親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

明日11月23日は

新嘗祭(にいなめさい)ですね

 

※伊勢神宮の新嘗祭のご様子

 

明日は伊勢の神宮を始め全国の神社でこの新嘗祭が執り行われます神社

新嘗祭が始めて行われたのは2000年前の11代天皇の垂仁(すいにん)天皇の時と言われています

※諸説あり

 

垂仁天皇は天照さまを伊勢にお祀りされた倭姫命さまのお父様です。

 

『古事記』にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されています。

 

瓊瓊杵尊が三種の神器と一緒に、天上界の稲穂を天照さまから賜り、地上に降ろして下さいました🌾

 

天上の暮らしがそのまま地上で実現できたならば、天上の風儀のまま地上の国ができる、と約束されたのです。

 

この日の本こそが天上界の写し所となるということですね日本

 

この約束が建国の由来となり、代々の天皇陛下はこの約束を守られる唯一のご存在であり、天孫とのお約束である、神約を実行される中心ですので、皇孫(すめみま)であるということです。

だから、

新嘗祭はご皇室の宮中祭祀の中の最も重要な祭祀と言われる由縁です。

 

新嘗祭では、

天皇陛下が神嘉殿(しんかでん)において新穀を天照大神様や神々に供え、

神恩を感謝された後、

天皇陛下陛下自らも召し上がる儀式が執り行われます

 

昔は陛下が新米を口にされる新嘗祭が終わってから、私たちも新米を頂くという習慣でした

今も私はそれを守っていますし、多分多くの方は守ってらっしゃると思いますおにぎり

 

ここで大切なのは、宮中の神殿で天皇陛下が新米を召し上がるということです。

この時に、天照大神始め神々のエネルギーが新米に宿りそれが天皇陛下のお体の中に入り

神々のエネルギーが陛下と一体になり、そのエネルギーが日の本の隅々まで行き渡る

という事が起こるのです。

(正に神業です!)

 

だから、昔の日本人は新嘗祭が終わるまで新米を食べたくても食べなかったのだと思います

 

なので、もう食べてしまったとおっしゃる方は今日は古米か小麦などにして

明日の新嘗祭が終わるまでは新米は一旦封印して下さい

 

今上陛下がご即位あそばした年(去年)の新嘗祭は大嘗祭でした

大嘗祭の時のブログは右矢印こちら

 

 

 

※去年伺った大嘗宮

 

 

 

私は師のお1人から

新嘗祭は古来「ニハノアエ」祭りと教わりました。

 

大嘗祭のときもお話ししましたが「嘗」はアへやアエですので

「あえる」に繋がる「音霊」です

※現代では「ご馳走」という風に言われています

 

当ブログの長い読者の方は、平成と令和の土を去年和えられたと思うのですが、

 

新嘗祭の後で召し上がるお米は、

古米(令和元年)と新米(令和2年)を和えて炊く

と、そのエネルギーが混ざって調和します。

 

大和は大きく和(あ)えると書きます

大きく和(わ)する為には、

和える事で調和のエネルギー(大和)が生まれる

のだと思います日本

 

お米を炊く時に蒸らしてから「天地返し」といっておしゃもじで炊き立てのお米を混ぜますよね

天地返しによってお釜の中のごはんの味が均一化して余分な水分がとぶので美味しく食べられることが理由ですが

※旅館で御ひつにご飯をうつすのも同じ理由から

 

1粒1粒どのお米も同じように美味しくなるようにとまぜるわけです

1粒のお米が、

「俺の方が甘くてうまいんだぜっ」と主張すると美味しいお米にはなりませんぼけー

 

どのお米も一粒ずつ調和した美味しさになるという所にも、天照大神さま始め神々さまの大いなる御意思を感じます

 

大きく和するために明日は

「アエノマツリ」を自宅でもやってみましょう拍手

 

その際には天照大神さま瓊瓊杵尊さま並びに天孫降臨頂いた神々さまや

エネルギーをお受けいただき、ご自身のエネルギーとあえられ、そのエネルギーを私たちに発して下さる

今上天皇陛下、皇后陛下に感謝と敬愛の気持ちを込めて、一膳のご飯に手を合わせて、我が家に届くお米を作って下さり運んでくださった多くの方の勤労にも感謝の意を込めて

明日はお米三昧の日と致したいと思いますお願い

 

 

※私が頂くお米は福井の田んぼの天使さん

夏には蛍が飛ぶ綺麗なお水で作られた有機こしひかりです。

農薬、化学肥料未使用の有機米♡

 

本日も最後までお読み頂いて有難うございます

 

中井耀香

 

 

中井耀香金運上昇カレンダー

魂ふり2021

Amazon1位となりました!キラキラ

 

ご購入はこちらから

 

 

 カレンダーの詳しい内容は右矢印右矢印こちら❤︎

 

 

令和時代を生き抜く為に

運の流れを知ってくださいね

 

 

〈人気の記事〉

晴れ安倍首相辞任の分析

晴れ驥尾に付す

晴れ四方の海みなはらからと思ふ世になど波風の立ちさわぐらむ

晴れ世界最高のお香!ヒマラヤシャクナゲ

晴れお家でできる先祖供養

晴れ運が悪い人の思い込みとは

晴れ今年は詐欺が多い年

晴れアンジャッシュ渡部建さんの命式分析

晴れお金の器を大きくするはじめの一歩

晴れ健康資産は目減りする!お金よりも健康貯金をしよう

晴れすごい言霊の法則

晴れ身体と心は繋がっている、丁寧に掃除する日

晴れ覇道と王道の違い、昭和の日

晴れ家にあると運気を下げるベスト3

晴れ強運に勝るものなし、整頓するより整理する!

晴れ運がいいってどういうこと?わらしべ長者に学ぶ

晴れ梅干と笑は神薬

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ今年のネイルは金×白×銀

晴れ今年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこの方です

晴れ家の運気を上げる3つのぴかぴかポイント

晴れ シェルネイルで金運アップ

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね