幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
いいねやコメントありがとうございます!

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

*アメトピ掲載記事はこちらから
園生活 ママ友の実態②
入園・入学式 保護者さんの服装
卒園・卒業式 保護者さんの服装
学童で出会った驚きの支援員
学童選び②保護者運営
学童の保護者会トラブル②問題ありな会計さん


保育者としておすすめの子ども関連用品などはこちらでご紹介!

こんにちは!

急に暑くなりましたね!

家族でお花見やピクニックとかに行ったのかなニコニコ

 

新学期が始まり、以前のクラス替えの記事もまた読んでいただいてるようで、嬉しいですハート

気になる記事あれば、ぜひ読んでみてくださいスター

 

今回は、新学期、幼稚園・保育園の先生の経験から

ママ・パパたちへお願いをいくつか書いてみます飛び出すハート

特に、年少さん・年中さんなど入園・進級したばかりの親子に届け!

子どもたちの園生活につながるお話しなので、読んでくださると嬉しいですラブラブ

 

 

  笑顔・挨拶

基本じゃん!

って思うかもしれませんが、朝の顔、結構みなさんこわばっています泣き笑い

 

大人の緊張感って、子どもに伝わっています。

パパママが、元気に

お母さん「おはようございまーす!!」

と言うだけで、こどもたちは

ニコニコ「あれ?幼稚園って、ママにとっても楽しいところなのか!」

とポジティブな気持ちが生まれます花

ご両親の挨拶が素敵なご家族は、子どもも気持ちの良い挨拶をしてくれることが多いです星

大人の雰囲気づくり、大事!

 

子どもは最初、挨拶したがらなくても、無理に言わせなくて大丈夫です。

看板持ち「ママ(パパ)みたいにおはよう、言えるかな?」

とも先生としては言いやすいです星

 

 

 

  振り返らずに去って!

これは、泣くお子さんがいる方は、園の先生からよく言われるのでは?笑

お子さんと

えーん「ばいばい」

をしたら、後ろ髪を引かれるとは思いますが、

お母さん「いっぱい遊んできてねー!ばいばーい!」

と素早く立ち去ってくださいキラキラ

 

なぜかと言うと、

何度もママパパが振り返ったり、戻ってきてくれたりすると

子どもは”泣いたら戻ってきてくれる””一緒にお家に帰れるかもしれない”

と思ってしまうからです。

 

結果、子どもの泣く時間が長くなり、疲れてしまいます。

さらっとバイバイできると、子どもも諦めがつき

遊びに向かいやすくなり、気持ちの切り替えが早くなります花

 

保育経験者さんや、ベテランママさんは、子どもとの離れ方がとても上手!笑

お母さん「泣いてるよ〜。きになるよー」

と思うでしょうけれど、ママパパにとっても頑張りどきですびっくりマーク

 

 

 

  登園・お迎えは時間通りに

これも、基本的なことではあるのですが

家から泣いているご家庭は、大変ですよねタラー

先生から時間について何か個別に言われている場合を除き

ちょっと頑張って、早めに着くくらいをお勧めします!

 

登園が遅めの子って、すでに支度が終わって遊び始めている子がいる中

クラスに入ることになるのです。

 

大人でもそうだと思いますが、

すでに出来上がっている遊びや友達関係の中に後から入るって、

ハードル高くありませんかアセアセ?

 

早めに登園して、早めに遊び始められれば、

後からクラスに入る心細さ・不安を回避できますグッ

 

そして、お迎えも時間通りに!

 

朝、泣きながらバイバイした子にとって、

「ちゃんとお迎えに来てくれるから幼稚園を頑張れる」のです。

ほかのママパパより遅いと、

ショボーン「お迎え来てくれるって言ったのに!」

 「〇〇のこと、来てくれないの??」

と1日の最後も泣きモードになってしまいやすいのですアセアセ

これが続くと、登園しぶりにもつながりやすいです。

 

遅くなりそうな時は、園にご連絡を!

 

 

ちょっと長くなりそうなので、

また続きを書きます指差し

 

次回は、幼稚園・保育園がより楽しみになるヒントを書きたいと思います!

 『【幼保】先生からパパママへのお願い②』幼稚園教諭→学童支援員→保育士コビトですいいねやコメントありがとうございます!♡詳しい自己紹介はこちら♡保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど*アメトピ掲…リンクameblo.jp


 

 

 子どもたちがよく履いているレギンス。記名必須ですよ!

 

 

 

paypayは便利すぎてよく使っています!いろんなお店で使えてポイントもついてありがたい!

 

 

 

先生としておすすめのものご紹介しているので、覗いてみてください看板持ち

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

 

フォローしてね!