親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですウインク


いつもご訪問下さりありがとうございます

 

令和2年(2020年)は「うるう年」ですね


うるう年は4年に1度ですので、オリンピックと重なります

※グレゴリオ暦では、うるう年を400年で97回と定めているので厳密にいうと100年単位で見ると4年に1度ではないのです。細かいご指摘される方がいらっしゃるので予め書いておきます

 

そして十二支では、子年、辰年、申年のどれかとなるわけですねずみ龍猿


前回の東京オリンピックは1964年の辰年でした

今年は子年なので、うるう年でオリンピックイヤーというわけですね


月の満ち欠けで作られていた太陰暦は1か月を朔望月の長さと等しく三十日前後とする習慣でした



平均して月の朔望の長さは29日と12時間44分

これを12カ月繰り返すと354日8時間48分

となります

※秒はカットしました

 

つまり実際の1年より11日短くなるわけです

何年もこの暦を続けていくと、だんだんと新年が早くなってきてしまいます

実際の季節と暦がズレてきてしまうわけですね

 

昔は「日を知る人」は「日知り」といわれこれが「聖ひじり」となったと言われています。


この聖さんが太陰暦の進行を一度止めて「閏月」を設けました


日本の古来には、日奉部(ひまつりべ)という暦の専門集団がいました

 

何十年、何百年という間に暦の専門家達が正確な暦を作ってきてくださったわけですね

 

私の祖母は針仕事をする時なども常に暦を読んで

「今日はお針はするべきじゃない」とか観ていました。

そんな事も暦でわかるんですよね

今ではそんな細かいことを気にする人は居なくなりましたが(笑)

 

うるう年のうるうの漢字は「閏」と書きます

門の中に「王」が入ります

 

昔中国では、閏月には王様が宮殿で休むことが叶わず、町中のどこかの門の下で休まなければならなかったから

と、手元の旧暦を記した読本には書かれていました


その理由は書かれていませんが

宮殿で休めないほど何かが重なり、他の家の門の下で休むしかなかったのかなっと想像しました

※こちらも諸説あります

 

うるうの音はうるおう、うるうると同じ音です

水が満ちて溢れるほどあるの「潤う」です

豊かになるにもつながりますね

 

そういえば、閏月の今月は何かと頂き物が多く我が家もうるおいました




そう言えば昨日も豪華中華をご馳走になりました笑





もっと沢山頂いたのですが話に夢中になって写真が撮れなかった笑


 

お金沢山来たって報告も沢山頂いていました

 

スクラッチ400円が次の日に7千円になりましたってご報告もありました。1日で17.5倍笑

 

そう思うと、今月は「潤う月」

だったのかもしれませんね

 

皆様の中で潤ったよ~って体験ありましたらコメント欄などで教えて下さいねニコ

 

他にもうるうの文字をを門の中に「壬」と書く地域もあります

これも諸説あるのですが、今はあまり使われません

 

それより、うるう年には妊娠しやすく赤ちゃんが増えるという言い伝えがある地域もあって

妊娠は「壬」の字が使われているので、もしかしたらそうかもしれませんね。

家族が増えるは、家が潤いますよね

 

だとしたら赤ちゃんが欲しい方は嬉しい年回りですね

良い事は信じるに限りますにやり

 

そして本日は「うるう日」は通年にはない2月29日ですね。

 

何かいつもと違う事が起こったり

約束が上手く噛み合わなかったり

感覚がいつもより敏感になったり

電話がテレコになったり

 

なんだかヘンテコでちぐはぐな感じの事が起こりがちです

そんなエネルギーの日なのねと思って下さい

良い悪いじゃなく、そんな日です

閏日だからそうだよねって事なのです

 

そんな日はあまり外出しないで家でのんびりしたり

日ごろ出来なかったことを家でまったりするのがよいかもしれませんね

 

2月も今日で終わりですね。

今月も大変お世話になりました。

来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます

 

中井耀香 拝

 

 

 

大絶賛発売中

「春の張る財布」

金の子年に財を呼ぶ白×銀×金×杏子色の

金銀招財長財布×小銭入れ

残りわずかです

 

※御札は二枚ではなくて「二種類の金銀の御札」が入っています

 


詳しくはこちらから!

 

金銀招財 杏金風車長財布

ご注文は右矢印右矢印こちらから

 

小銭が喜ぶ!白銀小銭入れ

ご注文は右矢印右矢印こちらから!

 

どちらも使いたいとおっしゃる方はセットでのご購入がお得ですよ

セット購入は右矢印右矢印こちらから!

2100円お安いです♡    

 

〈人気の記事〉

晴れ新月のお願いの仕方

晴れ天長節に寄せて。

晴れ2222の日

晴れ令和最初の紀元節

晴れ三つの首を温める♪

晴れ赤青黄戦闘タイプ占い

晴れ楽しみながらお金が貯まるぬり絵貯金

晴れ小寒ですね!芹を食べて玉の輿運をアップする

晴れ開運講座のシークレットプレゼントは

晴れ最高ベスト更新、ありがとうございます

晴れ今年のネイルは金×白×銀

晴れ2020年前半あなたの運勢PHPスペシャル

晴れ今年のスーパーミラクルさんとミラクルさんはこの方です

晴れ家の運気を上げる3つのぴかぴかポイント

晴れお清めクロスで大切なものを磨いて運気アップ

晴れシェルネイルで金運アップ

晴れ唯識と450円のかき揚げそば

晴れ大阪滞在4時間と住吉大社

 

塗り絵を塗るだけで100万円貯まる!

 
 

新刊

『幸せがくる 令和占い』
全国的に大発売しております!

 
 
 

大切な物を拭き拭きして運気ア ップ!

 

 
大人気のお清め本!

「開運!まいにちのお清め」

 
 
婚活女子必見!
『天を味方につけてベストパートナーを引き寄せる すごい!縁むすび』
 
 
 
ロングセラーになっています。
毎朝パンツを履き替える人続出!
 
1月で増刷!3万部目前!
これまでの書籍で一番目から鱗が落ちたと大評判
大手コンビニで大好評です!
 
 
10万部目前「すごいお清め」が漫画になりましたよ!
 
 
人間関係のお清めはこちら!
 
 
 

神様にごひいきされたい方必読です!

 
 
全国にお清めブームを起こしたデビュー作!
19刷り
9万6千部突破しました!
 
 
 

右矢印中井耀香のコンテンツ

チェックボックス 中井耀香 公式メールマガジン

 

チェックボックス中井耀香@ LINEはじめました
友だち追加数

追加 できな い方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓の LINE@から

 

チェックボックス中井耀香@ 開運グッズLINE@

友だち追加数

追加で きない方は「@pmw8750k」で検索してく ださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公 式YouTubeチャンネル

チェックボックス中井耀香 Twitter

チェックボックスアメブロの 読者登録もしてね。

読者登録してね