みなさま〜こんにちは!

今日は年末年始食べ過ぎた方に愛を込めて(笑)送るキャベツレシピです🌟

 

レッドキャベツって葉がぎっしりと詰まっていて1個をなかなか消費しにくい野菜の一つ。

昔、宅配の野菜ボックスを頼んでいた時に、2週間連続で届いた時にはもうお手上げ><

でも、捨てるのももったいないので、せっせとレッドキャベツ消費活動に励んだ記憶がよみがえります。

 

最近イギリスはヘルシーコンシャスな方が増えて、おしゃれでヘルシーを売りにしたお店がとても増えました。

そんなレストランでよく見かけるのがレッドキャベツを使ったサラダ。

グリーンの中にちょこっと見えるだけのサラダやメインでどどんと使っているサラダまで。

ローストして温野菜サラダとしても美味しい。最近ちょっと見直している食材の一つです。

 

レッドキャベツを使ったコールスローですが、塩を加えてしんなりさせます。

生でも美味しく食べられるほどの食感になります。

ここで大事なのはできるだけ細く切ること。

手で切るには限界があるので、私は今回はスライサーを使いました。

スライサーって閉まってある戸棚から出したり、使った後洗ったりがちょっと面倒って心に余裕のない時に思っちゃうのですが、やっぱり出して使うと便利〜〜!

 

特に今回は私は小さめの原始的なスライサーを使ったので、片付けは簡単!

料理道具をちゃんと使ってあげると効率的かつ美しく仕上がるように思います。

もちろん手で細く切るぞ〜〜と張り切っていただくのも嬉しいです🌟

レッドキャベツを使っていますが、もちろん普通の日本のキャベツでも作れます。

*イギリス在住の方は、キャベツの種類がいっぱいありますよねぇ〜〜。

ポインテッドキャベツ(先がとんがっているキャベツ)で代用できます。

ホワイトキャベツやサボイなどは生では硬すぎるので避けてください。

 

シャキシャキ歯ごたえを滑らかマヨとヨーグルト、ナッツ、パセリを和えるだけで出来ちゃう超簡単美味しいレシピです。

作り方はこちらをご覧ください〜🎵

やめられないとまらないレッドキャベツのコールスローぜひ作ってみてください🌟

 

材料2〜3人分

レッドキャベツ 150g

ナチュラルヨーグルト(無糖)20g

マヨネーズ 20g

塩 小さじ1/4

*オプショナル

パセリ 10g(今日はフラットパセリを使いました。)

ナッツ(今日はクルミを使用) 20g

 

作り方

1、キャベツをスライサーで千切りにする。

2、さっと洗い、水気をしっかり切る。

(水気が一滴も残らないような気持ちで頑張ってください。ここが一番のポイントです。)

 

3、2をボウルに入れ、塩を加えて軽く混ぜる。

 

4、3の中にヨーグルト、マヨネーズ、刻んだパセリ(オプショナル)、砕いたクルミを加えて和えて完成。

 

 

どんな器に盛り付けようか・・・

今日の器は波佐見焼窯元.利左エ門窯様のものを使いました。

紫色の食べ物って難しいですね。

美味しそうに見える器を考えるとなかなか決まりません・・・

白い器だとちょっと色味的に寂しい印象になってしまいます。

グリーンで模様のある器に盛り付けてみました。

なんとなくアジアンな雰囲気が漂うこのお皿とコールスローは相思相愛!

ハッピーエンドです^^

このお料理は再度メニュー。メインにはお肉がぴったり!

過去レシピからメイン料理のおすすめをご紹介させていただきます🌟

ハーブチキンソテー~爽やかトマトソース~

 
今週からイギリスも日常が戻ってます!
家の中もビルダーさんや大工さん、電気や水道関係の方々がもう入れ替わり立ち替わりで大にぎわい。
 
ラジエーターというヒーティングもリビングに新たに3つ加える作業。
 
 
外壁や屋根廻りのメンテもするので scaffold (建築現場などの足場)で囲まれた・・・
まるで檻の中にいる気分。(笑)
表側も、パティオ側もなので、しばらくお日様の光も入りにくいですが、気持ちは晴天で完成を楽しみに過ごしていきたいです🌟
 
もうすぐ日本なので気持ちは日本に飛んでいる〜〜。パタパタ〜〜🌟
NHKカルチャー青山教室「英国スタイルのバレンタイン」でご紹介するレシピの試作も追い込みです🎵
今回はバレンタインというタイトルにはなっていますが、おもてなしにも応用していただけるテーブルコーディネートやカナッペやドリンクのご提案、そしていつでも素敵に贈り物ができるラッピングアイデアなど365日幅広く日常に応用していただける内容になっています🌟
これはご提案予定のドリンクです!ハートでニッコリ。女子会にもナイス〜🌟
しかもノンアルコールカクテルなのですが飲めない方もほろ酔いしちゃうほど〜。(笑)
バレンタインの由来についても楽しく学び、プレゼントのアイデアなどもご提案させていただきます!
もしご予定が合えばお越しくださいね🌟
詳細はこちらをご覧ください!
↓   ↓   ↓

NHKカルチャー青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 
お申し込みは直接NHKカルチャー青山様のサイトよりお願いします🌟
↓   ↓   ↓
 
昨日の夜はオレンジと格闘。(笑)
続きは次回に〜🌟
 

◆2月の募集中のイベントです!

よろしければぜひぜひ詳細ご覧ください🌟

・2月13日(木曜日)LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

・2月10日(月曜日)NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 

 レシピブログに参加中♪