幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

 

子育て支援センターにいると、

保護者さんたちと、もちろんクリスマスの話題になります。

 

0歳の子達にとっては、初めてのクリスマスクリスマスツリー

 

楽しみですね!親が!!

 

いろんな家庭のクリスマス事情を聞けて、とっても楽しいですピンクハート

 

 

中でも面白かった、というかへえ!って思ったもの!

(ちょっと変えながら書きますが)

 

 

12月に入ってしばらくした頃、パパがサンタに変装して

ピンポーン!と家を訪問

 

子ども達大喜び!

サンタ「Merry Christmas!」

 「Hikaru, What do you want for christmas?」

お母さん通訳「ひかる、クリスマスに、何が欲しいの?だって!」

 

おねがい「消防車のトミカ!!」

お母さん通訳(英語わからないから、サンタの耳元でゴニョゴニョ)

 

サンタ「OK! TOMICA!タノシミニシテイテネ!チャント ネテイルンダヨ!Bye!」

 

サンタ、ドアから消える

 

お母さん「すごーい!サンタさん、きてくれたね!」

おねがい興奮冷めやらぬ!!!!!!!

 

 

ここの場合は、クリスマス当日はサンタは姿を現さず

寝ている間にプレゼントが用意させるようです。

 

 

 

めっっっっちゃ大喜びしていたんですって目がハート

そりゃ興奮するよね!

 

そのパパも、いい体格をしていて

サンタさんがお似合い飛び出すハート

去年の写真を見せてもらっちゃいました!笑

 

 

 

家庭によって、”サンタさんは姿を見せてくれない”

っていうところも多いし

 

”サンタ姿は当日のお楽しみ”というご家庭もあるし

 

面白いな〜って思いました飛び出すハート

 

 

 

コビトが子どもの頃は

クリスマス前にサンタさんに手紙を書いて

当日はクッキーを焼いたりお菓子を用意したりして就寝。

 

翌日の朝、ツリーの足元にプレゼントと英語の手紙が置いてある、という感じでしたクリスマスベル

楽しかったな〜

(年齢が上がるとともに、欲しい物がもらえず実用的なものになっていきました泣き笑い

 

 

 

悲しいことに、クリスマスって、幸せっていう家庭ばかりではないことも承知です。

保育者としては、家庭でのクリスマスの話題には結構気を使っております。

 

仕事や病気で家族揃えないとか、金銭的な問題があるとか、本当いろいろ。

 

 

 

でもね、楽しい話題はこちらもお裾分けをいただきたい!

クリスマスの様子書いた方、書くご予定の方はぜひコメントやいいねを。

(もちろん書かなくても大丈夫OK

読みにいきたいでーすピンクハート

 

 

幼稚園のプレゼント事情も今度ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

先生としておすすめのものご紹介しているので、覗いてみてください看板持ち

 

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

 

フォローしてね!