前回の記事でご紹介したこちたの記事。

↓   ↓   ↓

「houzz✖️ミーレタイアップ記事」ミラノサローネ2018の現場から、キッチンの未来を予測する

ミーレの素晴らしさを感じていただけたでしょうか。
 
楽しい事いっぱいのミラノサローネへの出張でしたが、素晴らしいイベントやパーティーにもお伺いする機会をたくさんいただきました。
 
ある日の夜は・・・
夢のような時間!
受付を済ませて・・・
トンネルを抜けると・・・
 
そこはパーティー会場〜〜!るるるん〜〜🎵
今回の「ユーロクチーナ」のブースはかなりドラマチックな演出で賑わっていました。
さて!今夜のパーティーは?
「グルメな食事を毎日おうちで!」なんてもうすでに心の中に響くキャッチコピー!(笑)
会場の壁全体がスクリーンになっていて、もう音響もバッチリだし、みんながこの会場の主人公。
鳥肌ものでした!(笑)
司会の女性もミーレのイメージカラーの赤で花を添えます。
胸元がきちんと閉まっているからなのかなと分析。(笑)
赤がセクシーすぎずに似合う女性って同性としてはなんかいいですね。
 
ミーレの代表のお一人でもあるラインハルト・ツィンカーンjr.さんのスピーチがまた面白い。
他の代表も舞台に上がってのご挨拶。
ミーレはアットホームな会社でドイツを拠点に世界中に日常を楽しくハッピーに過ごせるような電化製品を創り出しています。
私の住むイギリスでもその人気は絶大!
イギリス人も憧れるステイタスブランドです。
 
さて、いよいよお料理のデモンストレーション。
中央に四角い大きなステージと上から降りてきた巨大スクリーン。
各面にそれぞれシェフが立ちながら、会場全体に様子が見えるような工夫。
ここまでご参加者のみなさんの事を考えてくれるってスケールがすごい!と感動でした。
シェフもいい意味でプレッシャーでしょう!(笑)みんなが一気に注目🎵
まずは、話題沸騰のダイアログオーブンの実験?!いや、実演です。(笑)
氷の中にタラの切り身を入れ氷の蓋をして30℃で約6分加熱。
 
 
取り出してみると氷の箱は溶けずに中のタラが熱々の状態で出てきました。
ダイアログオーブンは中から火が通ってき、センサーが食材と直接対話するために氷を食材を判断せずに直接調理してくれたのでした。
すごい!
 
理科の実験ってな「なぜ?」を解き明かしていく楽しさってありましたよね。
まさにそんな理科の実験の美味しいバージョンなのです!
赤いところが熱が入っているという画像を使ってのご説明に納得感200%!
美味しい実験を目の前で見たあとにタイミングよく運ばれてくるお料理たち。
こちらはタラを使ったクリームソースの1品。
試食タイムはみんな幸せそうでした!
 
お次は木箱を持ち出して・・・何が始まる??
となんか一気に子供に戻った私です。
木箱の中に干し草を入れてオーブンで調理。
木箱が無事?!ってまず驚き、そのあとチキンが美味しそうに焼きあがっていました。
ちょっと燻製風な調理法も可能なこのダイアログオーブン。
お料理の幅が広がりますね。
 
さてさて、お次は、すべての食材をオーブンに入れるだけで、それぞれに必要な熱量を加えて調理してくれるという実験です。(笑)
トレイに全ての材料を並べてオーブンに入れてました。
そしてそして、なんと〜〜〜!同時に仕上がって出てきた!
なぜなぜ?
 
ダイアログオーブンの2つのアンテナでそれぞれの食材を観察しながら、必要な電磁波の出力を調整して調理してくれます。
オーブンに下味をつけた食材を並べてオーブンに入れたら同時にできてる?
ってまさに魔法使いサリーちゃんではなく魔法使いミーレ。(笑)
 
ここまで目の前でその素晴らしさを見せていただいてしまうと、心は一つ。「ほしい!!!!!」
まだ販売は未定だそうですが、イギリスではいつ販売なのだろうか。と胸が高鳴ります。
 
中も外もいい感じに調理されていました。
見終わって興奮に包まれていると、、やっぱりすぐに完璧な1皿が運ばれてくるのです。(笑)
そして、ワインも椀子そば状態。
え?どんな意味かと言いますと、グラスが空になりそうになると絶妙のタイミングですぐに注いでくださって・・
ついついワインもお料理も進んでしまうこの心くばり。
もうこんな夜はなかなか体験できません。
トークもお料理もプロに徹したシェフ!
でも終わったあとにお話するチャンスがあったらとっても優しくて楽しい方でした!
 
ミーレジャパン松原社長のおかげでこうした素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
改めましてありがとうございます。普段なかなかお会いできないような皆さまとも同じテーブルに座らせていただきとても
刺激を受けた時間です。
 
巨大スクリーンやステージではありませんが、スタイリッシュでおしゃれなミーレ・センター 表参道にて開催されるMiele’s Great Kitchen Experience ~ 料理と楽しむイギリス文化~
こちらのイベントは満席になりましたが会場にいらっしゃれない方も同じタイミングでご参加気分で見ていただくことが可能です。

 

<<WebでLIVE配信も決定!>>Miele’s Great Kitchen Experience ~ 料理と楽しむイギリス文化~

 

イギリスの伝統的な習慣「サンデー・ロースト」をテーマに、料理研究家エリオットゆかりさんがイギリスの食文化やヨーロピアンスタイルの暮らしのアイデアをご紹介します。当日はイベントの模様をWebでLIVE配信の予定。

ライブ配信は同じ時間にネットでご覧いただけるシステムです。

ミーレジャパン公式youtubeアカウントにて配信予定です。


配信日時は、6月13日(水)11:20頃~12:40分
イギリスの伝統的な習慣「サンデー・ロースト」をテーマに、イギリスの食文化やヨーロピアンスタイルの暮らしのアイデアをご紹介する特別イベント。 イベント当日、会場のミーレ・センター表参道からお届けします。
ぜひPCの前でお会いしましょう!

こちらのアカウントからご覧いただけます。

よろしければ事前にご確認ください〜🎵

↓   ↓   ↓

ミーレジャパン公式youtubeアカウント

 

◇ ◇ ◇

ローストチキン

サンデー・ローストは、その名の通り日曜日に提供されるイギリス全土でポピュラーな料理。ローストしたお肉とジャガイモ、ヨークシャー・プディング、野菜などの付け合わせにグレイビーソースをかけて楽しみます。
 

DGC 6800

今回は、このサンデー・ローストをメインに、ミーレの最新スチームオーブン(DGC 6800)とスチームクッカー(DG 6010)を活用したエリオットゆかりさんオリジナルの料理を、皆様にご堪能いただきます。

また、ウェルカムドリンクとしてイギリスで大人気のサマーカクテル「ピムス」をご用意。フルーツやミントを使った、夏らしい爽やかな甘さをお楽しみください。
 

Ms.Eriot

エリオットゆかり ◇ イギリス在住料理研究家

イギリス大使館が展開した「Food is GREAT」キャンペーンのアンバサダーとして、イギリス料理やイギリスらしさを大切にしたナチュラルなライフスタイルをブログ、テレビ、ラジオ、コラム執筆など様々なメディア・イベントを通じ提案している。

著書「本当は美味しいイギリス料理」(主婦の友社)など。

イベント詳細

【当日の主な内容】

  • エリオットゆかりさんによるオリジナルレシピ料理のデモンストレーション & ご試食。
  • エリオットゆかりさんのトークと動画でイギリス文化をご紹介。
  • ミーレスチームオーブン(DGC6800)およびスチームクッカー(DG6010)のご紹介。
     

【開催日時】

  • 2018/06/13  11:00 ~ 2018/06/13 13:45 (※10:30 ドアオーブン・受付開始)

【定員】

  • 20名様 (先着順) 満席になりました。本当にありがとうございました!
     
  • 会場はもちろんのこと、いらっしゃれない皆様ともリアルタイムでご一緒できるのを今から楽しみにしています!
 
今日はハリーの21歳のお誕生日!
21年前のこの日、本当に幸せだったな〜と思い返しながらハリーのリクエストでスモークサーモンとスクランブルエッグをクランペットに乗せてほしいと。(笑)
クランペットってあまり馴染みがないと思いますがイギリスで食されるパンのようなもの。形はイングリッシュマフィンに似ていますが、蜂の巣のような穴がいっぱい空いています。食感もイングリッシュマフィンとは別物です。
不思議な物体です。でも美味しいです🎵
そんなハリーも3ヶ月日本でインターンシップを取り初の一人での日本生活なんです。(笑)
私以上に日本人なハリーなのできっときっと実りある時間を過ごしてくると思ってます。
明日、私と同じ日に出発ですが違う飛行機。(笑)
ここからすでに一人という自覚を持ってほしいし^^
今回の私の日本での滞在は10日間ですがハリーの生活基盤を整えたり、お仕事があったりでいつも以上に忙しい〜〜!
でもそんな時間こそが実は幸せなんですよね。
ついついバタバタ過ぎ去ってしまうのですが、一つ一つの事を楽しんで過ごしたいと思います!
日本滞在中はインスタグラムと連動して身近な事をアップしていきます!
↓   ↓   ↓

エリオットゆかりインスタグラム

今日は出発前の忙しい日なのですが、ハリーのお誕生日も兼ねて家族でロンドンにお出かけ!(笑)

行ってきます!