初日は「野菜たっぷりディナー」をハリーと食べて楽しい夜。

そして一晩寝て、おはよう〜〜〜!

この日はお料理レッスンの日🌟

朝早く出発です。

朝日も綺麗〜!背筋が伸びます🌟

早すぎて誰もいない?!(笑)

この日のレッスンはランチタイムとディナータイムの2回構成。

その合間に雑誌の取材があったのでヘアメイクをしてくださるDIFINO akasaka店へ。

担当してくださるのは槌田 美希(つっちー) ちゃんです。

いつも事前にいろいろと考えてくださる強い味方!

前に担当していたのりちゃんは産休中なので、しばらくはつっちーちゃんにお願いしています。

今回の取材していただいた雑誌の掲載は3月発売の予定なのでまた改めましてお知らせさせていただきます!

この後は電車でAl Salone di Sumiへ。

前にレッスンをさせていただいたのがかなり昔

イギリスの秋のピクニック料理教室

初心に戻ってここで繋いでくださった素敵なご縁に感謝しての開催です。

こちらのレッスンはAl Salone di Sumiの生徒さん向けだったのでブログではお知らせはしていません。すみません。

 

前は青山で開催していたAl Salone di Sumi。

今は杉並区の閑静な住宅街での開催です。

マンションの敷地内には立派な竹林。

まっすぐに伸びた竹を見てなんか心が浄化されていく。

今日も楽しい1日になりますように!と思わず手を合わせてしまう私なのでした。(笑)

 

Al Salone di Sumiではレシピをお渡しして、みなさんが分担してお料理を作っていくというスタイル。

まずは料理説明と作る時のコツをお伝えして各自お料理開始〜🌟

フィッシュケーキは日本で言えばお魚のコロッケ!

手間はかかりますがとっても美味しいのでご紹介しました。

たらをローリエの入った牛乳で煮ます。

ここがこのお料理の面白いところ。

魚の臭みも消えてふっくら柔らかなタラが具になります。

円形に成形する時はちゃんと軽量すると大きさが揃って綺麗!

揚げ焼きなので途中で爆発したりしないで成功率が高い!

油の量も少ないのも処理が楽で嬉しいです。

こんがりと香ばしく揚がりました。

揚げ物にはやっぱりタルタルソース!

こちらも手作りだと美味しさ100倍です。

デザートの苺のフール🎵

ちょうど苺のシーズンだったのでよかった〜!

生クリームと苺の織りなす美味しいコラボ🌟

レッドキャベツのコールスローはこちらは前にレシピをアップしていましたが、プラスでチェダーチーズとゴマを加えてコクと旨味をプラスしました!

超簡単12分でおしゃれな「レッドキャベツのコールスロー」

これが大好評で本当にみなさんもりもり食べてくださいました。嬉しいなぁ〜〜🌟

グリンピースとハムのスープ。

イギリスでグリンピースのスープはミント入りかハム入りが多く、今回はハム入りにしました。

ミントがお料理に入るとなんとなく、歯磨き粉を思い出してしまうので私はお料理にはあまりミントは使いません。

スイーツやミントティーは大好きです🌟

厚切りのハムを手でちぎるのがポイント!

試食の時、みなさんはとってもハムの歯ごたえがポイントですね!とおっしゃってくださったぁたが多数です!

色も綺麗で爽やか!

ローストポーク!今回はニンニク、オリーブ、ドライアプリコットをお肉に埋め込んで風味豊かに仕上げました。

デザートの苺のフールは写真を撮り忘れたのでsumiさんのブログよりお借りしました。

ふんわり美味しいデザート!

フォートナムアンドメイソンの紅茶もイギリスからです。

ランチの部、ディナーの部の2部構成。

素敵な皆さまとワイワイと楽しく家庭科の調理実習みたいに賑やかなひと時になりました。

しかも夜の部はお料理男子2名もご参加いただきとっても新鮮!(笑)

お料理完成時には奥様にお送りしている姿がとっても素敵でした。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。

そしてsumiさん、事前準備や当日の取りまとめなど本当にありがとうございました🎵

Al Salone di Sumiのブログでもこちらのレッスンをご紹介くださっています。

よろしければご覧ください🌟

イギリスの家庭料理のおいしさに参加者全員大満足♡ 

 レシピブログに参加中♪