昨日の続きです。

窯元めぐり スカーレットの舞台信楽へ

工房の外に出ると美味しい空気と美しい景色!
心癒されます。
東京生まれの東京育ちですが、イギリスに移住してから自然の中をお散歩したりしているうちにカントリーサイドで過ごす時間がとても好きになりました。
信楽焼といえば今ドラマで話題のスカーレットの舞台。
お話の中に出てくる穴窯がこちらにもありました。
ここでバーベキューなどしながらイベントもしたいですよね!なんて未来さんと一緒に今回同行した仲間たちと意気投合。(笑)
屋外も見所いっぱいです!
はい後に付いてきてくださいね〜🎵
 

前回の記事でもお店しましたが、お庭が丸でおとぎの国。

いろいろと楽しいものがよく見ると置かれています。
こちらの見えてきた建物はなんと!未来さんのおじさまのハンドメイド。
小物のハンドメイドっていうのは分かりますが、家がハンドメイド?!ってびっくりです。
中の構造はこんな風になっているんですって。
すごい!
この別館?!の中にも不思議ちゃんたちが待機していました。(笑)
しんにょ陶器さんの社長である未来さんのお父様もお越し下さり、また楽しいお話が始まります。
陶器のランプシェード。
柔らかな温かい質感がお部屋の中を幸せが包んでくれそうですね。
なんてなんて可愛いの?!
夢のある世界です。
そしてこちらはスピーカーなんです。社長が時間をかけて長年研究をしたそうで、京都のお寺などに置かれたりしているとのこと。
確かにお寺においてあっても違和感がないですね。
信楽の土の良さを最大限に生かして考えられたそうです。
ここで音楽もかけていただきましたが、本当にすごい!欲しいって思っちゃいました。
 
青空のした楽しい見学。
自然の中に溶け込んでいるこのしんにょ陶器。
 
お茶でもとおっしゃっていただき、素敵な作品も並べられているお部屋にお招きいただきました。
こだわりの器にお茶とお茶菓子をご用意くださいました。
手作りの器でいただくティータイム。
幸せ。
 
ティータイムだけのはずが、なんと焼酎も!(笑)
というのも、ミネラルたっぷりの信楽の土で作った瓶に入った焼酎がマイルドで美味しくなると社長がおっしゃって、味見。
確かにまろやかで美味しい!
未来さんに、一押しの器を見せてください!とリクエスト。
難しいリクエストなのですが、私の料理研究家という視点で選んでくださった器。
陶器の素朴な質感、丸みを帯びたフォルム、描かれた優しいシーフードの絵。
魚介のスープやパスタなどを盛り付けてみたい。
ちゃんと全部食べたら魚介類の可愛い子たちと対面できちゃう!
小さなお子さんも絶対全部食べてくれそうですよね。(笑)
そのほかに墨絵のようなシックでモダンな器たちもありました。
イギリスのおしゃれなお店にも使っていただけそうなデザインです。
お料理とナチュラルに調和しそうな器。
国境を広げていろいろなお料理を盛り付けられそうです。
晩酌セットはこんなスタイルがいいな〜。(笑)
右上のみかん。
本物みたいなんです。
思わず手にとってしまうほど。
先ほど外にも同じみかんがあったのでちょっとひっくり返してみました。
あ、、、おへそまでリアル!(笑)
(ちょっと写真の色合いがイマイチですみません。)
ちらりと見える鶏もまた楽しいサプライズ🌟
大人も童心に戻ってしまうしんにょマジック!
田村社長、お嬢様の田村未来さんと記念にパチリ。
信楽焼の良さをしっかり学び感じた時間になりました。
ありがとうございました。
たぬきに見送られ。。。後ろ髪ひかれました。(笑)
ねぇねぇ、イギリスってどこにあるの?どんな国?って聞かれているような錯覚。
いつかたぬきもイギリスに連れ帰りた。(笑)
午後も窯元めぐりの予定。
続きます🌟

今までの窯元めぐり一覧

陶器の窯元めぐり〜有田焼窯元|金善窯へ〜

器の窯元めぐり〜波佐見焼窯元.利左エ門窯〜

陶器の窯元めぐり 〜四日市 竹政製陶〜

窯元めぐり・美濃焼「ユーポーセレン」

まだアップしていない窯元さんもあります。

時間をかけてご紹介してまいります🎵

 

 レシピブログに参加中♪