテンツ様のイベントです🌟
前日の続きでお料理準備です!
昨日切っておいたりんごの上にレモン汁とシナモンを振りかけてほろほろしたクランブルをたっぷりのせます!
そしてメイン料理のコテージパイの準備。
今回はこのアルミ箔のトレイが大活躍。
一度に10人分〜12人分は焼けるようにとイギリスから潰れないように工夫をしながら持ってまいりました。(笑)
リブコンテンツ様のショールームのオーブンはお仕事もご一緒させていただいているミーレのオーブン。
この大きさもこのサイズは楽々入れることができます。
玉ねぎ、ひき肉をしっかり炒めて、今回は味噌風味にしたので、ネギを加えて和風テイストもプラス。
トレイに均等に入れました。
マッシュポテトを作るために大量のジャガイモを買ったのですが、レジのお姉さんが不思議顔でした。あはは><
皮をむいたジャガイモを柔らかく茹でてマッシュします!
マッシュして・・・
ひき肉の上に均等に乗せます🌟
アシスタントさんがいなくて大丈夫かな?と思ったけれど、考えてみればいつも自宅では20人前後のパーティーをしているので、自宅でパーティーって思いながら準備して緊張もなくリラックスして楽しめました。(笑)
さて!そろそろみなさんがやってくる頃です!
続きます。
関連記事はこちらです!
すでにイギリスに戻って書いています。
・日本旅行記2 イギリス家庭料理レッスン@ Al Salone di Sumi
・日本旅行記(4) 東京グルメツアー?!って感じの1日(笑)
・日本旅行日記(6)新・韓国料理「HASUO」と「きらめく東京を見ながら誕生日の乾杯」
・日本滞在日記(9)小さなシェフたちとクッキング!「ローストポークパーティー」
・イベント報告・NHKカルチャー青山「バレンタインイベント」
・日本旅行記(10)ヘルシーで野菜がたっぷり食べられる「グランイート 銀座」
レシピブログに参加中♪













