↑この病気を知ってもらいたくて

リブログしてみたよハートのバルーン

 

 

あまり聞き馴染みのない病名だけど

私の娘(7歳)はこの持病を持ってますにっこり

 

 

※持病と言うべきなのかは

わからんけど、ちょくちょくなるので

持病だと思ってます気づき

 

 

・自家中毒

・周期性嘔吐症

・ケトン性低血糖症

・アセトン血性嘔吐症

 

など、いろんな呼び方があるよ流れ星

 

 

名前の通り、体内にケトン体が溜まって

周期的に嘔吐が始まる病気もやもや

 

 

※胃腸炎と間違えられやすいけど全然違うよびっくりマーク

 

 

遺伝もあるみたいなんだけど、

夫の妹ちゃんが昔、自家中毒があったみたいアセアセ

 

 

疲れやストレスが溜まったり、

ちょっとした風邪からこじらせて

始まることが多いです予防

 

 

ひどいと入院で24時間点滴もやもや

 

 

お嬢が最後に入院したのは

2023年の6月だったかなにっこり

 

ちょうど参観日に被ってしまったので

よく覚えてるびっくりマーク

 

 

そのあとは、入院まではいかなくても

風邪をこじらせたのが原因で

ケトン体がなかなかなくならないから

点滴の通院は何回かあったよタラー

 

 

最後は2024年2月末に点滴通院予防

インフルBにやられて飲まず食わず…

結果、悪化して自家中毒泣くうさぎ

 

 

いつものことなのでわかってはいたけど

一晩中、えづいてます。

30分〜1時間置きに起きてオェオェ魂

 

 

食べてないから何も出ないんだけどね。

 

 

朝まで待たないと病院もないから

朝まで私も付き添って24時間看病。

 

 

※病院でも「娘は自家中毒があります」

って自己申告してますびっくりマーク

 

 

じゃないと「お腹の風邪だね」って

流されることが多いのでびっくりマーク

 

 

胃腸炎とは違って下痢は

まったくないんだけど、娘は

お腹をかなり痛がりますアセアセ

 

「お腹さすって」と言われるので

私も意識を朦朧とさせながら

さすってます笑睡魔がくるのよ笑

 

 

息子は発達障害(知的・自閉)があり、

娘は自家中毒・喘息があり、

夫は3ヶ月に1回、扁桃炎になり、、

 

 

何かと忙しいんです。笑

 

 

遠出の計画とか立てるの怖いです。笑

 

 

自家中毒って急になります。

なんとなーく、察知できるようになったけどうさぎのぬいぐるみ

 

 

最近は偏頭痛?なのか頭を痛がる

ことが増えたような、、、

 

 

思春期に自家中毒っておさまる

みたいなんだけど、後遺症として

偏頭痛が起こるみたいアセアセ

 

 

大人の1歩を踏み出したのかしらにっこり

 

 

 

 

↑猫カフェで猫にエサをあげるお嬢(7歳)飛び出すハート

 

 

 
 

 


 

 

まじかるクラウンinstagramはコチラまじかるクラウン

フォローなしで見れますふんわりリボン