丸十製陶さまのショールームに足を踏み入れた瞬間ますはショップのオシャレさに心惹かれました。

和も感じますが、そこにシャンデリア?!

この絶妙なバランスが好き🌟

ミニュチュアな世界もラブリー!

 

工房を見学させていただき、器がたくさんの方によって作られていることを知りより器への愛着が膨らみます。

 

窯元めぐり 信楽焼 丸十製陶

見学を終えて、お店で再び丸十製陶さまの器たちと対面!

うふふ、ぞうさんも見つけた^^

 

カラフルなボトル。

白とブルーは色がとてもミルキーで優しい。

ダークブルーもなんとも言えない美しい色。

お水を入れて1番置くと美味しくなる〜〜とのこと。

ホーロー?!と思って手に取ると陶器。

古ぼけて見えるけど質感のある陶器だからこそのこの絶妙な感覚がオシャレです。

 

お皿の種類はとっても豊富!

全部同じもので揃えなくてもテイストが一緒ならあえて違うデザインを選ぶのもいいかもしれません。

こんなターコイズ色!

きれいですね。

夏に使いたくなりそう。

25cmプレート 鎬 ターコイズ

カップもこの色があって素敵でした🌟

飛びカンナ鉢もカラフルでかわいい〜🌟

タパスパーティーなんかにいいかも!

 

縁起物と言われる七縁シリーズ。

マグカップも手に収まりの良いサイズでマイカップが見つかったら休息タイムが楽しみになりますね。

現代風に使いやすさを追求した器が多い中、ある一角に伝統的な器たちが展示されていました。

このエリアにあった器たちはパワーがすごい!

伝統的な器たちはやはりオーラがあります。

伝統を大事にしながら、今の生活に活かせる新しいスタイルをご提案しながら進化し続ける丸十製陶さま。

素晴らしい窯元に出会えました。

個性豊かで自分流ライフスタイルを楽しめる器や小物たち!

ぜひサイトにてご覧ください🌟

↓   ↓   ↓

丸十製陶ウェブサイト

楽しい見学をありがとうございました!

帰りに朝ドラ「スカーレット」のモデルとなった神山清子さんの催しがあるということで立ち寄りました。

 

大小屋(OOGOYA)

ペットも一緒に連れて行かれるそうです!

そしてバリアフリー

人に優しくみんなが楽しく笑顔になれる場所です。

 

とても美しい陶器がたくさん展示されていて、うっかり写真を撮り忘れてしまったほど・・・

1階にはありえないほどの器たち!

お宝探しをしながら購入できるショップです!

外に出るとすっかり夕暮れ時。

車で名古屋まで戻ります。

車の中の温度が程よくぬくぬく、そして楽しいお仕事の後の充実感。

幸せに包まれて名古屋に到着!

 

新幹線まで時間があったので、一杯行きますか?って合言葉。(笑)

わ〜〜い!

名古屋といえば土手煮込み!

ちょっとおめかしバージョンで出てきました。

野菜が食べたくて頼んだザワークラウトですが、単品だと意外に普通。(苦笑)

そしてやっぱりスタミナ補給!

ステーキは外せない〜!

365日食べ盛り宣言!

この時点ですっかり楽しい宴会になってしまい、新幹線の時間を変更><(笑)

だったらソーセージを注文。

ここで付いてくるザワークラウトは美味しい!

やっぱりソーセージとの相性は良いのですね〜。(笑)

なんて当たり前のことを学んだのでした。

結局軽く1杯ってできなかった私たち。

ま、こんな旅の終わり方も最高です!

帰りの新幹線では爆睡。

気がつけば品川でした。あはは。

 

1泊2日の出張で多治見、信楽でまた新たな学びとお仕事に関して前進!

さて!今回のおさらい!(笑)

世界一美味しいと思った味噌煮込みうどん!

窯元めぐり スカーレットの舞台信楽へ

窯元めぐり 信楽焼「しんにょ陶器」

「信楽たぬき」と「近江牛の肉うどん」

窯元めぐり 信楽焼 丸十製陶

 

そして信楽といえばたぬき!

こんな意味があるそうですよ〜🌟

ふくろうくんも縁起物🌟

これからはたぬきとふくろうをラッキーチャームにしていきたいです。(笑)

 

今までの窯元めぐり一覧

陶器の窯元めぐり〜有田焼窯元|金善窯へ〜

器の窯元めぐり〜波佐見焼窯元.利左エ門窯〜

陶器の窯元めぐり 〜四日市 竹政製陶〜

瀬戸染付「眞窯」ワクワクドキドキ染付体験

Bakeshop & CAFE MITTEN (ミトン)さんでホッと休息じかん

窯元めぐり・美濃焼「ユーポーセレン」

まだアップしていない窯元さんもあります。

時間をかけてご紹介してまいります🎵

 

 レシピブログに参加中♪