親愛なる皆様こんにちは

中井耀香です

何時もご訪問下さり有難うございます

 

季節は「清明」と流れていっていますね

今年は4月4日からでした。

中井耀香カレンダーは今月は広島の厳島神社の桜となっています

美しいでね

 

 

 

 

 

 

今年はゆっくりとお花見できませんでしたが、この写真はとてもほっとします🌸

 

そして4月4日に鰹のマークがあります

 

 

 

 

 

 

 

ここからが「清明」の始まりです。

 

いかにも清々しく一年のうちで一番華やかな季節

が清明です。

 

万物が春の陽を受けて新鮮で清らかで明るいありさまを現しています。

古来この時期に辺りで冬の間中着用した衣服などを洗い清め、郊外に出て遊ぶ習慣があったそうです。

 

中華圏の方はこの時期清明節といって、ご先祖のお墓にお参りします

 

沖縄の中南部にも清明(ウシミー)といってお墓参りしてから親族一同で会食する風習があります。

 

清明の前後は日本列島は桜の花に包まれますね

 

 

 


目黒川の桜

 

 

 

なので一年の中でも、一番華やかな季節というわけですねニコ

 

寒季と暖季に分けるのもこの頃が境になりますよ

 

このあたりから寒い季節を代表する、

雁が北に帰って

 

暖かい季節を代表する

燕が南からやって来ます

 

 

まだ今年はつばめは観てませんが、はやく見たいですよね。

 

昔から燕が巣を作る家は繁栄すると言いますよね

是非今年はウチのベランダで巣作りして欲しいなぁと毎年思います(笑)

 

この時期に食べると開運するものは

 

鰹です。脳の血行を良くするするDHAとEPAのオメガ3や、

ビタミンB群も豊富なので

脳神経を正常に働かせる動脈硬化を予防しストレスをやわらげたり

貧血予防や細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出し疲労回復や細胞の新陳代謝を促進するビタミンB群が豊富です。

少し疲れている方にはよい食材ですね。

 

風邪の予防にもよいので、このコロナの時期にはピッタリですね。

 

 

 

 

みつばもこの時期に緑が強くなります。

みつ葉の香りは精神安定効果があるり、イライラやストレスも解消します。

日本のハーブですからね、なるほど納得です。
ビタミンAやビタミンC、鉄、食物繊維、ミネラルなどがたっぷり含まれているので、美容や健康にもよく

便秘の解消や、がんや動脈硬化を抑制する効能もあるとか。

 

日本中がストレス溜まっている時ですからね、清明の時期のみつ葉もりもり食べて、ストレス解消しておまけに美肌になったら素敵ですね。

 

 

 

それと「ふき」です

ふきは、食物繊維やミネラルが含まれています。

食物繊維は大腸の善玉菌に必要ですから、免疫力上がりますね

日本中が免疫力上げないとイケない時期ですので、またまたピッタリですね。

ふきの茎や葉には高血圧や大腸がんなどの生活習慣病の予防に効果があると言われてるそうですよ。

 

 

 

そして「さより」も良いです。

さよりはたんぱく質が豊富で、脂質が少ないので良質な筋肉を作るのにはとても良いです

消化もしやすく風邪などの時にも食べやすいです。

魚には野菜や果物には含まれていないビタミンB12が含まれています。

 

 

非常事態宣言が出そうな時ですがこんな時だからこそ、外の季節の移ろいを感じ

清明の時に食べると良いと神様が用意して下さった海の幸と山の幸を頂き身体を整えて

有難く頂きながら

 

四季がある日の本に生まれたこと

清明の時の風を感じて

生かせて頂ける事の、有難さを

感じたいなと思いました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

中井耀香

 

今年の1月~2月に全国5会場で開催し600名様にご参加頂きました

中井耀香開運セミナー2020DVD発売スタート!

 

 

詳しくはこちら右矢印右矢印こちら!

お申し込みは右矢印右矢印こちら!

命式表お申し込みの方は右矢印右矢印こちら!

 

大絶賛発売中

「春の張る財布」

金の子年に財を呼ぶ白×銀×金×杏子色の

金銀招財長財布×小銭入れ

残りわずかです

 

※御札は二枚ではなくて「二種類の金 銀の御札」が入っています

 


詳しくはこちらから!

 

金銀招財 杏金風車長財布

ご注文は右矢印右矢印こちらか ら

 

小銭が喜ぶ!白銀小銭入れ

ご注文は右矢印右矢印こちらから!

 

どちらも使いたいとおっしゃる方はセットでのご購入がお得ですよ

セット購入は右矢印右矢印こちらから!

2100円お安いです

 

〈人気の記事〉

晴れ 日本三大住吉 博多住吉神社

晴れ 新月のお願いの仕方

晴れ天長節に寄せて。

晴れ2222の日

晴れ バレンタインの日に恋と愛の違いについて

晴れ令和最初の紀元節

晴れ三つの首を温める♪

晴れ 赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ最高ベスト更新、ありがとうございます

晴れ今年のネイルは金×白×銀

晴れ2020年前半あなたの運勢PHPスペシャル

晴れ今年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこの方です

晴れ家の運気を上げる3つのぴかぴかポイント

晴れお清めクロスで大切なものを磨 いて運気アップ

晴れ シェルネイルで金運アップ

晴れ 唯識と450円のかき揚げそば

 

塗り絵を塗るだけで100万円貯まる!

 
 

新刊

『幸せがくる 令和占い』
全国的に大発売しております!

 
 
 
大人気のお清め本!

「開運!まいにちのお清め」

 
 
婚活女子必見!
『天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!縁むすび』
 
 
 
ロングセラーになっています。
毎朝パンツを履き替える人続出!
 
1月で増刷!3万部目前!
これまでの書籍で一番目から鱗が落ちたと大評判
大手コンビニで大好評です!
 
 
人間関係のお清めはこちら!
 
 
 

神様にごひいきされたい方必読です!

?

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追 加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね