幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
いいねやコメントありがとうございます!

♡詳しい自己紹介はこちら♡
保育の裏側、子育て、子どもの実態などなど
フォローしてね…

*アメトピ掲載記事はこちらから
園生活 ママ友の実態②
入園・入学式 保護者さんの服装
卒園・卒業式 保護者さんの服装


保育者としておすすめの子ども関連用品などはこちらでご紹介!

 

最近の人気記事はこちら。たくさんの方に読んでいただきありがたいです!

 

 

 

しばらく前に学童のお話を書きましたが、

今回は、今まで出会ったびっくり支援員のお話を…

 

こんな方は他にいないといいのですが。。

(事実を元に少し変えて書きます)

 

 

学生時代、学童のバイト時代に出会った人です。

 

支援員の渡辺さん(仮名)真顔は、40代の方。

小学校の教員免許は持っているけれど教育現場には出たことがないそうで、

主婦をしながら常勤で働いていました。

 

 

口の悪い地域(?)で育ってきたそうで、本人も口が悪いことは自覚している様子。

コビトも初めて出会ったときは、ぶっきらぼうな話し方と

子どもにも乱暴な言葉遣いをするのにびっくりしました。

 

 

でも、さらにびっくりは続きます不安

 

 

新年度を迎えた3月、新一年生について話し合いをしていたとき。

ニコニコ「4月から、外国籍の子が3人入ります」

真顔「は?3人も?言葉しゃべれんの?」

ニコニコ「保育園に行っているので、日本語は話せるみたいです。

  Aくんはお父さんお母さんが外国籍だから、お手紙とかは読めないかもしれません」

真顔「どうすんだよ、めんどくせえなあ」

えー「Bくんが近くに住んでいて、Bくんママがいろいろサポートしてくれているみたいです」

真顔「よくやるよ、私には無理だね。Aん家には関わんないからみんなでよろしく!」

えーニコニコショボーン看板持ち「…」

 

 

周りの支援員、言葉を失いました。

まず、他国籍の方に対して差別的すぎ…


配慮しよう、よりも「面倒」が出てきてしまう…

関わりたくない との言葉。

 

 

すごいですよねタラー

 

 

コビトは当時学生でしたが

「こんな人、教員免許持っているんだ…」

「子どもと関わるお仕事しているんだ」

とびっくりでした不安

 

 

 

あとで、別の支援員さんが

ニコニコ「ああいう大人にならないでね」

と声をかけてくれたのが救いでした気づき

 

あの方、海外にいったときに同じようなことされたらどうするんだろうガーン

怒りそうだなー

 

 

今は現場を離れていることを願いますタラー

この方に関しては色々と(悪い意味で)エピソードがありすぎて。。。


保護者さんにはびっくりされちゃうかな悲しいコビトもびっくりですが。


また書くかもしれないです。

 


学童のエピソード


 

イベントバナー

 お買い物マラソン中!


おすすめのもの!





 

 

スヌーピーボンボンもあるの知らなくて、可愛くて一目惚れでした♡

 

 

先生としておすすめのものご紹介しているので、覗いてみてください看板持ち

 

いいね、コメント、フォロー待ってます看板持ち

 

フォローしてね!