幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
不妊治療を経て
只今、第一子ぽんさんを子育て中看板持ち


実は先日…


夫の父親が亡くなりました。




ずっと持病で入院していて、私は結婚した時に鏡越しに面会したとき、1回会ったのみです。



もちろん、5ヶ月のぽんさんは会ったことがありません。


なにしろ義実家は遠いんです。



義父は、コロナにかかって肺炎になり

そのまま亡くなったそうです。



夫くんは危篤のときに連絡をもらってすぐに飛行機で飛び立ち

最期に立ち会えました。


本当に良かった。



夫くんは出発前泣いていました。

夫くんが泣いているのをみたのは

出産後以来2回目ですお父さん




私とぽんさんはしばらく自宅でお留守番しました。

ちょっと実母が手伝いに来てくれたよ。



私はまだ親の死は経験していないけど

喪失感はすごいんだろうな。


なんて声かけたらいいのかわかりませんでした。




ぽんさんも一度は直接会えたら良かったんだけど赤ちゃん泣き


私も、父親側のおじいちゃんは、私が生まれる前に亡くなったのでもちろん記憶ないんです。



夫くんには、ぽんさんの写真を持って行ってもらいました。

おじいちゃん、ちゃんとぽんさんのこと見てくれたようです赤ちゃんぴえんおじいちゃん

よかったね。



おじいちゃんも、最期の瞬間は奥さんであるぽんさんのおばあちゃんおばあちゃんと、息子である夫くんお父さんに見守られて。



肺炎は苦しかっただろうけど、看取られはよかったな、なんて思いました。

私も家族に看取られたい。

夫くんより先に、もしくは一緒に、がいいな。



長生き願望はあんまりありません。

充実して直前まで元気にぽくっとね、いきたいね。



なんのブログだ…アセアセ

すみません。私の人生観でした。