関連記事はこちらです!

 

2020年 日本帰国日記 「野菜たっぷりディナー」

日本旅行記2 イギリス家庭料理レッスン@ Al Salone di Sumi

日本旅行記(3)世界一美味しいと思った味噌煮込みうどん!

窯元めぐり スカーレットの舞台信楽へ

窯元めぐり 信楽焼「しんにょ陶器」

「信楽たぬき」と「近江牛の肉うどん」

窯元めぐり 信楽焼 丸十製陶

窯元めぐり 信楽焼・丸十製陶さまのショップにて

 

多治見、信楽の出張を終えて、東京に戻った夜、主人から写メが送られてきた・・・・

娘が夕食を作ってくれたそう。

栄養バランスも考えて作っている気持ちが伝わる1皿!

こういうのを見ると私も安心して日本に滞在できます🌟

家族の協力あっての私の日本出張なのでありがたい💝

出張から戻り、一晩寝てまた元気にスタート!

午前中に1つ打ち合わせを終えて・・・

ランチに向かいます🌟

エレベーターでビューンと上空へ。(笑)

素敵な空間に夢見心地。

着物を着たスタッフもいらっしゃって外国からのゲストは喜ばれますね。

今回はお仕事でお世話になっている皆様との会食です。

和食が大好きなのでこのお店を選んでくださったそうです。

嬉しい!本当にありがとうございます!

ひのきざか | ザ・リッツ・カールトン東京

 

 

株式会社 オサマジョールの皆様といつも大変お世話になっているミーレジャパンの松原社長とご一緒させていただきました。

Miele’s Great Kitchen Experience ~ 料理と楽しむイギリス文化~というライブ配信をした時のイベントやミラノサローネのタイアップのお仕事の時にご一緒させていただきました。

東京を一望できる素晴らしい眺め!

感動✖️100!いや200!(笑)

私の住んでいるバースとのあまりの違いに、久しぶりの都会の眺めにうっとり。

食卓もとっても素敵な演出です。

自宅でも真似したくなるアイデアがいっぱいです。

このドリンクがとっても爽やかで美味しい🌟

大好きなイクラだ〜〜!

久しぶりに食べるイクラに涙。(笑)

ほうれん草は美味しい出汁が絡んでいて言うまでもなく美味しい。

お弁当が運ばれてきました。

お弁当と言っていいのか?というほど盛りだくさんな内容で言葉が出ない・・・

どれから食べていいのやら。

こんな嬉しい悩みは久しぶり。(笑)

結局いつも私は地味目のお料理から食べて、フィナーレに向かって好物が残るという食べ方です。(笑)

この日一番初めに食べたのは高野豆腐。

最後に食べたのはカニフライ。(エビに見えますがこれ、カニです。)

デザートも上品。

イギリスのデザートは山盛りですごい量なのでこの量が程よくてやっぱり日本っていいな〜ってしみじみ。

美しい空間で食べるスペシャルなランチ。

お店の方のサービスもとっても良くて心地よい空間でした。

そしてお味ももちろんほっぺの落ちちゃう美味しさでした。

日本らしい素敵なお花なども生けられていました。

四季を通じて素敵なアレンジが見られる空間でした🌟

この後はまた違う場所で打ち合わせ。

初めて伺いましたがとっても静かで打ち合わせにぴったりのキャピトルホテル東急。

静かに2つの打ち合わせがありました。

打ち合わせが終わった時点でお仕事は終了〜🌟

仕事仲間から友達に戻る瞬間の乾杯です。

 

そして電車で広尾に移動。

前にお仕事でご一緒したご縁で、いつもクリスマスには欠かさずに優しいメッセージと美味しいお菓子を送ってくださる細やかな心くばりができる女性とディナー🎵

私より全然若いのですが、本当に見習いたいことがいっぱいなんです。

 

広尾の素敵なフレンチへ。

方向音痴な私でも迷わない場所に決めてくれたのだろうな〜という駅の真上の立地です。(笑)

141 (イチヨンイチ)

東京都渋谷区広尾5-4-14 川島ビル 2F

東京メトロ日比谷線 広尾駅 2番出口【真上】

 

 

和・伊・仏を盛り込んだメニュー。

まずは乾杯をしながら酔わせエビから〜!

酔わせちゃうの?!(笑)

名前に惹かれてオーダーしてみました。

春菊と茹で豚のサラダ!

これは絶品!ナイスな組み合わせ〜!

もりもり春菊を食べて体が喜んでいる🌟

握り寿しに見えますが、チーズです。(笑)

面白いアイデアいっぱいのお料理が盛りだくさん!

ちょっと洋風な野菜のクリーム煮。

カラフルでマイルドな優しいお味。

もちもちパスタも絶品!

ワインがすすんじゃう〜〜〜!

大好きなホタテ!

こんないゴロゴロたっぷりと〜!

この中に浸かりたい。

久しぶりの再会。

本当にずっとしゃべりっぱなしの数時間で楽しかったです!

この日もよく食べた〜!

って帰宅してふと我に帰り、スカートがきつい・・・(苦笑)

でも美味しく食べられる幸せを今はとことん楽しもう!と思いながら眠りに落ちました。

続きます。

 

余談ですが、今日はイギリスパンケーキデー!

由来やイギリスのパンケーキレシピはこちらから良かったらご覧ください🌟

正統派「英国式 シュガーレモンパンケーキ」

 レシピブログに参加中♪