親愛なる皆様こんにちは

中井耀香ですニコ

 

『最近先生どおしてるんですか~

無性に先生に会いたくなる時あるんです』

というメッセージをたまに頂きます。(笑)

 

そんな私がどこでどおしてるか無性に気になり

わたくしがどんな日常を送っているのかに

ご興味がある圧倒的少数の方に向けての

ある日の耀香先生の日常をレポート致しますグッ

 

その日は春らしく日差しはさしているのですが風が冷たい4月4日の事でした。

 

私今月末に「関西ウォーカー」さんの特別ムック本

「新元号で開運神社参り(仮題)」という関西人向けの神社本の監修を一手に引き受けておりまして

これがなかなか時間取られる作業なのですが、楽しんでやっておりますグッ

 

で、その日は実際にどこかの神社に行って、いつも耀香先生が参拝するコースで一緒にお参り同行させてもらうレポートをやりたいという企画で、幾つか候補がある中で

「住吉大社」さまに伺うことにしました。

他にも1つ行きたいと言って頂いたのですが、時間的に無理ってことでそこはお断りしましたとさ。

 

最近、取材や本の出版などもお断りする事多くて、我ながらナンボノモンヤネン!と思うのですがショック

如何せん「今日が人生最後の日だったらこれを受けるかどうか?」と自分の心に問いかけた時に出る「イエス」と「ノー」の答えに従って生きておりますと、どうしてもお断りしてしまうシチュエーションが出て来てしまうわけです。

 

以前の私だったら、相手の立場とか都合とか想いを組んで、自分の心を後回しにしていたのですが、近年やっと心に従って生きる事がほんの少しだけ出来る様になって参りました。

これも年の功だと思います。

共感力が強い人は、時として生きるのが厄介だったりします。

自分の事より他人事を優先してしまい、自分が一生後回しになってしまったりするからです

わがままと自分を大事にする事の区別をつけることも大人の分別だと思いますグー

 

と、またまた話が逸れたので基に戻りますと

その日は福井→大阪→品川と大移動する日となってしまいました電車新幹線

 

大阪駅に着いてご担当の編集者さんにお迎えに来て頂て、停めてある駐車所まで歩いて行く途中でお爺さんの気ぐるみに会いました

 

 

 

 

これは「シゲじいさん」という事を教えて頂いて

一緒に写真をパチリ。

しかし、未だにシゲじいさんが何の事かわかんない笑

 

この中の人は大きさから見て女性だろうな~っとか思ったりして、暑くないのかな~とか、重くないのかな~とか

郵便局の人なのかな~とか、劇団員さんがバイトてしてるのかな~とかいろんなハテナが飛び交いました。

がそんな事をお聞きするのは不躾なので(←当然笑

そのまま握手してさようならしました

 

で、ライターさんとカメラマンさんと合流して一路住吉大社さんへGO!車

 

大阪駅から30分以上移動しましたよ

結構遠いです。大阪も広いですねウインク

 

 

 
じゃーん!住吉大社の太鼓橋
結構急なんですよショック!
 
ここに最初に伺ったのはかれこれ18年前でした。
2番目の占いの先生に会いに大阪来た時にお寄りしました。
その方は、お父様は戦争で亡くなられて、ご自身も母1人子1人のご家庭でお育ちだと話して下さって、シングルマザーに成り立てて途方に暮れていた私を
「僕の母親も1人で僕を育ててくれました。僕の母に出来た事が中井さんに出来ないわけがない。」って励ましてくださって、帰り道は泣きながら帰った思い出と繋がる神社です。
 
去年のPHP京都本社でのセミナー前にお寄りしまして、お勧め授与品を分けて頂いて以来でしたニコニコ
 
 
白いスーツを着たのですが、ただ今人生で一番激太り中。
理由はいろいろ有るんですがここではそれは控えておきまする
が、このまま上沼恵美子さんみたいなならないかなーっと内心焦っておりまするショック
 
 
お辞儀の仕方とかもお話ししました
3種類のお辞儀を使い分けます
 
 
お手水頂いて
 
柏手打つ所も取材
 
そして、住吉大社の回り方をお話ししました
私は第四本宮から上がって行きます。
理由は本編に書きましたが
あくまでも耀香流のお参りの仕方なので参考にされたい方のみ参考にしてください。
 
 
  第一本宮の前で巫女さんが三三九度の練習をしてらっしゃいました
可愛いかったですラブラブ
 
そして、楠珺社(なんくんしゃ)に移動して
 
 
 
 
招き猫ちゃん達にご挨拶しました。
 
その月の最初の「辰の日」にこの神社にお参りして、招き猫ちゃんを集めて48ヶ月続けると
 
 
右の大きな招き猫ちゃんと交換して頂きます
 

初辰=発達
なので、はったつさんと呼ばれています龍
 
私もひと昔ちょっとだけやってたのですが
途中で挫折したのですが、宮司さまが
「また途中からやって、48回になったらええんです。」と仰って頂きました
が、ナンセ遠いので
ここでも幟旗奉納
させていただきました。
(この数年ハマってます笑)
 
 
この宝船の招き猫ちゃんは我が家の玄関で人とお金を招いてくれています三毛猫黒猫
こちらもお勧めです。
 
他にお勧め授与品のご紹介や
御神籤の引き方や、他の御社のご紹介や
住吉大社さんを出る際に、絶対にご挨拶した方が良い大切な御社の話などをして
 
 
一路住吉大社さんを後にしました。
 
途中、Tちゃんから連絡あって
住吉大社行くなら「卵コロッケ」美味しいよーって情報入って
ライターさんが買って下さってお土産で頂きました
 
 
中は全部卵が詰まってて、卵愛好者にはたまりません🍳🥚笑
 
そしてなんとー!新大阪駅で
令和チョコまんじゅうをゲット!
 
このおまんじゅうをもって官房長官になりきって自撮りするらしいです!笑
さすが大阪!
 

なんと、字もそのまま丸パクリでした(笑)
重ねて流石大阪!
大阪人って凄い(笑)
 
4月22.23と梅田TSUTAYAさんの講演会は
即満席となってしまいました泣
増席出来ないかただ今羽賀ヒカルさんと一緒に考えております。
 
とこんな感じで耀香先生の4時間大阪滞在の旅は終わって、一路品川に移動しましたとさ。
 
 
官房長官になってみた(笑)
しかもヒートテックのままという
 
また更新しますね
何時もお読み下さってありがとうございます花火
 
中井耀香龍