前日は岐阜県多治見にて打ち合わせと美味しいグルメに舌鼓

 

この日はいよいよ窯元めぐりです!

車を走らせ滋賀県の信楽へ。

自然が広がる最高のロケーション!

信楽は女性陶芸家の物語を綴っている連続ドラマ小説「スカーレット」の舞台。

私はイギリスなのでもちろん放映はされていませんが、女性陶芸家のお話ということはネットで拝見していました。

信楽焼とはどんなものなのだろう!

毎回個性豊かな窯元へお伺いしていますが今回も初心に戻ってワクワクです。

 

見えてきたのが、今回の見学先「しんにょ陶器」さまです。

丘の上にあってとっても空気の美味しい場所にひっそり佇んでいました。

広い敷地の中には面白い焼き物がいっぱい。

ちょっとおとぎの国に迷い込んだような気がする楽しく不思議な空間なんです。

夜になると絶対動いているよね?っていう置物ばかり。

魂が吹き込まれているような・・・(笑)

ポットも無造作に置かれていて、和製不思議の国のアリスの世界です。(笑)

ちょっとジブリの世界を思わせる楽しき不思議ワールド!

 

え?フレッシュフルーツ?って本物はよりリアルに見える果物の焼き物。

食卓に置いておきたい🎵

こちらのしんにょ陶器さまはご家族で営んでらっしゃいます。

迎え入れてくださたのはお嬢様の田村未来さん。

とってもチャーミングで元気いっぱいの素敵な女性です。

ご本人も作品を作られるそうです。

信楽のタヌキと4ショット。(笑)

楽しいお庭を通っていよいよ見学です🌟

光が差し込む工房。

歴史を感じる空間です。

静かな時を刻んでいます。

古い窯。

まだ稼働しているそうです。

 

様々な型がありました。

石油ストーブも久しぶり!

信楽はとても寒いそうです。

なんとも言えない懐かしい気持ち。

 

懐かしのラジカセも発見。

昔もよかったな〜と思う自分。

歳とった?(笑)

こちらはタヌキとツーショットさせていただいた未来さんのお姉さま。

お仕事に没頭されて作業されていました。

作業ごとにエリアが分かれていて、廊下を歩いて進みます。

 

未来さんのご丁寧なご説明は分かりやすく学びの場。

窯元めぐりをしなければ分からなかっただろうな〜と思う光景ばかりです。

全くわからなかった用語や工程がわかるようになっていく。

なんども伺わせていただくことで、焼き物がますます大好きになって行きます。

 

型から取り出したもの。

素焼きをするとかなり縮みます。

釉薬塗ってさらに焼いて・・・と、完成に向けて進んで行きます。

こちらは窯。

中も見せていただきました。

 

外にはスカーレットに出てくる穴窯もあるそうです。

そして野外にもまだまだ楽しい見学が待ってます。

続きます!

 

今までの窯元めぐり一覧

陶器の窯元めぐり〜有田焼窯元|金善窯へ〜

器の窯元めぐり〜波佐見焼窯元.利左エ門窯〜

陶器の窯元めぐり 〜四日市 竹政製陶〜

窯元めぐり・美濃焼「ユーポーセレン」

まだアップしていない窯元さんもあります。

時間をかけてご紹介してまいります🎵

 

 レシピブログに参加中♪