関連記事はこちらからご覧ください🌟

窯元めぐり スカーレットの舞台信楽へ

窯元めぐり 信楽焼「しんにょ陶器」

 

信楽焼のしんにょ陶器さまでの見学を終え午後の窯元めぐりに備えてランチタイム!

社長のお気に入りの近江牛を食べさせてくれるお店に行く予定でしたが、な、な、なんと定休日。(涙)

もう涙がちょちょぎれる〜〜〜!(涙)

前日みんなで食事に行った時に嬉しそうに「近江牛の店があって、そこのハンバーグが絶品だぞ〜!」ってお聞きしていたので、頭の中は近江牛のハンバーグのことで妄想いっぱいだったのです。

でも仕方ない!楽しみは次回に持ち越し〜!と、いうことはやっぱりまた信楽にくることが大前提。

嬉しい〜〜🌟

 

その近江牛のお店からほど近いところに食堂があったのでそこに入ることにしました。

信楽はこんな感じで盛り上がってます。

スカーレット熱。

至る所にポスターが貼られていました。

便乗してスカーレットというお菓子も売っていたり・・・

食堂が混んでいたのですが、待っている間も楽しめる空間。

食堂とお土産やさんが一緒になっている狸家分福 (たぬきやぶんぷく)さんでこんな風に楽しく過ごしていました。

 

このお菓子に心惹かれてお買い上げ〜。

車の中で食べて遠足だ〜〜!

ごぼうの味がしっかりして美味しかった〜!

お味を表現するならごぼうかりんとうかな〜🎵

きんぴらの味でほっとするおやつ。

 

そして信楽といえば、たぬきでしょう〜〜!

たぬきさんたち〜〜整列🌟

みんな表情豊かで個性があります。

 

ドラマ効果でたぬきも売れているそうです。

信楽からたぬきが消えてたらどうしよう〜〜ってちょっと心配しましたが、大丈夫!いっぱい見ることができました。

 

猿山ならぬ、たぬき山?!

って感じで楽しそうな一角。

私も一緒に混じっちゃえ!

たぬきの宴会だ〜〜〜!

なんて楽しんでました。

 

おい!一緒に飲む?って徳利もってこの表情。

飲み友できた〜〜🌟

愛らしいのにどこかシニカル。

 

幸せを呼ぶたぬき?!とも友達になっておこう。(笑)

ファッショナブルなカラフルたぬきも大集合!

ポーズが招きたぬき。(笑)

たぬきがいっぱいですが、フクロウもたくさん見かけました。

なぜなら・・・なるほど〜〜!と納得。

信楽の土の良さを生かしたこんなボトルもありました。

私は水をたっぷり飲むのが健康維持の一つ。

テーブルに置いておいてもとってもおしゃれなので欲しいな〜と思いました。

1番置くだけで美味しいお水なんて〜🌟

アラジンの魔法のランプも好きですがボトルもなかなか良さそうです!

願い事も叶えてくれるかな?!

 

 

一通り見たぐらいでタイミング良く席に案内されました。

さて、何を食べようかなぁ🌟

近江牛が頭の中から離れず・・・

近江牛を使った肉うどんにしました。

うどんが好きなので美味しくいただきました。

たぬきうどんと迷いましたが(笑)

 

ご一緒したお二人はカレーうどん!

これも懐かしい香りが隣から漂ってきて、心惹かれました。(笑)

ランチをとりながらの休憩タイムでリフレッシュできました。

次の窯元さんへ元気に伺います!

続きます。

今までの窯元めぐり一覧

陶器の窯元めぐり〜有田焼窯元|金善窯へ〜

器の窯元めぐり〜波佐見焼窯元.利左エ門窯〜

陶器の窯元めぐり 〜四日市 竹政製陶〜

窯元めぐり・美濃焼「ユーポーセレン」

まだアップしていない窯元さんもあります。

時間をかけてご紹介してまいります🎵

 

 レシピブログに参加中♪