幼稚園教諭→学童支援員→保育士
ヨウチエンノコビトです看板持ち
いいねやコメントありがとうございます!

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

*アメトピ掲載記事はこちらから
園生活 ママ友の実態!②

 

 

3月が近づいてきて、

そろそろ入園や入学の話題が多くなってきている頃でしょうか?

 

 

コロナの影響で、やり方が園や学校ごとに違うと思いますが、

みなさんのところではどうですか指差し

両親のみ、とか、保護者1人のみ とかが多いのかな?

 

 

今回は、コビトが勤めていた園の入園式

それから、来賓として参列したことのある入学式

(卒園生が出る入学式にも参加することがありました)

そのときの様子をお伝えしたいと思います星

 

 

気になるのは、まず服装でしょうか??

 

おしゃれも気になるかと思いますが、

幼稚園の先生の立場から言えるのは、

涙や泥がついたり

お子さんが暴れたりする可能性を考えておいてください!!

 

 

無理に親子引き離すことはないでしょうが、

親子分離が不安、初めての場所への緊張から

泣いたり抱っこで暴れたりはあるあるな光景ですOK

大人がいっぱいの場所に入りたくない!で泣くとかね。

 

スーツに関しては、

面白いこと何も言えませんが(笑)

ネットやショッピングモールなどの入園入学コーナーに売っている

よく見るスーツが多いです!

 




入園入学なので、黒の他、グレーやベージュ、白の方も飛び出すハート

割合的には、うちの園は

 

黒1、グレー4、ベージュ3、白2

くらいだったでしょうか。

ちなみに、女性のスカート・パンツの割合は

スカート7、パンツ3くらいかな?

年々パンツ派が増えている気もします。

動きやすいし座りやすいしいいですよねキラキラ

 

春は華やかでいいですねニコニコ

みなさん、胸に華やかなコサージュをつけたり

パールのネックレスをつけたりしています。

 

お子さんに引きちぎられる可能性のある方はつけないことを

おすすめします!

 

小学校の入学式は、園よりもグレー(明るめ)が増えている印象も。

 

靴は、ヒールあってもなくても気にしません二重丸

室内では脱ぐし、

妊娠中の方もいますしね!

スリッパは、正直誰も見ていないのでなんでもOK!笑

キャラクターとかだと悪目立ちしちゃうかもですが。

 

 

バッグも気にしませんが、資料を持ち帰ると思うので、

A4が入る大きさのもの、もしくはサブバッグを持ってくださいね指差し

 

 

たまにいらっしゃるのですが、

お着物の保護者さんもいらっしゃいますニコニコ

場が華やかになってとっても素敵ラブラブ

コビトもこんなお母様になりたい〜

と思いましたが、

お子さんが暴れるタイプの方

下の子が抱っこや授乳中の方は厳しいですよねあんぐり

 

入学式になるとちらほらいらっしゃいました。

桜が残っていたら、桜とお着物、いいですよねガーベラ

 

そしてやはり目立つは目立つので、

ママ友の目とかが気になるのかなはてなマーク

 

 

入園式は特に、

我が子しかみんな見ていないので大丈夫かと思いますが!

それに、着物着る着ないではなく、

ママ友関係は結局、その後の性格です。

 

 

卒園式の頃になると笑い話ですが、

「入園式の記憶なんてないわ!

子どもが泣いて親子で汗だくだった!!」

って保護者さんもいます。

 

 

みなさんの園や学校はどうですか?

思い出もあったらぜひ教えてくださいね!

 次回もまた入園式関連のお話したいと思います☺️

 

楽天ルームはじめました!

先生おすすめの子ども用品などご紹介してます!

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

フォローしてね!

 

 

おすすめのニキビケア

 

入園入学準備に焦っている方!既製品使っちゃいましょう!

 

最近の人気記事

次の記事